木村拓哉がクランクイン! 謎に包まれている「Believe-君にかける橋-」ビジュアル第1弾も公開2024/03/27

木村拓哉主演で、4月25日にスタートするテレビ朝日開局65周年記念 木曜ドラマ「Believe-君にかける橋-」(木曜午後9:00。初回拡大スペシャル)のビジュアル第1弾が公開。また、木村がクランクインを迎えた。
「Believe-君にかける橋-」は、橋づくりに情熱を燃やす土木設計者・狩山陸(木村)が刑務所に収容されるという思わぬ困難に見舞われながらも、決して諦めることなく希望と再生の道を模索する、先の読めない手に汗握るサスペンスとスリリング、かつ心に染みわたる人間ドラマが交錯する壮大な物語。

今回解禁されたビジュアルには、壮大な橋の上でまばゆい光が差し込む向こう岸に向かい、何かを投げる狩山が。彼が投げているものは何なのか。そして「きっと、たどりつく――」というキャッチフレーズからも感じられる、狩山の強い意志と、彼が目指す場所とは? 一度見たら忘れられない印象的なシルエットショットの中に、ドラマの核心を凝縮。共演者も含め、いまだ詳細は明かされていないドラマ本編の内容がますます気になってくる。
そして、今月、物語の鍵となる橋のシーンで、木村がクランクインの日を迎えた。当日は強風に加え雨やひょうも時折襲ってくる悪天候だった。スタッフも思わずたじろぐ環境の中、先陣を切った木村は、この日のファーストカットである橋の側面、それも高所に設けられた足場で容赦のない強風にさらされた。その悪条件にもひるむことなく、足場に降り立って撮影チームを鼓舞。待ちに待った撮影がスタートした。途中、風速16m/sもの強風と雨のため一時中断するなど、初日から厳しい撮影となった。

木村は「この地域にお住まいの方々にとって生活の動線となる橋にお邪魔し、多大なご協力をたまわっている以上、何としても必要なものはちゃんと撮影しないといけないなと思っています」と周辺への配慮を心掛けながら、「悪天候で厳しい状況ではありますけど、お互いの熱量を知り合えている、慣れ親しんだ力強いスタッフと一緒なので、僕の心は豊か。『早く1カット、1カットを重ねていきたいな』というテンションを保てています。今後の撮影でも、その日やるべきことを全力でやりたいと思っています」と前向きな姿勢を見せた。
さらに、「橋の建設現場で生き生きとした時間を過ごしていたはずの登場人物が、なぜか刑務所に収容されるという流れの物語なので、衣装合わせでもベルトすら通してはいけない衣装が何着もあったんです。『こんなにテンションが上がらない衣装合わせは初めてだな』と思いましたね(笑)」とエピソードを披露し苦笑いしつつも、「同時に『この衣装を身にまとう期間を経た後、狩山の中でどんな時間が流れていくのかな』と、ますます興味が湧いてきました。そこは台本を読み進めていくにつれ、徐々に見えてくると思うので、僕も楽しみにしながら撮影に参加しようと思っています」と、現時点では多くの謎を秘めた作品であることを示唆し、期待感をにじませた。
悪天候の中での撮影初日だったが、しばらくすると奇跡的に空から日が差してきて、「雨が上がった! 現場に戻ります!」と、すがすがしい表情で撮影を再開した木村。この後も、数々の迫力あるシーンで熱演を見せた。夕方の空には美しい虹も出現し、キャスト・スタッフ一同にとって感無量のクランクインとなった。
キーワード
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、小泉今日子&中井貴一W主演「続・続・最後から二番目の恋」、橋本環奈×三浦翔平「天久鷹央の推理カルテ」、小芝風花主演の時代劇「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆
【2025年冬】TVドラマガイド

2025年の冬(1月~3月)に放送中の連続ドラマを曜日別で大特集!
横浜流星の大河ドラマ「べらぼう」、松坂桃李主演「御上先生」、板垣李光人&中島裕翔W主演「秘密」、永瀬廉&山下美月初共演「御曹司に恋はムズすぎる」、川口春奈&松村北斗共演の「アンサンブル」、齊藤京子×城田優「いきなり婚」など、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、記者会見リポート情報なども各ドラマページで随時紹介☆