京典和玖がカレンダーブックを発売! 「すごく思い入れのある作品になりました」2024/11/18

京典和玖が、2025年カレンダーブックを発売。11月17日に開催された発売記念イベントに登壇した。
カレンダーブックは、ジャケット姿のスタイリッシュなカットや、フーセンガムを用いたポップでキュートなカット、艶っぽいメークを施した華やかなカットなど、京典の“多彩な表情”を切り取った1冊となっている。

カレンダーブックを手に取り、「素直にすてきなカレンダーを作ることができたなと感じています」とほほ笑んだ京典。出来栄えを問われると、「昨年のカレンダーは等身大の自分を自然体に写してもらったのですが、今年はキメるものが多いといいますか、いろんな色を使って、普段役者をやっている感覚で撮らせていただきました。いろんな表情が詰まっているカレンダーになったと思います」と胸を張った。

撮影では、ガムを膨らませるカットに苦戦したそう。「なかなかうまく膨らますことができなくて。駄菓子屋で売っているようなガムだったのですが、1個や2個じゃ足りなくて、3個、4個と増えていくと、今度は入れすぎてかむまでに時間がかかるみたいな」と回想しつつ、「試行錯誤しながら膨らませられても、その間にみんな休憩に入っていて、『今撮って!』となることもありましたが、楽しみながら撮影しました」とおちゃめに明かした。

お気に入りのカットには、12月のカットをセレクトした京典。前髪を大胆に上げたスタイリングで、鮮やかなアイメークが印象に残る1枚だ。京典は「撮影のアングルや照明を一番こだわったカットで、野性的なカットになっていると思います。本能むき出しで撮る写真はなかなかなかったので、大変ではありつつ、楽しかったです」と満足げに語った。

周りからもカレンダーの反響があったそうで、「事務所の先輩の岐洲匠からは『めっちゃいいカレンダーだね』と言ってもらいましたし、家族からは感想は来ていないのですが、『買ったよ』という連絡はありました。いろんな役者友達からも、表紙を見て『いいカレンダーになりそうだね』と言ってもらえたので、うれしかったです」とはにかんだ。

京典は、来年1月10日に自身初の写真集「FINDER(仮)」を発売する。「1st写真集は、全編北海道でロケをさせていただきました。自然豊かな場所で、メークやヘアセット、衣装もナチュラルに、普段の自分に近いように仕上げていただいて、見たことのない京典和玖が見られる作品になっていると思います」とカレンダーとは異なる魅力をアピールした。

2024年も残りわずか。京典は「今年はありがたいことに、たくさんの作品に出演させていただいて、今も絶賛舞台の本番中なのですが、いろんな舞台に立たせていただいてあっという間の1年でした。新しい作品や役の出会いはもちろんありましたし、新しい友人や、今年から仲良くさせていただいている方も増えて、いい出会いのあった1年でした」と回顧し、来年については、「毎年そうですが、チャレンジする年にしたいです。新しい役や、やったことのないものに興味心で突き進んでしまう性格なので、来年も引き続きそういうものを大切にしながら、いろんなものに向き合って幅を広げられる1年にしたいです」と前向きな姿勢を見せた。

プライベートについては「最近ドライブするのが好きで、レンタカーを借りてよくドライブしているので、来年はだいぶ離れたところにドライブで一人旅に行けたらいいな」と声を弾ませた京典。“だいぶ離れたところ”と言えば、写真集のロケ地が北海道だったことを記者から指摘されると、「北海道はきついかな…」と一言。「実家が九州の方にあるので、そっちに戻るのでもいいし、あまり上の方に行ったことがないので、北海道までは行けないですが、青森や秋田あたりまで行ってみたいです」と冗談交じりに目標を語った。
また、来年はどのようなカレンダーを作りたいかという質問には、「1月から12月まで色を決めて、その色の衣装でその色にあった派手なメークをするような、アートな作品ができたらいいなと思っています」と提案。

最後に「いつも本当に応援ありがとうございます。ありがたいことに、カレンダーブックをたくさんの方に購入していただいて、僕自身もすごく思い入れのある作品になりました。ぜひ、1年間をこのカレンダーブックと一緒に過ごして、同じ時間を共有できたらなと思います。これからも引き続きよろしくお願いします」とファンに向けたメッセージを残し、会見を締めくくった。
【プロフィール】
京典和玖(きょうてん わく)
2000年7月31日生まれ、山口県出身。15年に「Be the next FOR☆STARオーディション」にて、準グランプリを受賞し、17年中京テレビスペシャルドラマ「マザーズ2017」で俳優デビュー。21年にABEMAで放送された恋愛リアリティショー「恋愛ドラマな恋がしたい~KISS or kiss~」で大きな注目を集める。ミュージカル「刀剣乱舞」の大般若長光役をはじめ、舞台でも活躍中。そのほか近年の主な出演作に、ドラマ「チェイサーゲーム」(テレビ東京ほか/22年)、「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」(TBSほか/22年)、「マッシュル-MASHLE-」THE STAGE(23年)、明治モダン歌劇「恋花幕明録~前日譚~」(24年)など。25年1月24日からは、朗読劇「三毛猫ホームズ」に出演。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、小泉今日子&中井貴一W主演「続・続・最後から二番目の恋」、橋本環奈×三浦翔平「天久鷹央の推理カルテ」、小芝風花主演の時代劇「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆
【2025年冬】TVドラマガイド

2025年の冬(1月~3月)に放送中の連続ドラマを曜日別で大特集!
横浜流星の大河ドラマ「べらぼう」、松坂桃李主演「御上先生」、板垣李光人&中島裕翔W主演「秘密」、永瀬廉&山下美月初共演「御曹司に恋はムズすぎる」、川口春奈&松村北斗共演の「アンサンブル」、齊藤京子×城田優「いきなり婚」など、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、記者会見リポート情報なども各ドラマページで随時紹介☆