松岡茉優が「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」で教師役に初挑戦! 生徒役で7年ぶりの民放連ドラとなる芦田愛菜が出演2023/05/18
松岡茉優が、日本テレビ系で7月にスタートする連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(土曜午後10:00、開始日未定)で主演を務めることが分かった。また、7年ぶりに民放連ドラに出演となる芦田愛菜が共演する。
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」は、完全オリジナル脚本の作品となっており、2019年に同系で放送された「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」を手掛けたプロデューサーと監督が放つ、新たな時代の学園ドラマ。卒業式の日に、生徒を見送った後、4階から突き落とされてしまった教師・九条里奈(松岡)。最後に見た光景は、制服の袖…。「なんで…? 嫌だ! どうして? 誰が? 死にたくない!」と願った瞬間、九条は始業式の日の教室に戻っていた。そして、真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく。
松岡が演じる九条は、物語の主人公となる鳳来高校3年D組の担任教師。時代に寄り添い、生徒に寄り添うことを諦めた高校の化学教師だ。卒業式の日に「担任生徒の誰か」に突き落とされ、そして時をさかのぼる。教卓に立ち、目の前に見えるのは、1年後に自分を殺害する「30人の容疑者」。覚悟を決め、教室、人生、そのすべてを覆し、命懸けで生徒に向き合う。
そして、芦田が担うのが、九条が受け持つD組の生徒・鵜久森叶。1人、教室の中で自分の世界を育む真面目な優等生だが、実はクラス全員から“標的”にされる不遇な人生を歩む生徒だった。九条が1度目に歩んだ1年間では、1学期の途中で不登校となってしまう。この新たな世界で、彼女の学校生活を変えることはできるのか。鵜久森が心の奥底にしまい込んだ感情の数々が、3年D組の命運を握る。
松岡は、これまで生徒役で数々の学園ドラマに出演してきたが、今回が教師役に初挑戦となる。「新時代のサスペンス学園ドラマということで、新しい感覚の、新しい価値観を皆さんにお伝えできるように、頑張りますので受け取っていただけたらうれしいなと思います。一生懸命、覚悟を持って撮影に挑みます。生徒役として、教師役の俳優さんを見つめる、という景色は経験があるのですが、私自身、教師役は初挑戦なので心を込めて、九条先生とともに頑張りたいと思います」と意欲を燃やす。
また、芦田との共演については、「以前に、同じ役を務めさせていただいたことがありまして、その芦田さんと今回、生徒と教師としてご一緒できる機会に恵まれてうれしいです」と喜びを伝え、視聴者に向け、「今回のドラマは、人間の心の奥底の部分まで言及していくドラマになりますので、お渡しする方も受け取られる方も覚悟がいるものになります。夏の3カ月の間、全身全霊で生きていくこと、人間関係のこと、正解・不正解のことなど、いろいろなことを私たちも現場で考えながら、討論しながらお伝えしていきたいと思っております。一緒に戦ってくださったらうれしいなと思います。楽しみにお待ちください」とメッセージを寄せている。
一方、芦田は「お話を聞いて、松岡さん演じられる九条先生の、信念を持って真っすぐ突き進んでいく人柄にとてひかれました。九条先生のクラスの一員として過ごせる日々がとても楽しみです。今の世の中で生きている皆さんが、きっと感じたことがある悩みだったり、葛藤だったりがドラマの根底にあるテーマになっています。クラスという社会の中で生きる1人の生徒として、鵜久森という役を通して演じさせていただくことをうれしく思います」と期待を持って撮影に臨む。
また、松岡との共演に関しては、「松岡さんの出演されている番組を見ていたので、今回お会いできるのがすごく楽しみでした。勝手なイメージなのですが、すごく行動力がある方という印象で、今回の九条先生にぴったりだなと思いました」とコメント。加えて「この作品は、私と同じ若い世代の方々にも、その若い世代を経験されてきた大人の方々にも、今まで言ってほしかった、聞きたかった言葉がたくさん詰まっているドラマになっているのではないかなと思います。九条先生の言葉や生徒たち一人一人が悩んで考えて成長していく姿に注目していただきたいです」と呼び掛けている。
作品を手掛ける福井雄太プロデューサーは「見ていただきたい。とにもかくにも少しばかりでも見ていただきたい。制作の過程が進むに連れて、その思いが膨らみ、強くなっていく。そんな作品です」と視聴を訴え、「僕自身、『学校のカイダン』『3年A組』に続き人生3作目の学園ドラマとなります。学園ドラマのすてきなところは、学校という小さな『社会』を舞台にし、高校生という若き役柄を題材にすることで、より濃密に、よりストレートに、今の時代に思いを届ける作品を描けることだと思っております。今作も、今この時を共に生きる人に、そして自分自身に、聞いてもらいたい心根がたくさん詰まっています」と作品に込めた思いを語る。
続けて「今回主演を務める松岡茉優さん、そして生徒役を演じてくださる芦田愛菜さん。お二人とは、共に約10年の時を経て再び作品を通して、再会を果たした俳優さん方々でございます。お二人に共通して感じていることは、『誰かの心の奥に言葉を届けてくださる役者さん』ということです。その松岡さんと芦田さんともの作りをさせていただく日々を願ったことで、自分自身に今届けたい物があるのだと、このドラマ作りの目的が明確になりました」と松岡、芦田への強い信頼感をうかがわせる。
そして、「あの時、あの瞬間、言いたかったこと、やりたかったこと、教えてほしかった言葉、巡り会いたかった人。そのすべてをこのドラマに詰め込み、この時代に一番『見たいもの』を届けられればと思っております。閉じこもる日々が続いた私たちの時代に、少しでも心地よい風穴を感じてくださればうれしいです。ぜひ、楽しみにご覧ください」とアピールしている。
なお、3年D組の生徒は、注目の若手キャスト総勢30人が集結。そのほか、魅力的な同僚教師も多数登場する。気になるキャスト情報などは、近日発表予定だ。
関連記事
- 松岡茉優が「フェンス」で共演の宮本エリアナの真っすぐさを称賛。「お芝居ってうまい、へたじゃないなぁと、あらためて思うきっかけになった」
- 「2023年 エランドール賞」授賞式が開催! 中川大志、芦田愛菜、松下洸平、岸井ゆきの、間宮祥太朗、奈緒が新人賞・TVガイド賞に
- 「コントが始まる」福井雄太プロデューサーを直撃! 自身の“最高傑作”と語る本作について徹底取材
- 物語は怒濤のクライマックスへ! 鈴之介らは事件の犯人は署長だと確信するが…?――「初恋の悪魔」第9話は今夜放送!
- 亀梨和也×山下智久=精神安定剤!? 「ボク、運命の人です。」福井雄太プロデューサーが信頼を寄せる山Pのアドリブとは?
- 岩田剛典主演「崖っぷちホテル!」福井雄太プロデューサーインタビュー「“あなたのために命を懸けます”って思えたら、僕は幸せです」
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆