吉川愛演じるまひるの悩みが明らかとなる「マイダイアリー」第3話に原沙知絵&窪塚俊介が出演2024/11/06
テレビ朝日系で放送中の日10ドラマ「マイダイアリー」(日曜午後10:15=ABCテレビ制作)で11月10日放送の第3話では、吉川愛演じる白石まひるが抱える悩みが明らかとなる。
清原果耶主演の本作は、社会人1年目の主人公が日々のささいな出来事をきっかけに大切な思い出を振り返る物語で、大学時代を共に過ごした男女5人の群像をノスタルジックに描く、完全オリジナルのヒューマンドラマだ。清原のほか、佐野勇斗(M!LK)、吉川、見上愛、望月歩が出演する。
先日放送された第2話では、望月演じる和田虎之介が、バイト先に決まった時間にやってくる女性の大川美鈴(是永瞳)が雨の中うずくまっている姿を見かけてしまう。放っておけない虎之介は美鈴に傘を差してあげ、なりゆきで美鈴の部屋の片付けまでしてあげた結果、翌日に控える大事な企業インターンの面接をすっぽかしてしまう。
虎之介はそのことを恩村優希(清原)たちに話すと、長谷川愛莉(見上)にスッパリと否定されてしまう。自己犠牲の上に成り立つ優しさは本質ではないことを描いた第2話は、SNS上でも「共感しかない」「優しい人に幸あれと願うばかり」と、多くの視聴者から声が寄せられていた。
第3話では、普段はおっとりとしたまひるの悩みが明らかに。夏休みに遊びに行く予定を立てていた5人だったが、まひるは一人ためらう様子を見せる。その理由として、徳永広海(佐野)や虎之介の前であくびができないからと語るまひる。実はまひるは、小学生の頃のあることが原因で、人に心を開くことに不安を感じていた。まひるの葛藤や、5人に生まれる関係性の変化が丁寧に描かれていく。
さらに第3話には、ゲストとして、原沙知絵、窪塚俊介が出演することが分かった。
原が演じるのは、まひるの母・りさ子役。幼少期の“あるトラウマ”を抱える娘を心配する母として、物語にアクセントを加える。そして窪塚は、まひるの小学生時代の同級生・牧原蓮の父・隆志役。物語の中でどのような役割を担うのかは放送にて明らかになる予定だ。
出演にあたり、原は「このドラマの冒頭『わたしはふと、人生の日記を読み返したくなった』という主人公のセリフがあるように、これまでの私たちの親子の関係性を繊細に描いていけたら良いなという思いで演じさせていただきました」とコメント。
窪塚は「このたび、大学生たちが織り成すすてきなヒューマンドラマに数日間ですが関わらせていただきました。僕が共演した若者たちはなんとも愛らしい小学生で、芝居に一生懸命取り組む姿勢がとても頼もしかったです」と撮影を振り返りつつ、「僕の役どころは…ちょっと複雑な気持ちですが、楽しんで見てもらえたら幸いです」と、自身の役どころについて意味深な言葉を残している。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆