News ニュース

インパルス・板倉、春風亭昇太、荒川良々、平岩紙が「100万回 言えばよかった」に出演決定2022/12/21

インパルス・板倉、春風亭昇太、荒川良々、平岩紙が「100万回 言えばよかった」に出演決定

 インパルス・板倉俊之、春風亭昇太、荒川良々、平岩紙が、TBS系で2023年1月13日スタートの連続ドラマ「100万回 言えばよかった」(金曜午後10:00)に出演することが分かった。

 井上真央が主演を務め、佐藤健と松山ケンイチが共演する「100万回 言えばよかった」は、完全オリジナルのファンタジーラブストーリー。数奇な運命に翻弄(ほんろう)されながらも、奇跡を起こそうとする3人の姿を中心に、連続テレビ小説「おかえりモネ」(NHK)、「きのう何食べた?」(テレビ東京ほか)などを手掛けた脚本家・安達奈緒子氏が描く。

 愛する人を突然失ってしまった相馬悠依(井上)、魂だけになってもそんな悠依をそばで見守る鳥野直木(佐藤)、そして死の真相を追う刑事でありながら、直木の唯一の媒介者として悠依に関わっていく魚住譲(松山)。そんな3人が関わり合いながら、“当たり前のことは、決して当たり前ではない”というメッセージを伝えるとともに、“その当たり前がどんなにいとおしくかけがえのないものか”を、あらためて訴えかけていく物語だ。

 板倉が演じるのは、直木と深く関わる謎の人物・樋口昌通。TBSドラマ初出演となる板倉は、本作で深く関わる直木を演じる佐藤と初共演。樋口は一体どのような人物なのか、そして魂となり現世をさまよう直木とどのような形で関わっていくのか注目だ。そして、悠依と直木が出会うきっかけとなった2人の里親・広田勝役を春風亭昇太が務める。穏やかな性格で子どもたちに愛情を注ぐ勝だが、実は秘密があり、それが後に悠依や直木そして譲をも巻き込んでいく役どころだ。

 「ドラマ出演のお話をいただいたのが久しぶりすぎて、初めはうそなんじゃないかと思いました」という板倉は、「コントで演じるキャラクターは極端に振っている演技が多いので、実際の自分に近い役を演じるのはかえって新鮮です。そして、現場に車で行けるかどうかが気になりました。車中泊仕様に改造している自分のハイエースをドラマの撮影現場で活用するのが夢なんです!」と久々のドラマ出演を大いに喜んでいる様子。

 さらに、「クランクインは佐藤さん、松山さんと同じシーンでしたが、やはりスター俳優でした。僕はセリフがなかったので、間違えたらどうしようという不安もなく最適なシーンでした」と振り返り、「まだ現段階では最終的にどうなるか分かりませんが、感動の作品になると思います。第1話は僕が出ているシーンを探す『100万回 言えばよかった~板倉を探せ~』という見方でも楽しめると思います(笑)。ぜひ楽しみにしてください!」と板倉流のドラマの楽しみ方を伝える。

 昇太は「なぜかTBSさんに呼ばれると悪役が多いですが、今回はどうなんでしょうか(笑)。いい人を演じる準備はできており、役作りとして咲いている花を見たらめでたり、子犬や赤ん坊を見たらいつも以上にかわいいと思うようにしています(笑)」と準備万端で撮影に臨んだそうで、「クランクインは緊張しましたが、畑でのシーンだったのでずっと農家さんに野菜をどうやって食べたらおいしいかという、食の質問をたくさんしてしまいました(笑)。まだ全貌は分からないですが、スタッフさんの雰囲気がすごくよく、楽しい撮影になりそうです。いい作品になると思いますので、ぜひご覧ください!」と現場での様子を明かした。

 また、荒川が務めるのは直木が任されている洋食店「ハチドリ」のオーナー・池澤英介。洋食店を営んでいるものの料理はできず、調理関係のすべてを直木に一任。直木が開いている「こども食堂」にも協力的で、悠依のことも快く思っている。そんな中、突然姿を消した直木を心配している人物だ。また、平岩は、松山演じる譲の姉・魚住叶恵役を担う。霊媒体質を持つ特別な家系の中でその力を継承し、千年続く実家の寺を継いでいる。弟の譲のことを気にかけていて、何かとアドバイスしており、譲も頼りにしているキャラクターだ。

 荒川は「クランクインした時、スタッフさんの中に何人か見知った顔がいたのでとても安心しました。(プロデューサーの)磯山(晶)さん、(演出の)金子(文紀)さんとは『俺の家の話』でご一緒しましたが、あれから2年くらい経つのかと思うと、時が経つのが早いですね。またご一緒できてうれしいです。ストーリーや、僕自身の役柄がこれからどうなっていくのか分からないのでとても楽しみです。一生懸命、切磋琢磨(せっさたくま)してスタッフの方々と面白い作品を作ろうとしていますので、ぜひご覧ください」とメッセージを寄せる。

 平岩は「磯山さん、金子さんと『俺の家の話』ぶりに、またご一緒できることがとてもうれしかったです。前回から期間がそこまで空いていない中、お声掛けいただけて、いつもながらすごく楽しみにしていました。台本がオリジナル作品なので、今後の展開が気になりつつ、ファンタジーもあり、ミステリー要素もあるので小説を読んでいるようで楽しみです」と今後への展開に期待する。

 加えて、「私も幽霊を信じていて、『見えそう』とよく言われるのですが…霊媒師役は意外と初めてです(笑)。生まれ持ってそのような力があって、普通に生活しつつも幽霊の世界と通じ合っていて…そこまで意識せずに幽霊のことも温かく見ているような人物を演じられたらと思います」と抱負を述べ、「まずは第1話を見ていただきたいです! 出てくる人たちがみんな愛らしくて応援したくなるような人たちで、きっと先がどんどん気になると思いますので、一緒に最後まで見届けてくださったらうれしいです」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2025年冬】TVドラマガイド

2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!<br />
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!

2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!

【2024年秋】TVドラマガイド

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!<br />
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.