根本ノンジが挑んだ「無能の鷹」脚本制作の裏側! コメディーの神髄に迫る第1話の魅力2024/10/11
テレビ朝日系では、本日10月11日に金曜ナイトドラマ「無能の鷹」(金曜午後11:15。一部地域を除く)がスタート。第1話放送に向け、脚本家・根本ノンジ氏からメッセージが届いた。
主演の菜々緒が外見は有能そのものだが、実際は想像を絶するほどの無能ぶりを発揮する・鷹野ツメ子を演じる本作は、女性コミック誌「Kiss」で連載中のはんざき朝未氏の同名人気コミックスが原作。塩野瑛久、井浦新、工藤阿須加、さとうほなみ、高橋克実らを共演に迎え、超・脱力系お仕事コメディーとして描かれる。
鷹野は、難しいことを考えると頭が痛くなり、「何が分からないのか分からない」と素直に開き直る社内ニート。有能そうなオーラで周囲からの目線をくぎ付けにしながら真剣な表情で挑み続ける“UFOキャッチャー”、さらには屋上でカッコよくポーズをキメているけど、実は今にもクビ寸前だったり…!? とわが道を突き進む強烈なキャラクターで、そのギャップが見どころの一つ。そんな鷹野と、ひ弱な新入社員・鶸田道人(塩野)が面接会場で初対面を果たすシーンでは、まるで後光が差しているようなまばゆい光に包まれた鷹野と、その《できるオーラ》全開の神々しさにうっとりとしてしまう鶸田が印象的に描かれる。
しかし入社後、鷹野は社内ニートになってしまっていて…。できることがない鷹野が入社してからしている作業の一つ、資料のホチキス留めさえも、全体的に位置がややズレていて、パソコンでのグラフ作成に関しては絶望的状況。同僚たちを日々ドン引きさせている鷹野は、《燃費》さえも《もえぴ》と読んでしまう始末で…。やがて鷹野と鶸田の“有能”に見える女ד無能”に見える男の最強タッグが奇跡を起こす――!?
そんな“超チル”なまったく新しいお仕事コメディーの脚本を手掛けたのは、脚本家・根本ノンジ。近年は「正直不動産」シリーズ(NHK総合ほか)や「パリピ孔明」(フジテレビ系)などの話題作を手掛け、現在は連続テレビ小説「おむすび」(NHK総合ほか)で原作・脚本を務めている。根本は「脱力系コメディーと思わせ、読んでいくうちに『これって、もしかして哲学的なことを言っている?』と深い所に連れていかれ、でも『いや、やっぱりコメディーだよね、うんうん』と油断させつつ『でも鷹野みたいな生き方できたらすてきだよね~』とまろやかに心を動かされるところだと思いました」と原作の魅力を分析。その上で、「そんなすてきな原作の世界観を壊さず、映像作品としてより豊かなものになるよう映像化チーム一丸となって、心を込めて作らせていただきました」という向き合い方で本作の台本を執筆していることを明かした。
そして、いち早く完成した第1話を見た感想を、「素晴らしかったです。菜々緒さんをはじめキャストの皆さんと演出の村尾監督のおかげで『くだらないことを大真面目にやる』というコメディーの神髄を見れました。好きなシーンだらけなんですが、しいてあげるならオフィスのシーンで鷹野が急に語りはじめるところが団体芸のようで最高でした」とキャスト・スタッフへの尊敬の念を明かし、「現場の雰囲気も明るく、和やかで良い作品になるなあという予感がしました」と撮影現場を訪れた時に感じた現場の雰囲気から、手応えを感じている様子。
圧倒的無能なヒロイン“鷹野ツメ子”の無能っぷりについては「この役って本当に演じるのが難しいと思います。何考えてるか分かんないし、生活感もないし、現実離れしていて、フィクション度が相当高い。それを演じ切るには、人並外れて現実離れした俳優さんじゃないと務まらない。まさしく菜々緒さんしか演じられない役だと思いました」と菜々緒を絶賛。
また、本作は、初回放送前に最終話まで台本を書き上げているという。「連ドラはオンエアに追われながら脚本を書くのが当たり前のようになっていますが、キャスト、スタッフのことを考えると、早めに最終話まで脚本があった方がクオリティーがあがると思うので、今後こういう形は増えていくんじゃないでしょうか。ただプロデューサーの貴島(彩理)さんと、かなり前から準備を始めていて打ち合わせが生活の一部になっていたので、それがなくなるのがちょっと寂しい」とこのスパンでの書き方にした利点と喪失感を語る。
最後に視聴者へのメッセージとして、「このドラマは鷹野という孤高の存在を中心に、どの会社にもいそうな人達の悩みもふんわり描いています。お仕事で疲れた金曜の夜、ゆる~く観ていただきつつ、何となく『来週もめんどいけど仕事頑張るかー』と思ってもらえると、とっても幸せです」という言葉を寄せた。
第1話。50社受けて、ほぼ全滅。就職活動で大手企業では全滅した鶸田は、のちに勤めることになるITコンサルティング会社《TALON》の面接会場で、鷹野と出会う。スマートな身のこなし、公共放送のアナウンサーのようなきれいな声、余裕のある微笑み…圧倒的な《デキるオーラ》を醸す鷹野を、一目で「デキる人」だと直感する鶸田。
翌年、無事にTALONに入社した鶸田は、面接の時に一目置いた憧れの鷹野と同じ営業部に配属される。真剣な表情で颯爽と作業をこなす彼女だが、なんと入社して3カ月、資料のホチキス留めしかしていなくて(それさえもズレまくっている)――!? そう、鷹野はそのいかにもデキそうな容姿とは相反し、圧倒的に《無能》だと発覚。社内ニートになっていたのだ。
鷹野の指導係である鳩山樹(井浦)、鶸田の指導係・雉谷耕太(工藤)、鵜飼朱音(さとう)らが見守る中、「難しいことを考えると頭が痛くなる」とパソコンでのグラフ作成もままならず、「何が分からないのかが、分からない」と笑顔で肩をすくめる鷹野。いやいやまさか、こんなに無能な人間が存在するはずがない…能ある鷹は爪を隠すっていうし…秘められた能力があるのでは、と勘繰る同僚たちの期待は、ことごとく美しく裏切られてゆく―。
一方、鶸田は、初対面の相手から向けられる、自分を値踏みするような視線に臆してしまい、契約が取れない日々が続く。「第一印象最弱の自分は、営業職に向いていないのでは…」と悩んでいたところ、うっかり部長の朱雀又一郎(高橋)が、無能すぎる鷹野をクビにしようと密談している姿を目撃。どこか他人事ではない気持ちになった鶸田は、なんと鷹野を営業のパートナーに指名して…?
先日行われた記者会見で菜々緒も「金曜の夜にほっとしていただける、寄り添えるドラマになればうれしい」と語っていたが、今作が職場や学校や家庭で、毎日頑張るすべての人、自分を褒めたり、息を抜くのが苦手な“頑張りや”さんへ届くことを願いたい。。
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