草彅剛主演「罠の戦争」ついに最終回! 権力という魔物にとらわれた鷲津亨に待ち受ける未来とは?2023/03/27
フジテレビ系連続ドラマ「罠の戦争」(月曜午後10:00=関西テレビ制作)が、本日3月17日に最終回を迎える。
「罠の戦争」は、草彅剛主演の「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く“戦争シリーズ”第3弾。命を懸けて20年間尽くしてきた政治家に裏切られた議員秘書・鷲津亨(草彅)が、権力を振りかざす不条理な政治家たちに、壮絶な復讐(ふくしゅう)をするリベンジ・エンターテインメントだ。
国会議員となった亨を陥れるために怪文書をばらまいた犯人は、私設秘書の蛯沢眞人(杉野遥亮)だった。その動機が、亡くなった兄の陳情を、亨が取り合わなかったことだと察した第二秘書の蛍原梨恵(小野花梨)は、眞人に当時の状況を説明。しかし、眞人は納得するどころか、秘書として尊敬できる先輩であり、ひそかに思いを寄せる梨恵が、真実を知りながら亨をかばっていたことにショックを受け、もう誰も信じられないと、ある場所へ向かう。
一方、副大臣のポストを逃したことで、鷹野聡史(小澤征悦)と決裂した亨は、総理官邸に呼び出される。内閣総理大臣・竜崎始(高橋克典)によると、すっかり欲深くなった鷹野が現在のポストに飽き足らず、さらなる権力を手にしようと竜崎の周辺をかぎまわっているという。竜崎から、鷹野を黙らせるためのスキャンダルをつかめと命じられた亨は、今後のためにもなんとか総理に恩を売ろうと、早速、梨恵に鷹野の身辺を探るよう指示。すると梨恵は、やりきれない表情で、ある人物に相談を持ちかける。
息子・泰生(白鳥晴都)の転落事件をきっかけに、永田町にはびこる悪しき秩序を排除すべく、国会議員にまで上り詰めた亨。しかし、次第に権力という名の魔物に取りつかれ、さらなる力を欲するようになると、支えてきてくれ秘書や、志を同じくして闘ってきた鷹野や、「週刊新時代」の記者・熊谷由貴(宮澤エマ)、そして妻・可南子(井川遥)との関係にも異変が。権力にとらわれた亨に待ち受ける未来とは? それぞれの思いが交錯する物語のラストは見逃せない。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆