松下洸平主演「放課後カルテ」で島袋寛子が小学6年生の母親役に2024/11/01 06:00
松下洸平主演の日本テレビ系ドラマ「放課後カルテ」(土曜午後9:00)の11月1日に放送される第4話に島袋寛子と和田聰宏がゲスト出演する。
本作は日生マユ氏による漫画「放課後カルテ」(講談社「BE・LOVE」所載)が原作で、口も態度もでかい小児科医・牧野峻(松下)が主人公。学校医として小学校の保健室に常駐することになった牧野は常に無愛想で文句ばかり。児童からは怖がられ、教師からも不評の異端な存在だ。しかし、病気を診る目だけは確かで、児童の小さなサインを見逃さず、隠れた病とその原因に向き合っている。その観察眼で“言葉にできないSOS”を見抜き、未来へ向かう子どもたちの背中を押す保健室ヒューマンドラマだ。
島袋と和田が演じるのは、6年2組の児童・水本羽菜(小西希帆)の両親、水本茜と真吾。羽菜は、孤独感から破壊衝動を抱えており、7月にクラスみんなで頑張って作った七夕飾りを壊すという事件を起こしていた。犯人だと疑われたのは別の児童だったが、羽菜は真犯人が明かされてしまうのではないかと気が気でなく…。二人は孤独を抱え、破壊衝動を持つ児童の両親という難役をどう演じるのか。
SPEEDのメンバーとして1995年にデビューした島袋は、「私がデビューした年齢と同じ、小学校6年生の子の母親役を演じさせていただきました」と当時に思いをはせる。「正直なところ、母親の感情を表現できるか心配はありましたが、この作品が伝えたいメッセージを大切に、羽菜が向き合い抱える感情がしっかり見えるよう水本茜役を演じました。実際には短い時間ではありましたが、羽菜のお母さんになれたことはうれしく、感慨深い経験となりました」と撮影を振り返る。
父親役の和田は、「子どもは親が思っている以上に周りをよく見ているし、ちゃんと考えている。そして親は、見えているつもりでいても実は自分たちが思うほど子どもが見えていない。そんな親子関係がもしかするとほとんどかもしれません…。しっかりと向き合い、しっかり見ることの大切さを、水本真吾を演じて改めて実感しました」と芝居を通して新たな気付きがあったと話す。
第4話。6年生の野外宿泊学校。2泊3日で共同生活をして、クラスメートの知らない一面を見つけていく。嫌そうな態度を隠そうともしない牧野(松下)に、篠谷(森川葵)はあきれ顔。児童たちが非日常の空間でソワソワする中、水本羽菜(小西)は浮かない顔をしていた。羽菜は、ウォークラリーでルートを外れて行動しようとするヤンチャな児童・藤野一希(上田琳斗)とも、同じ班の女子ともうまくなじめずにいた。
羽菜を悩ませているのは7月のある事件。クラスみんなで頑張って作った七夕飾りが、放課後、何者かによってめちゃくちゃに壊されたのだ。犯人だと疑われたのは一希だったが、真犯人は羽菜。羽菜は、孤独感から破壊衝動を抱えていた。一希は犯人を知りながら秘密を守り続けていたが、羽菜は一希が誰かに本当のことを話してしまうのではないかと野外学校中も気になってしまう…。
羽菜と両親、悩める家族に牧野がどう向き合っていくのか、注目だ。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
夜ドラ「バニラな毎日」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆