「マウンテンドクター」岡崎紗絵が語る麻酔科医・典子のターニングポイント2024/07/22
フジテレビ系では本日7月22日に、連続ドラマ「マウンテンドクター」(月曜午後10:00=関西テレビ制作)の第3話が放送。主演の杉野遥亮が演じる山岳医療チーム・MMT(マウンテン・メディカル・チーム)の山岳医・宮本歩の幼なじみで麻酔科医でもある村松典子役を演じている岡崎紗絵からコメントが到着した。
「マウンテンドクター」の舞台は長野県松本市。山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた山岳医や患者と触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を、圧倒的なリアリティーと壮大なスケール感で描く。
7月15日に放送された第2話では、山頂へ向かっていた親子が事故に遭い、山小屋で診療中の歩と典子が対応する姿が描かれた。現場へ急行した歩たちは親子2人を救出したが、設備の整わない山小屋の診療所で母親の容体が急変。さらに、先に病院に搬送された息子は高地肺水腫を発症。MMTメンバーと、循環器内科医・江森岳人(大森南朋)の賢明な判断により、息子は一命をとりとめた。また、ラストでは、江森が「遭難事故で君が見たこと、誰にも話してないだろうな」と少年に向かって話す、意味深なやり取りが映し出され、不穏な空気が漂う中、幕を下ろした。
そんな典子を演じている岡崎は、医療ドラマは何度も経験しているが、麻酔科医役は初めてと話す。「私も知らなかったのですが、麻酔科医は本当に広い視野が必要なお仕事です。手術中は、呼吸数や体温など全身状態を把握する必要があり、モニターをずっと監視して、手術をコントロールしている。すごい技術だなと思いました」と説明。
演じるうえで「指導していただいている先生に、どういう経緯で麻酔科医になられたのかお話を聞いたり、手技を細かく教えてもらったり、日々勉強して撮影に臨んでいます」と、入念な役作りを明かした。また、MMTの一員となり成長していく典子について「麻酔科のお仕事だけでも激務なのに、MMTで山岳診療も兼務するとなるとすごく大変で…。最初は本当にやる気がないんです(笑)。でも、第2話では、山小屋でオペをしなければ遭難者が死んでしまうかもしれないという緊迫した場面を迎え、各科の垣根を越えて命を救おうとする。そういった状況が典子のターニングポイントになったのかなと思っています」と振り返った。
続けて「MMTメンバーと接するときは、あっけらかんとした快活な女性として振る舞っていますが、今後、母親との間に抱えた問題や内に秘めた思いが描かれていきます」と、思わぬ展開が待っていることを示唆。最後に、「医療ドラマではありますが、登場人物たちの人間味が細かく描かれています。それぞれの気持ちがどう動いていくのか、その変化にも注目して楽しんでもらえたらうれしいです」とメッセージを寄せている。
第3話。高原にある神社で安産祈願をするため、友人と山に登った松田結衣(畦田ひとみ)が、道中で突然倒れ、ヘリで運ばれてくる。妊娠5カ月の妊婦ということもあり胎児への影響が心配されるが、検査の結果、問題はなく、一晩入院して経過観察することに。ところが結衣は、駆け付けた父・健作(おかやまはじめ)に連れられ、なかば強引に退院。実は、結衣は江森が1年前に山で死なせたという倉持菜月(舟木幸)の娘で、江森を訴えている遺族だったのだ。
退院の際、健作は江森を「人殺し」だと触れ回り、院内は一時騒然となる。院長の松澤周子(檀れい)は、「気にする必要はない」と一蹴するが、MMTメンバーのオペ看護師・平早紀(トラウデン直美)によると、どうやら完全なデタラメとも言えないらしい。聞けば、江森は1年前に落石事故で負傷者たちの救命に当たった際、激しい外傷を負った菜月を助からないと判断。しかし、江森が助かる見込みがないと黒のトリアージを記したにも関わらず、その後、現場で菜月の意識が一時的に回復したという。そのため、遺族は菜月の死の原因は江森の判断ミスで、医療過誤だとして訴訟に。そのうえ江森は、遭難者の1人で、今はリハビリ中の少年・飯塚亘(森優理斗)に、何やら事故当時のことを口止めしているらしく、疑惑はさらに深まっていく。それでも、江森が救える命をあきらめるようなまねをするはずがないと信じる歩は、独自に事故のことを調べ始めて…。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆