「差出人は、誰ですか?」に島田珠代、金子昇、納言・薄幸が出演2022/09/20
TBSほかで10月にスタートするよるおびドラマ「差出人は、誰ですか?」(月~木曜深夜0:40、開始日未定。一部地域を除く)に、島田珠代、金子昇、薄幸(納言)が出演することが分かった。
ドラマは、多くの話題作を世に送り出し続ける秋元が企画・原案を手掛ける、完全オリジナル脚本の学園ヒューマンミステリー。「SNS社会に生きる若者たち」をテーマに、情報収集や連絡手段だけでなく、人と人との大事な感情のやりとりすらSNSを通じて行われることが当然になった社会に警鐘を鳴らし、若者たちに向けて、「本音で人と向き合うこと」「匿名を使わずに相手に気持ちを伝えること」の大切さを、「手紙」というアナログなツールを使って描いていく。
主人公・桑鶴美月を演じるのは、「私が女優になる日_」season2で、応募総数約5500人の中から視聴者投票で見事1位に輝いた女優の原石・幸澤沙良。美月は人に嫌われたり目立ったりすることが嫌いな、事なかれ主義の高校生だ。そんな美月のクラスメートで、クラスの王様・成田育役を櫻井海音、美月が思いを寄せる相手・一ノ瀬斗也役を藤原大祐が演じる。
島田が扮(ふん)するのは、美月の母・桑鶴夏樹。明るく面白い性格で、いまどきの家庭と同じで娘の美月と友達のように仲がよく、美月の一番の理解者。イケメン年下夫の雅巳と、美月もあきれるほどラブラブな夫婦の姿をコミカルに演じる。そして金子は、その年下の夫・桑鶴雅巳役を務める。イケメンで物静かだが、年上妻の夏樹にぞっこんな父親だ。
島田は「美月ちゃん役の幸澤沙良ちゃんは、金子昇さんの遺伝子は入っていそうですが、私の遺伝子は1mmも入っていない容姿です。ドラマをご覧の皆さん、ここは隔世遺伝ということでお許しいただけたらと思います。変な動き、変顔などで家族への愛情表現ができたらと勝手に思っています。キモかわいいお母さん目指します」と抱負を述べる。
金子は「お話がどう進んでいくのか? どんなサスペンスがあるのか? 美月のクラスで起こる『手紙ゲーム』。台本を読んで毎回起こる問題にハラハラしながら役を作っていますが、自分のポジションは!? どんな空気で!? どんなテンションで!?いけばいいのか、全くつかめてません(笑)。現場でママ役の島田さんと楽しみたいと思います!」と期待を寄せる。
さらに、実は10歳から子役として活動しており、「1リットルの涙」(フジテレビ系)にも出演したことがあるという意外な経歴を持つ薄幸が演じるのは、生徒思いな保健室の先生・小畑きみ。小畑は、明るく姉御肌で、美月たち生徒の悩みを笑いで吹き飛ばしたり、時に親身に寄り添ったりと人情味あふれるキャラクターだ。
薄幸は「ゲストでドラマに出させてもらうことは何度かありましたが、レギュラーというのは初めての経験です。ほとんどが10代・20代前半の若い役者さんたち。その中に交じりドラマを作っていくということで不安はありますが、私自身29歳。20代の最後で貴重な経験をさせていただくことができて、大変うれしく思っています。私の出演するシーンは、基本撮影現場が学校ということで、敷地内に喫煙所がありません。しばらく歩いて喫煙しに行くことになりそうなので、メインでもないのに私の撮影の日はめちゃくちゃ撮影が押すでしょうね。先に謝っておきます。みんなごめんね」とコメントしている。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆