篠原涼子&山崎育三郎が「ハイエナ」でW主演。韓国で大ヒットした弁護士ドラマをリメーク2023/09/11
篠原涼子と山崎育三郎が、テレビ東京系で10月20日にスタートするドラマ8「ハイエナ」(金曜午後8:00。初回は10分拡大)で、ダブル主演を務めることが分かった。“勝つためなら手段を選ばない雑草魂の弁護士”と“法曹一家に生まれたエリート弁護士”の対照的な2人が、生き馬の目を抜くような生存競争を繰り広げ、2020年に韓国で大ヒットした弁護士ドラマ「ハイエナ-弁護士たちの生存ゲーム-」。国内外で人気を博した同作が日本版として初リメークされる。
篠原が演じるのは、主人公である「結希法律事務所」の弁護士・結希凛子。権力と金で腐りきった人間を骨の髄まで食い尽くすためには。手段と方法を選ばない。そんな凛子の背景には知られざる壮絶な過去がある。人は凛子のことを“ハイエナ”と呼ぶ。強い女性像をはじめとした幅広い役柄で圧倒的な存在感を放つ篠原が、一匹おおかみで勝利のためにはどんな手段でも使う、ハイエナのような“雑草魂の弁護士”役に挑む。
一方、山崎が扮(ふん)するのは、凛子とは真逆のもう1人の主人公で、国内最大手弁護士事務所「S&J法律事務所」の若きエース弁護士・一条怜。怜は、裁判官の家系に生まれたが、親の七光りを嫌い弁護士の道に。学歴・収入・ルックスすべて完璧なのに、恋愛下手で女性と縁がない。数々のミュージカルでメインキャストを務め、さまざまなドラマや映画など、活躍の幅を広げている山崎が、“エリート弁護士”役を務める。
篠原は「このお話をいただいた時、もともと好きな作品でもありましたし、主人公である結希凛子を演じられることが本当にうれしく、私なりの凛子を表現できればと思っています」と出演が決まった時の気持ちを明かし、「脚本家の佐藤嗣麻子さんをはじめ、久しぶりにお仕事をご一緒させていただくスタッフさんから、初めましてのスタッフさんキャストさんと安心しながらもいろいろ挑戦できるメンバーで今から楽しみです。日本オリジナルの結末になるとのことですので、そこもすごく楽しみでもあります」と期待を寄せた。
演じる怜という役柄については、「実はすごく信念を持って動いていて、凛子の行動理念みたいな部分が(ドラマの)回を追うごとに明かされていきますが、本当に魅力的な役だなと思っております。なぜハイエナと呼ばれるのか、どんな手段を使って“エリート弁護士”と対決するのか、そのあたりを楽しんでいただけるようにお芝居できればと思っています」と意気込みを表し、「これまで演じたことのない弁護士という役、新たにチャレンジすることができることに感謝しています。原作をご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、日本版にリメークした世界観を楽しんでいただけたらと思います。また、凛子なりの個性的なファッションにも注目していただけるとうれしいです。ぜひご覧ください」と呼び掛けている。
また、山崎は「複雑な人間模様や大人の恋愛、難事件に挑む弁護士達のスピーディーな展開にハラハラさせられ、あっという間に(台本を)読み終えました。手段を選ばない雑草魂の弁護士と法曹界のエリート弁護士の一風変わった関係性が、特にくぎ付けになりました。日本版としてこの作品に携われることにとてもワクワクしています」と撮影が楽しみな様子。
演じるキャラクターの印象は「多趣味なエリート弁護士で一見プライベートも仕事も充実していて完璧な大人に見えますが、傷ついて自分を見失うこともあり、純粋で繊細な部分を感じます。実は子どもっぽいところもあり、人間味を感じるキャラクターです。結希凛子に出会ってからの彼の変化はとても面白く、彼の大人への階段も楽しみながら演じたいと思います」と解説し、役づくりにも触れた。
加えて、篠原が演じる“雑草魂の弁護士”との対比に関して、「一条怜らしく真っすぐ、純粋に全身でぶつかっていきたいと思います。その中で結希凛子(篠原)から何を感じ、何を与えることができるか現場での空間を大事にして挑みたいです。信頼し尊敬する篠原涼子さんとタッグを組むので、とても心強いですし、楽しみです」と語り、「スピーディーな展開や大人の恋愛、大企業に挑む爽快感、2人を取り巻くさまざまな人間模様が、息する間もなく進むリーガルドラマです。日本版として、楽しんでいただけるよう“チーム・ハイエナ”で最高の作品にしたいと思っています。ぜひよろしくお願いします」と見どころとともにアピールしている。
ドラマを手掛ける清水俊雄プロデューサーは「韓国のオリジナルをご覧になった方も、ご覧なっていない方もとても楽しめる作品です。登場人物も個性的で人間味あふれるキャラばかり。凛子と怜の出し抜き合いもドキドキハラハラ、かつ、スカッとします。程よくラブストーリーも絡んだ、これまでにないリーガル・エンターテインメント! 第1話から“あっ”と驚く展開が待っていますので、ぜひ、ご覧ください。個性豊かなレギュラーキャストも近日公開!!」と期待感をあおっている。
関連記事
- 篠原涼子と塚地武雅が「ミステリと言う勿れ」“タイムカプセル編”に重要キャラで登場
- SixTONES・ジェシー、篠原涼子の「やりすぎちゃった方がいいんじゃない?」にタジタジ!?「オンナの出口調査」で女優たちと激烈トーク!
- 山崎育三郎&松本穂香&栗山千明が“子役たちのパワー”を絶賛!「子どもたちのお芝居に心を動かされます」──「リエゾン」会見リポート
- この冬、見る人の心を温めた「リエゾン」。人々に寄り添い続けたドラマの魅力を振り返る
- 「ブラックポストマン」田中圭が明かす作品への思い――「僕と同じ思いの人が1人でも増えたらいいなと思うし、そうなるように頑張っています」
- 「弁護士ソドム」福士蒼汰が俳優として大事にしているのは――「楽しくやる! 笑って過ごす! それと、役者としてうそをつかないことです」
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆