「ザ・トラベルナース」第5話。静(中井貴一)の幼なじみ(段田安則)が大波乱を起こす!?2024/11/14

本日11月14日放送のテレビ朝日系の連続ドラマ「ザ・トラベルナース」(木曜午後9:00)第5話は、スーパーナース・九鬼静(中井貴一)のニックネームが明かされ、ほっこり展開になるかと思いきや…パワハラ問題が勃発!? 今回も西東京総合病院には嵐が吹き荒れる。

中園ミホ氏が手掛ける本作は、手術場で医師を補助し一定の医療行為を実施できる看護資格“ナースプラクティショナー”として卓越した技術を持つが態度が尊大な看護師・那須田歩(岡田将生)と、物腰は柔らかだが言うときには言う厳しさも持ち、圧倒的なスキルを誇る・九鬼静(中井)が、衝突しながらも病院内の難題に立ち向かい、患者を救っていく医療ドラマだ。

今回は、段田安則が静の中学までの同級生・五味武久役でゲスト出演。西東京総合病院に入院してきた五味は、目の前に現れたナース・静を見るや「しず坊!?」と仰天。不意の再会によって、静の少年時代が明らかとなる。しかし、再会の感慨に浸ったのも束の間、五味が西東京総合病院に大波乱を起こす。というのも、五味は、院内におけるパワハラ連鎖の火つけ役となるのだ。五味の傍若無人っぷりは、上から目線がデフォルトの歩でさえもあきれ返るほどで…。

そして、パワハラトラブルは院内スタッフにも連鎖。半人前のくせに文句ばかり言う新人ナース・中村柚子(森田望智)は、プロ意識の高い中堅ナース・金谷吉子(安達祐実)の指導が厳しすぎると看護部長・愛川塔子(寺島しのぶ)に「完全にパワハラだ」と直訴する。そんな矢先、吉子が柚子に対してブチギレて…。
パワハラ騒動の裏に隠された各々の思い、そこから浮かび上がる《人とのふれあいの中で大切にすべきこと》とは? ボタンの掛け違いが重なり、こじらせてしまった人々がたどり着く答えは必見だ。

第5話。スーパーナース・九鬼静(中井)の少年時代をよく知る同級生・五味武久(段田)が、がんを患い、偶然にも静のいる西東京総合病院に入院した。ところが入院初日から、五味は那須田歩(岡田)もあきれ返るほどのパワハラ行動を連続。私物を届けに来てくれた部下・茶谷啓介(中島広稀)に罵詈(ばり)雑言を浴びせたかと思えば、検温に来た中堅ナース・金谷吉子(安達)と新米ナース・中村柚子(森田)を不遜な態度で門前払いする。

かたや吉子は、半人前のくせに文句ばかり言う柚子を厳しく指導。歩らは、連日ピリつく2人をなだめようと腐心する。ところが、ついに不満を爆発させた柚子が「完全にパワハラだ」と、看護部長・愛川塔子(寺島)への直訴に踏み切る。苦情を受けた塔子は、吉子のプロ意識に理解を示しつつも、注意を促すことに。

その矢先、不意の病状悪化で手術適応外となり、ますます情緒不安定になった五味はさらに横暴に。そんな五味にブチキレた柚子が医師でもないのに勝手に余命宣告してしまう。そんな柚子に痛烈なビンタを食らわせた吉子。この一件を知った院長・薬師丸卓(山崎育三郎)が吉子の解雇を示唆!? 一方、死期が近づく五味の心に、静は懸命に寄り添おうとするが…。

関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、小泉今日子&中井貴一W主演「続・続・最後から二番目の恋」、橋本環奈×三浦翔平「天久鷹央の推理カルテ」、小芝風花主演の時代劇「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆
【2025年冬】TVドラマガイド

2025年の冬(1月~3月)に放送中の連続ドラマを曜日別で大特集!
横浜流星の大河ドラマ「べらぼう」、松坂桃李主演「御上先生」、板垣李光人&中島裕翔W主演「秘密」、永瀬廉&山下美月初共演「御曹司に恋はムズすぎる」、川口春奈&松村北斗共演の「アンサンブル」、齊藤京子×城田優「いきなり婚」など、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、記者会見リポート情報なども各ドラマページで随時紹介☆