真矢ミキが「カメラの中のさくらは生身の自分のような感じ」と明かす「さくらの親子丼」への深い思い2020/10/17

真矢ミキ主演のフジテレビ系連続ドラマ「さくらの親子丼」が10月17日(土曜午後11:40=東海テレビ制作)からスタートする。前作に続き、民間の子どもシェルターを舞台に、真矢ミキ演じる九十九さくらが温かい料理を通じて、傷ついた子どもたちと心を通わせていく。

真矢にとって、連ドラ主演作がシリーズ化するのは初めて。「どこか私を正してくれますし、定期的に“人生のバイブル”のように台本がやってくる」と語り、第3弾の放送を前に心境を明かした。

「さくらを演じるほど自分と一体化してくる気がします。私自身もどこまでがさくらで、どこまでが自分か分からなくなってきたと思うことが多いですし、この役は、撮影現場でさくらを演じているだけでは、視聴者の皆さんに何かが見えてしまうものがあると思います」と思い入れも強い。

演じる上では「さくらに関してはどんな映り方をしていても、どう見られてもいいと思っています。逆に言うと、自分を知ることができる時間のような気もしています。カメラの中のさくらは生身の自分のような感じがします」とすっかりなじんでいる様子。


シリーズ化された魅力については「時代と合致していることだと思います。平成から令和、コロナ禍でさらに虐待や育児放棄などのニュースを拝見するたびに、またさくらに出会えることの必然性を感じています。シリーズを通して、さくらも私もお互いに成長させていただいていますし、それ色濃く見える作品」と語っている。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、小泉今日子&中井貴一W主演「続・続・最後から二番目の恋」、橋本環奈×三浦翔平「天久鷹央の推理カルテ」、小芝風花主演の時代劇「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆
【2025年冬】TVドラマガイド

2025年の冬(1月~3月)に放送中の連続ドラマを曜日別で大特集!
横浜流星の大河ドラマ「べらぼう」、松坂桃李主演「御上先生」、板垣李光人&中島裕翔W主演「秘密」、永瀬廉&山下美月初共演「御曹司に恋はムズすぎる」、川口春奈&松村北斗共演の「アンサンブル」、齊藤京子×城田優「いきなり婚」など、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、記者会見リポート情報なども各ドラマページで随時紹介☆