サンドウィッチマンが「おかえりモネ」に漁師役で出演。「これで一流の役者の仲間入り」2021/10/11
NHK総合ほかで放送中の連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜午前8:00ほか)で、1週間の内容を振り返る土曜ナビゲーターを務めるサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)が、本日10月11日放送の本編・第106話と12日放送の107話に出演している。
本作は、宮城県気仙沼市で生まれ育ち、登米で青春を送った永浦百音(清原果耶)が、東日本大震災で被災し、生き方を模索する中で天気予報の可能性に着目。気象予報士の資格を取って上京し、故郷にかつての活気を取り戻そうと“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、故郷に貢献する道を探る姿を描く希望の物語。「きのう何食べた?」(テレビ東京ほか)などを手掛けてきた、安達奈緒子氏の脚本によるオリジナル作品で、内野聖陽、鈴木京香、坂口健太郎、西島秀俊、永瀬廉らが出演している。
念願だった本編に漁師役で出演を果たした2人。伊達が「僕たちも、これで一流の役者の仲間入りですかね」と胸を張ると、「まあ、そうなるでしょうね。まあ緊張しましたけどね。気象予報士役で出てます」と早速ボケる富澤。
伊達は「いやどう見ても漁師だわ」とツッコミつつ、「でも、本当に緊張した。方言慣れているはずなのに、 いざ!となるとできなくなったわ!」と感想を話し、 富澤が「方言強すぎると、伝わらないしね。これ、全国放送だから、みんな分かんないとクレーム来ちゃうでしょ。ほかの出演者の方も、気仙沼の方言うますぎたよね」、 伊達も「俺らが本気出しちゃうとね!何言ってっかわかんないからね! ここ、実は渋谷のスタジオじゃなくて、気仙沼の漁協じゃない?って信じそうになったよ」と、苦労した様子の方言について触れた2人。
続けて富澤が「それに俺たちもなじみすぎ」と言うと、伊達が「皆さん気付いてくれるかな? 俺たちが出てるって。俺なんか、かけてるメガネは自前のじゃなくて役用のメガネだし。いつもと違うから分からないかも」と普段との微妙な違いを挙げ、富澤は「ほとんど一緒だから変わらないわ」と笑った。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆