「彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる」GLドラマで共演の森カンナ、日向坂46・加藤史帆は「着眼点が普通の人間と違う“変な人”」2024/07/02
日向坂46の加藤史帆と森カンナがダブル主演を務める、MBSほかで7月4日にスタートするドラマ特区「彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる」(木曜深夜0:59)の完成披露トークイベント&1話先行上映会が行われ、加藤と森がそろって登壇した。
「彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる」の原作は、双葉社「webアクション」での連載が話題となりコミックス化もされたSal Jiang氏による大人気GL(ガールズラブ)コミックス。主人公の彩香ちゃん(加藤)は同じ職場の弘子先輩(森)が大好き。日々、アピールするも相手にされず…。一方、みんなの憧れ・弘子先輩は、実は相当な“女好き”で彩香の積極的なアピールにドキドキしっぱなし。お互いをノンケだと思い込んでいる2人の勘違いは、さらなる勘違いを呼んでいき…!? 2人の恋を応援せずにはいられない、ポップな笑いに包まれた“じれキュン”の恋模様が展開される。
加藤は、一途に弘子先輩を追いかける彩香を演じるのに非常にエネルギーを使うことを明かし、「台本を読んだ時より現場でお芝居をしてみたら、想像以上に彩香ちゃんのカロリーが高いんです。普段のテンションの20倍ぐらい上げて演じていたので、毎日帰る時に『うぉぉぉー!』ってスポーツをした気持ちになります」と表現。現場では、「森やスタッフと話すうちに徐々にテンションが上がっていく」と言い、「現場はすごく楽しいですよ。弘子先輩を落とすためのきゅんきゅんセリフが多いので、勉強になります」と、プライベートでも使えそうなセリフを楽しんでいる様子がうかがえた。
一方、森は、「人間はそれぞれに顔を持っていますが、弘子先輩は会社での顔、会社後での顔、ちょっとイケイケな時代の顔とか色んな顔を持ち合わせている人。演じていて正直めっちゃ楽しいし、演じていてやりがいがすごくある役です」と、役が持つ多面性にやりがいを感じていると語った。
ドラマ初主演となる2人はお互いの印象についても言及。加藤は森を「カンナさんは最初クールなイメージがあったんですが、お話していくうちにすごく笑ってくださったりするし、本当に面白くて、ムードメーカーです。現場ではいつも盛り上げてくださって、現場に入ると明るくなるので、大尊敬しています」とコメントすると、森は「やったー!」と喜びの声。さらに森の“推しポイント”を尋ねられると「(森は)やっぱりカッコいいですよね。カッコよさとしぐさ、見た目もなんですが、私が困っている時に何も言わなくても察してくれて、具体的に案を出して助けてくださったりアドバイスをくださったりするので内面もカッコいいんです」と尊敬のまなざしを向けた。
森は加藤について、「(加藤との)初対面はふわふわって感じで、彩香ちゃんもそのままだった」と劇中で演じた彩香と同じだったようだが、「少し時間が経つに連れて変な人だと徐々に分かってきました。着眼点が普通の人間と違うんです。『そこ?』っていうところを常に見ていて、だから話していてめっちゃ面白いんです」と、その個性的なキャラクターに驚かされたと語った。
撮影を通じてすっかり打ち解けた様子の2人。現場ではやっていることとして、加藤が「現場で起こった面白い出来事を2人でダンスにして踊っている」と告白。「ちょっとやってみます?」という森の提案により、その場で2人でダンスを披露するものの、その内容は観客には伝わりにくく、「弘子先輩がタキシードを着てきたときのダンス」と説明。しかしその内容を理解するのは難しく、会場の微妙な空気に加藤は、「この時間は記憶からなくしてもらって…」と苦笑した。
続いて、お互いの魅力を四字熟語や造語で表現することに。加藤は森の“推しポイント”を「イケメン」と答え、「漢字で書こうとチャレンジしたんですが、いろいろと考えすぎちゃってカンナさんのこと。ご飯のおいしいところをたくさん知っているし、奇麗だし、カッコいいし、かわいいし、セクシーだし。健康について教えてくださったりと、たくさんの思い出が駆け巡ったらこうなっちゃいました。弘子先輩もカンナさんもカッコいいです」と役柄同様にその魅力にハマっている様子。森は「今言われて一番うれしいのが『イケメン』なのでうれしいです」と笑顔を見せた。
森は加藤の魅力として、演じる彩香ちゃんは「猪突猛進」、加藤自身は「可愛奇妙」と表現。「あそこに行くって決めたら真っすぐ行かない? メイクルームでメイクし直す時、すごく怖いんですよ」と“猪突猛進”な加藤の様子を再現し、観客の笑いを誘う場面も。加藤も「確かに考えてみたらやりたいことや、そこに行きたいと決まったら1番近いルートで行きますね」と納得(?)していた。
また、2人はバランスボールを使ったゲームにも挑戦。足を床に付けずにバランスボールに乗りながら、1話の見どころを長く言えた方が勝ちというゲームで、ピラティスで鍛えているという森が、圧倒的な強さで勝利。罰ゲームとして加藤は、撮影中、恥ずかしくて言えなかった森のキュンとしたところを告白することに。「次の撮影で気まずい」と照れつつ、「楽屋で2人っきりになった時、しゃべり方が素のカンナさんに戻るときがかわいいなって思ってました…。ふにゃふにゃしていて、『かとうぅ~』みたいになるんです」と森の甘えた様子を再現して見せた。
イベントの最後には、2人が視聴者に向けてあいさつ。森は「ガールズラブコメディーという、こんなにいろいろな作品があふれかえっている中、何で今までなかったんだろう? という作品に私たちはチャレンジをしています。毎日スタッフキャスト一同、魂を込めて作っているので、続きを見たいと思ったら広めていただいて楽しんでいただけたらと思います」とアピール。
加藤は、「ガールズラブと聞くとドキドキしちゃうと思うんですが、この作品はクスッと笑えるシーンがたくさんあります。皆さんの悩みに寄り添えるように、話し合いながら撮影しています。カンナさんが本当に引っ張ってくださって、スタッフさんも優しい方なのでみんなで頑張っています。作品を見て少しでも元気になっていただけたらうれしいです」とメッセージを送った。
なお、「彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる」は、tvk(7月4日スタート・木曜午後11:30)、チバテレビ(7月5日スタート・金曜深夜0:00)、テレビ埼玉(7月10日スタート・水曜深夜0:00)、とちぎテレビ(7月11日スタート・木曜午後10:30)、群馬テレビ(7月11日スタート・木曜午後11:30)でも順次放送。FODにて全話見放題独占配信、TVer、MBS動画イズムで1週間の見逃し配信をする。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆