松本若菜が4月期新水10ドラマ「Dr.アシュラ」の主人公・杏野朱羅役に決定!2025/02/25

松本若菜が、フジテレビ系の4月期新水10ドラマ「Dr.アシュラ」(水曜午後10:00、開始日未定)で、主演を務めることが分かった。“アシュラ”と呼ばれるスーパー救命医を演じ、2年連続でフジ系連ドラの主演を務める。
「Dr.アシュラ」は、命と最前線で向き合う救急科を舞台に、どんな急患も絶対に断らない、そしてどんな手を使ってでも絶対に助けるスゴ腕のスーパー救命医の活躍を描く救命医療ドラマ。原作は2015~16年にかけて、「週刊漫画ゴラク」にて連載された、こしのりょう氏による同名コミック(日本文芸社/全3巻)。原作の世界観を大切に、連ドラオリジナル要素を加えながら、上質かつ圧倒的熱量を秘めたエンターテイメント作品へ昇華させていく。
昨年、ブレーク俳優ランキング1位(女性編)に輝いた松本は、救命の現場=“修羅場”で命を助けたい、その純粋な思いと卓越した技術で組織も上司もヤクザですらも黙らせる主人公・杏野朱羅役を担う。帝釈総合病院救命科に属する39歳の救命医・朱羅は、運び込まれる急患は一切区別せず、お金がなくても、ヤクザであろうと「絶対に助ける」という強い信念を持つ救命医。
病院の都合を勘案したり上司に忖度(そんたく)したりするつもりは一切なく、ただ、目の前の患者を救うことだけに心血を注ぐ朱羅。生死に関わる修羅場であればあるほど本領を発揮し、時には重症患者2人を同時にオペする神業も披露する。その立ち振る舞いから、三面六臂(さんめんろっぴ)の鬼神・阿修羅になぞらえ“アシュラ先生”と院内では呼ばれている。また、ホットラインを事前に予知する特殊能力を持ち、朱羅が「来る」とつぶやくと必ずホットラインが鳴り、急患が運び込まれてくる。
そんな朱羅だが、決して生まれながらの天才ではなく、血のにじむような努力と研さんを重ねて今に至る。「修羅場に“もう一度”なんかない。もしも誤ればそこにあるのは“死”」であることは朱羅が一番よく理解しており、極限のプレッシャーの中、命の最前線に立ち続ける。それだけやり続けてこられたのは、ある人物との約束が関係しているようだ。そんな朱羅は、救命のスキルは抜群だが、それ以外はまるでダメで日常生活はズボラそのもので…。
今作で7年連続フジ連ドラ出演を果たし、ノンストップで救命を続ける強烈キャラで新境地に挑む松本は「主人公の朱羅は、命を救うための修羅場に執着し、そこに異常なまでの執念を持つ救命医と知り、彼女の強い信念に身が引き締まる思いだったのを覚えています。緊迫した医療現場のシーンが多く、しっかり準備して自分なりの朱羅を作り上げていきたいと思いました」とコメント。
台本を読んだ感想を聞かれると「医療シーンがメインとなりますが、テンポがよく、キャラクターの感情に奥行きを感じる内容でした。朱羅の葛藤がしっかりと描かれていて、他のキャラクターもまた一癖も二癖もあり、読んでいてどんどん引き込まれました。原作ファンの方にも初めて触れる方にも楽しんでいただける作品になると感じています」と語った。
演じる朱羅については「朱羅の行動には、狂気じみた一面や言動があり“救命医”の枠に収まらない印象があります。誰に忖度(そんたく)するでもなく、自分の信じる医療を貫こうとする姿がとても魅力的だと感じました。己の腕で周りをねじ伏せる彼女の強さだけでなく、迷いや葛藤も丁寧に表現できたらと思っています」と説明している。
そして「医療というシリアスな題材の中にも、登場人物たちの生きざまや人間関係がしっかりと描かれています。朱羅のような強い思いで、キャスト・スタッフの皆さんとともに、視聴者の皆さまの心に響くような作品を作り上げていきたいです。初めて挑戦することも多いですが、全力で挑みたいと思います」と意気込んでいる様子。
最後に、「リアルを追求し、医療の在り方を伝える物語とは少し違います。朱羅の異様なまでの患者への執着は野生的です。その命を救うためなら手段を選ばない朱羅と個性豊かな医師たちの、医療現場の現実に挑む物語をぜひお楽しみください」とメッセージを寄せた。
監督を務めるのは、「ミステリと言う勿れ」シリーズ(22年~)、「トレース~科捜研の男~」(19年)、「鍵のかかった部屋」シリーズ(12年~)などを手がけた松山博昭氏。スタイリッシュかつスピード感あふれる映像表現を得意とし、細部までこだわり抜くディレクションでエンタメ性抜群のノンストップ救命劇を作り上げていく。また、脚本は「第34回ヤングシナリオ大賞」受賞者の市東さやか氏が手がける。市東氏は、看護師として従事した経歴を持ち、その経験と知識がストーリーに説得力を与えてくれること間違いなしだ。そして、プロデュースは「嘘解きレトリック」(24年)、「366日」(24年)、「知ってるワイフ」(21年)などの狩野雄太プロデューサーが務める。
「ミステリと言う勿れ」「トレース~」などで松本と作品を共にしている松山氏は、「修羅場と呼ぶ救命医療の現場で、どんな命も見捨てることなく必死に戦い続ける救命医・杏野朱羅。その姿は、まるで鬼神・阿修羅のように強く、激しく、美しい。これまで何度も松本若菜さんの出演作を演出させていただきましたが、今作では今まで見たことのないヒロイン像を若菜さんと一緒に作り出していきたいと思っています。ご期待ください」と、手応えを感じている様子。
また、狩野プロデューサーも、「『Dr.アシュラ』の原作を読んだ時に、過酷な現場でひたむきに命を救い続けていく主人公の振舞いに強烈にひかれました。今回、映像化させていただくにあたり実際に救命を見学させていただいたのですが、頻繁に患者さんが運び込まれてきていて、何か間違えてしまえば、亡くなってしまったり、予後に影響が残ってしまったりする、だから絶対に失敗はできない。救命の先生は究極のプレッシャーにさらされている中で命を救っていると感じました。また、患者さんが運び込まれてくるまでどんな症状かはよく分からない。そして、救命処置が済んだら院内の他の科に患者さんは移ることになるので、救命医は直接感謝されることは(ほぼ)なく、他の科の専門医からは軽んじられたり、厄介者扱いされたりもする。そして多くの救命は赤字…」と救命医療の現状を語る。
加えて「そんな問題山積の状況下でも“ただ、命を救いたい”という純粋な気持ちで奮闘している姿はとても尊く、頭が下がりました。また、この物語はドクターヘリや手術ができるトラックは出てこないですし、夜間でも山の中でもない、何なら医療機器も人材も充分にそろっていない2次救急の現場が舞台です。ストレートな設定である分、患者と医師たちの人間ドラマを濃厚に描いていけたらと思っております」と、熱い思いを吐露。
さらに「今回、卓越したスキルと熱い志を持つ杏野朱羅をどなたに演じていただきたいかと考えた時に、真っ先に『松本若菜さんに演じていただきたい! 松本さんが演じる信念があって強い救命医を見てみたい!』と思い、ご出演をお願いさせていただきました。ご承諾いただきスタッフ一同とてもうれしく、ワクワクしています。阿修羅のように作品ごとにさまざまな顔を見せてくださる俳優さんなので、今回もまた新しい顏を披露していただけると思います。そして、原作者のこしのりょう先生がとても優しく、さまざまな相談に乗ってくださり深く感謝しております。脚本の市東さやかさん、松山博昭監督をはじめスタッフ一同で見応えがある熱い救命ドラマをお届け出来ればと思っております。ぜひ、ご期待ください」とアピールしている。

そして、原作のこしの氏は、「正直なところ…『Dr.アシュラ』は映像化できないのではないかと思っていました。連載開始から10年くらい経っています。今までもいくつか映像化のお話はいただきましたが、すべて立ち消えていました。なので、今回もお話をいただきましたが『企画で終わるかな…』と思っていたところでスマホが鳴りました」と、実現する前の経緯を明かした。
「松本若菜さんの主演でやっていただけるそうですよ」と編集者から言われた時のことを回顧し「え!!!!!! マジ!!!!! すげー、すげー!! うれしい!!! ピッタリすぎない? こんな大変な役を受けていただいたの!? ありがた過ぎない!!! 絶対、絶対、何があっても今回は実現させましょう!! 何でもします!!」と、仕事場で飛び上がったと振り返った。
続けて「『Dr.アシュラ』は単行本3巻しかない、いわゆる未完成な漫画。1クールのドラマではオリジナルの部分も作らないといけません。プロット、シナリオミーティングにも参加させていただきながら改めて『Dr.アシュラ』という作品を見直すという良い経験をさせていただいています。現実…理不尽は突然襲ってきます。自分は悪くないのに、病気、事故、事件、災害…。自分のせいではないのに、自分は悪くないのに…。いきなり絶望の淵にたたき落とされ、人生を奪いに来ます。けど、そこでは終わらせない。命を、思いを、夢を、願いをつなぐ。医者は神ではありませんが、それでも神に近づこうとあがいている。そんな泥臭く、美しい<救命救急医>。松本若菜さんにより、完成された杏野朱羅が見られる! より楽しい『Dr.アシュラ』が見られる!! 放送開始を一番楽しみにしてるのは私かもしれません」と興奮気味に語った。
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