miletの新曲「hanataba」が「アンチヒーロー」の主題歌に決定。梶浦由記は民放ドラマで初めてメインテーマを担当2024/04/10
miletの新曲「hanataba」が、TBS系で4月14日スタートする連続ドラマ「アンチヒーロー」(日曜午後9:00)に決定した。TBSドラマの主題歌を担当するのは、本作が初めてとなる。
「アンチヒーロー」は、「電車に1本乗り遅れてしまった」「朝忘れ物をして取りに帰った」など、日常のほんの少しのきっかけで正義と悪が入れ替わり、善人が悪人になってしまう…そんなバタフライエフェクトのような、前代未聞の逆転パラドックスエンターテインメント作。弁護士ドラマという枠組みを超え、ヒーローとは言い難い限りなくダークで危険な主人公を通して、視聴者に“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける。
主演の長谷川博己は「殺人犯をも無罪にしてしまう」“アンチ”な弁護士を演じ、主人公の法律事務所で働く同僚弁護士役で北村匠海、堀田真由、パラリーガル役で大島優子、検察官役で木村佳乃、検事正役で野村萬斎の共演も明らかになっている。加えて、先日には、岩田剛典ら多彩な俳優陣が一挙解禁となった。
「アンチヒーロー」のために書き下ろされたmiletの新曲「hanataba」は、小さな希望を抱き締めながら歌うエモーショナルなナンバーに仕上がっている。楽曲は初回放送内で初解禁される。
miletは「『アンチヒーロー』の世界の中で歌えることをとても光栄に、うれしく思いました。主題歌のお話をいただき、アンチな弁護士が主人公とお聞きして、すぐ興味が湧き、食い入るように脚本を読み進めていました。人間の深いところにある、生々しく醜い部分までさらけ出されるストーリーに、私も自分の心の扉を大きく開いて立ち向かおうと決め、主題歌を書かせていただきました」と、作品を理解しながら、楽曲制作に臨んだ心境を明かす。
続けて「人間が作り出した法を犯すのも人間、それを裁くのもまた人間。すべての人の中に強さと弱さが共存しているように、正義と悪も共存している。その正義と悪の形がたとえひずみだとしても、小さな希望の光を守るために生きる主人公を、この人の内側をもっともっと知りたいと思いました。正義も悪も、自分にとって大切なものを前にすると形が変わってしまうことがあります。そもそも、正しさと正義ってイコールなのか。そして守りたいものを守るための強さに必要なものは愛なのか、正しさなのか。自分本位な愛や正しさの在り方を今一度見つめながら曲を書きました。『アンチヒーロー』という作品の中で咲く『hanataba』も、とても楽しみです」と期待をのぞかせている。
さらに、メインテーマは、梶浦由記氏が担当する。梶浦は「ソードアート・オンライン」シリーズや「鬼滅の刃」シリーズの劇伴を手掛け、海外でも高い評価を得ている作曲家だが、今回初めて民放ドラマのメインテーマを手掛ける。梶浦が「こんなにやってしまって大丈夫なのかと思うくらい派手に作りました」と明かす、司法の世界を舞台にしたドラマと音楽のコラボレーションにも注目だ。
梶浦は「今回このお話をいただき、最初に脚本を読ませていただいたのですが、まず脚本がすごく面白く、どんどん続きが読みたくなる内容で、本当に音楽を作るのが楽しくて仕方ありませんでした。音楽は、私が思っていたよりも『もっと派手にやってしまっていいですよ』とドラマのプロデューサーからも言われた」と楽曲制作について振り返り、「キャストの皆さんの演技と、音楽のコラボレーションがどういうものになるのか、今からすごく楽しみでもありドキドキしています。ドラマと一緒に音楽も楽しんでいただけるととてもうれしいです」とメッセージを寄せている。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆