玉城ティナ主演で「社畜OLちえ丸日記」がドラマ化2023/01/16
玉城ティナがブラック企業の営業部に配属された22歳の“社畜OL”に扮(ふん)するドラマ「社畜OLちえ丸日記」が、Huluで2月10日午後9:00から独占配信されることが分かった。
「社畜OLちえ丸日記」の原作は、チャンネル登録者数34.6万人(2022年12月末時点)を超え、社会人に絶大な支持を集めるYouTubeチャンネル「社畜OLちえ丸」が22年に出版したエッセー本「自己肯定感が低くて挫けそうな時、明日の自分のためにゆでたまごをつくる」。脚本は「これは経費で落ちません」(NHK)ほか、昨年「しずかちゃんとパパ」(NHK)で第48回放送文化基金賞・テレビドラマ番組・優秀賞と第38回ATPテレビグランプリ・ドラマ部門・優秀賞をダブル受賞した、蛭田直美氏が手掛ける。
玉城が演じるのは、学生時代に動画で見たバリキャリ営業OLの生活スタイルに憧れを抱く、新社会人の“ちえ丸”こと築丸ちえ子。ちえ丸は、猛勉強し、必死の就職活動の末に見事内定をつかんで、念願の営業部に配属。希望に胸を膨らませて出社するが、そこで目にしたのは到底達成できそうにないノルマと何かにつけて怒鳴りつける鬼上司、早朝から深夜まで馬車馬のように働き続ける同僚たちの姿だった――。
自分を鼓舞し、ひたむきに、ちょいちょい図太く、時々落ち込みながらも明るく前向きに奮闘していくちえ丸。演じる玉城にとっても、今回の役柄は新たな挑戦だったようで「『私にできるのかな!?』というのが最初の正直な印象でした」とコメント。さらに、「ちえ丸は厳しい現実や高い壁があっても人のせいにせずに自分で乗り越えようとする、弱さよりも強さが際立つ女性。私とちえ丸では業種は違いますが、自分の選んだ道を自分なりに進んでいきたいと思う気持ちは似ているのかなと思いました。見てくださった方にとっての明日への小さな活力になってもらえるような作品になったら、一番うれしいなと思っています」と作品の魅力を伝えつつ、期待を寄せた。
また、ちえ丸を取り巻く営業部のキャストも決定。始業時間よりも早く出社したちえ丸に「遅い!」と怒鳴り、何が何でもノルマを達成させようとする、パワハラ鬼上司・分倍河原竜児を演じるのは平山祐介。実は社長のおいで対人恐怖症気味な新入社員・藤木リョウ役を望月歩、ちえ丸の先輩で何かにつけてマウントを取ってくる三村理菜役を佐藤玲が務めるほか、場の空気を読む日和見主義でもある営業部の風戸大翔役を田村健太郎、いつもにこやかで空気のような存在の癒やしキャラの部長役をコウメ太夫、一見物腰柔らかだけど物言わぬオーラで苦言を呈すベテラン・佐古山かずえ役を阿南敦子が担う。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆