News ニュース

南沢奈央が「そこに山があるから」のレギュラーに。初回は鋸山と桝形山へ!2024/08/14

南沢奈央が「そこに山があるから」のレギュラーに。初回は鋸山と桝形山へ!

 南沢奈央が、BS朝日で放送中の登山番組「そこに山があるから」(水曜午後10:30)の新レギュラーとして、8月21日より登場することが分かった。新潟県長岡市にある鋸山(のこぎりやま/標高765m)・桝形山(ますがたやま/標高718m)の縦走に挑戦。その模様を2週にわたってオンエアする。

 2022年4月より放送を開始した「そこに山があるから」は、日本にある1万8000を超える山々をフィーチャー。金子貴俊、本上まなみ、南野陽子ら、山を愛するレギュラー出演者が、“いま登りたい山に登り、四季折々の絶景を堪能する”というテーマで、日本の山々を巡っている。山登りはどこまでも自由。お気に入りの山ギア(登山道具)を試してみたり、山中の草花をカメラに収めたり、山グルメに舌鼓を打ったりと、自分ならではの山の楽しみ方を披露。さらに、それぞれの山に秘められた歴史を学びながらいにしえの記憶をたどり、大自然が織り成す絶景を、ドローンを使った迫力ある映像で紹介している。

 このたび、レギュラーメンバーに加わった南沢は、もともとボルダリングやクライミング、トレイルランニングが趣味で、山に行く機会は多かったが、18年頃、ある番組がきっかけで本格的な登山にハマり、現在ではプライベートで登山を楽しむほか、山に関する執筆活動も行っているほど、山への強い思いを持っている。

 21日は、南沢が鋸山・枡形山を登山した前編を送る。鋸山は、尾根がのこぎりのようにギザギザした形をした長岡市最高峰の山で、市民からも愛される人気の山。花立峠登山口からスタートする登山は、涼を感じることができる真夏でもオススメのコース。序盤は沢沿いを歩き、落差5mの滝を満喫。小さな花々に癒やされながら急登を越えていく。山頂に近づくと、登山道はブナ林に囲まれた清々しい道に一変。背の高い新緑のブナが生い茂る壮観な光景を楽しむ。そして、清涼感のあるブナ林を楽しみながら鋸山の山頂へ。そこには南沢の心を躍らせる大パノラマが広がっていた。

 初回のロケを終えた南沢は「天気にも恵まれて、いい景色もたくさん見たし、山のいいところも存分に堪能したなという感じがありますね。今回、鋸山から桝形山まで縦走したのですが、山ご飯やキノコ探し、山頂ではない絶景ポイントからのビューなど、山頂を目指すだけじゃない山の楽しみ方がまだまだできるんだということを再発見しました」と振り返った。

 本番組のレギュラーに決まり「山登りが好きだったので、こうして好きなことをお仕事でできるというのはすごくうれしかったです。この番組では、プライベートの山登りでは選ばないような山や、今まで登ったことのない高い標高の山など、さらに上を目指すようなチャレンジがたくさんできたらいいなと思っています」と意気込んでいる。

 山登りの好きなところについて「大きな山を見て、自分の足で、あそこまで登れたんだと下山した時に気付いて感動したのというのもありますが、たくさん歩いて、疲れた中で山頂にたどり着いたときの景色や山で食べるご飯など、ごほうびみたいなものがたくさんあって、山は自分自身の可能性を広げてくれる場所であり、楽しませてくれる場所だなと思って大好きになりました」と説明した。

 初めて登ったのは谷川岳だったことを明かし、「山小屋にも泊まり、一日中、朝から晩まで、真っ暗になるまで山を楽しめたのがスタートだったので、それもあってハマったのかなと思い、とても印象に残っています」と話し、加えて「母と一緒に行った、千葉県にある鋸山は、階段がたくさんあったり、突き出した絶景ポイントがあったり…。母との思い出の一つとして、印象に残っています」と回顧した。また、今後チャレンジしたい山として、登山仲間と3年連続で挑戦しているが登頂できていないという、北海道の羊蹄山(ようていざん)を挙げた。

 山登りの際に心掛けていることを聞かれると、「無理しないことですね。ちょっとした不調でも休もうとか、ちょっとした天候の変化でも早めに諦めようとか、危険が伴っているってことを常に心構えとして持っていながら山登りを楽しまなきゃなと思っています」と答え、山に持って行くおすすめグッズとして手ぬぐいを紹介し、「汗をふいたり、手を洗った後にもふけますし。かさばらないし、乾きも早いです」と付け加えた。

 初登の見どころについては、「鋸山も枡形山も、そんなに標高が高くなくて、鋸山は山頂まで1時間30~40分、枡形山もそこから1時間弱という短時間で行けます。どちらもすごく親しみやすい山なのに、見どころがたくさんあって、かなり充実した登山を経験できたので、山に詰まったたくさんの魅力を皆さんにも共有していただけたらと思います」と話し、さらに「山からは日本海側も眺められたのですが、海が見える山っていいですよね。すごく気持ちがいいんだなって、発見でしたね。しかも時間帯によって景色の見え方も変わるので、山に朝早くから来て夕方までいるって、本当に楽しいなと思いました」とコメントした。

 最後に「山が好きという気持ちを持ちつつ、常に挑戦を忘れず、そして楽しみながら、たくさんロケに臨んでいきたいと思いますので、ぜひ応援、そしてご視聴の方、よろしくお願いします! 他のレギュラーメンバーの方と登る回もあると聞いたので、ご一緒できたらうれしいですし、あと私、クライミングも好きなので、ぜひやりたいです。この番組で、いろいろなチャレンジをさせていただけたらと思います」とメッセージを寄せた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年秋】TVドラマガイド

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!<br />朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、反町隆史×杉野遥亮「オクラ」、岡田将生×中井貴一「ザ・トラベルナース」、菊池風磨&久間田琳加「私たちが恋する理由」、宮世琉弥「スノードロップの初恋」、現代版「若草物語」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、反町隆史×杉野遥亮「オクラ」、岡田将生×中井貴一「ザ・トラベルナース」、菊池風磨&久間田琳加「私たちが恋する理由」、宮世琉弥「スノードロップの初恋」、現代版「若草物語」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新中☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新中☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.