有村架純が往年の大女優役で「コールドケース3」ゲスト出演! 「説得力が一番心配」2020/09/30
有村架純と岩田剛典が、WOWOWプライムで12月5日にスタートする「WOWOW開局30周年記念 連続ドラマW コールドケース3 ~真実の扉~」(土曜午後10:00)にゲスト出演する。
同作は、世界的人気ドラマ「コールドケース」の日本版リメーク第3弾。大女優の悲恋がテーマの第3話「女優」で、有村はフランスの映画祭で主演女優賞を受賞するなど、日本を代表する大女優・貴船美沙を演じる。その美沙を陰ながら支え続ける宣伝担当・城本光晴役を岩田が務める。
第3話では工事現場で白骨遺体が発見され、神奈川県警捜査一課の女性刑事・石川百合(吉田羊)らが駆けつける。遺体は1961年に失踪した若手俳優・野口雅之であることが判明した。野口の弟・信夫が遺骨を引き取りに訪れると、失踪前日に兄が交際していたとされる銀幕の大スターであった女優・貴船美沙を「絶対に許さない」と言っていたと証言する。素行が悪かった雅之の失踪はさまざまな噂が飛び交っていたが、兄は美沙に殺されたのではないかと疑っていた。それを受けて百合たちは60 年ぶりに日本の映画界へ戻ってきた美沙の元を訪ねるがー。
有村、岩田のほか、現代の美沙を松原智恵子、献身的なマネジャーとなった現代の城本を若林豪、事件の被害者である若手俳優・野口雅之を泉澤祐希、美沙の付き人である田川久子を仁村紗和が演じる。シリーズ史上初の35ミリ白黒フィルムで撮影された世界観は圧巻で、その映像美にも注目だ。また、第4話「オルゴール」には仲村トオル、音尾琢真が出演することも発表された。
有村は「たった1話分の出演でしたが、それぐらい自分にとっては居心地の良い現場でした。過去の大女優を演じるにあたり、“説得力”が一番心配でした。当時の女優さんの佇まいは、やっぱり時代によって変化しているものですし、生き方、構え方の貫禄を出すにはどうしたらいいのかと考えました」と役作りを回想。
岩田は「劇中ではラブストーリーの要素もありましたが、現代パートにもその流れがしっかりと生きるよう、60年前の当時の城本と美沙を真摯(しんし)に描けたらいいなと思いながら演じました」と話し、有村との共演に「現場でたくさん気遣っていただき、大変演じやすかったですし、本当に優しい方だなと感じました(笑)。現場では他愛もない会話もたくさんすることができ、演じた物語は切ないものではありましたが、そのような中でも2人の空気感を反映できたのかなと思います」と手応えを得ている。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆