「光る君へ」藤原伊周の最期を熱演した三浦翔平からコメント到着!2024/10/13

NHK総合ほかで放送中の吉高由里子主演の大河ドラマ「光る君へ」(日曜午後8:00ほか)の10月13日放送で、藤原伊周が36年の生涯を閉じたことを受け、演じた三浦翔平からコメントが届いた。
伊周は、藤原道隆(井浦新)の嫡男で、若くして、父の引き立てによりスピード出世を果たした才色兼備の自信家。父の亡きあとは、妹の定子(高畑充希)への一条天皇の寵愛(ちょうあい)を頼りに、道長(柄本佑)と火花を散らすライバルとして存在するも、弟・隆家(竜星涼)が元天皇の花山院(本郷奏多)に矢を放った「長徳の変」が原因で都から追放され、没落してしまう。
その後、一条天皇(塩野瑛久)の計らいで道長と同じ正二位になったものの、伊周の縁者が呪詛(じゅそ)していたことが発覚し、参内停止を命じられた伊周。ますます道長への恨みを募らせる自らも道長を呪詛するように。やがて衰弱した伊周は、自らの運命を嘆きながら、静かにこの世を去った。
伊周を演じきった三浦は「きらびやかな若かりし頃からの落差、特に没落してからの芝居は、想像よりも非常にしんどかったです。体力、気力、神経全て、命のエネルギーを使い切りました。家族が一人、また一人いなくなっていくごとに伊周につらい影を落とすことになっていき、呪詛することが唯一のよりどころになってしまった常軌を逸した伊周を、全力で演じることができたので、役者として楽しかったです」と苦労を明かしながらも、充実感をにじませる。
続けて、視聴者へ「伊周さまはひと足先にお隠れになりましたが、まだまだ『光る君へ』の世界は続いていきますので、ぜひ最後までお楽しみください」とアピールした。

この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、小泉今日子&中井貴一W主演「続・続・最後から二番目の恋」、橋本環奈×三浦翔平「天久鷹央の推理カルテ」、小芝風花主演の時代劇「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆
【2025年冬】TVドラマガイド

2025年の冬(1月~3月)に放送中の連続ドラマを曜日別で大特集!
横浜流星の大河ドラマ「べらぼう」、松坂桃李主演「御上先生」、板垣李光人&中島裕翔W主演「秘密」、永瀬廉&山下美月初共演「御曹司に恋はムズすぎる」、川口春奈&松村北斗共演の「アンサンブル」、齊藤京子×城田優「いきなり婚」など、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、記者会見リポート情報なども各ドラマページで随時紹介☆