期待の若手・坂東龍汰と窪塚愛流が「この初恋はフィクションです」で主人公の同級生役2021/08/30
TBS系で10月からスタートする、よるおびドラマ「この初恋はフィクションです」(月~木曜深夜0:40、開始日未定。一部地域を除く)に、坂東龍汰と窪塚愛流が出演。2人は、主演キャストが解禁前の主人公・倉科泉が通う桜彩館高校のクラスメート役を演じる。
ドラマは、企画・原案を秋元康が担当。脚本を「おっさんずラブ」シリーズ(テレビ朝日系)、「私の家政夫ナギサさん」(同系)などを手掛けた、今最も勢いのある脚本家の1人である徳尾浩司氏が務めるオリジナルの青春群像ラブストーリーだ。また、民放初の試みとして、YouTubeで全話配信を実施。1話・約15分という特性を生かして、若い世代に通学・通勤時間などの隙間時間にいつでも本作を楽しめるよう、月~木曜の放送回をその週の金曜にYouTubeで一挙配信する。
そして、本作の主演を務めるのは、現在同局で放送中の、TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」(土曜深夜0:58。地域により放送時間が異なる)で全国9000人の中から選ばれた10人による演技バトルで、1位に輝いたメンバー。ドラマ初出演にして初主演を務め、そのほか主要キャストである女子生徒役も、演技バトル上位者が演じる。
そんな本作で、坂東は、爽やかで好青年、クラスのムードメーカーであり、泉にひそかに恋をする野島啓介を、窪塚は、癒やし系でみんなのマスコット的な存在であり、坂東演じる野島といつも一緒にいる田野来玖を演じる。
東は、映画「閉鎖病棟―それぞれの朝―」「スパイの妻」などの名匠が手掛ける骨太な作品から、「ハニーレモンソーダ」など若者に人気の青春作品まで幅広く出演し、さまざまなキャラクターを演じ分け、演技力に定評のある注目の若手俳優の1人。窪塚は、今年から本格的に俳優として活動をスタートし、「ネメシス」(日本テレビ系)へのゲスト出演をはじめ、「あのときキスしておけば」(テレビ朝日系)にもレギュラーキャストとして出演を果たすなど、着実に出演作品を重ねている。そんな個性豊かな2人が等身大の高校生をどう演じるのか注目だ。
坂東は「僕が演じるノジは、普段ははっちゃけていて、明るくてムードメーカー的な存在ですが、真面目な時は真面目にちゃんとできる子です。ちょっと自分と似ている部分がある気がしていて、素が出てきてしまう部分もあるかもしれないと思っています(笑)」と役柄との共通点について触れ、「このドラマは初ドラマのキャストや年下の子ばかりなので、僕もフレッシュにキラキラできたら。みんなで支え合って、カバーし合いつつ、いいものを作っていきますので、ぜひお楽しみにしていてください」とメッセージを寄せる。
窪塚は「いつもニコニコしていて、みんなをほのぼのさせるキャラクターのライクを演じます。好きな作品が学園ものだったりして、以前からとても出演したかったので、お話をいただいた時はめちゃくちゃうれしかったです」と喜びを伝え、「レギュラーメンバーなので、みんなと仲良く頑張っていきたいです。撮影している今はとても暑いですが、暑さに負けないように、3カ月という長いようで短い期間を過ごしていけたらと思います。『この初恋はフィクションです』を見て笑顔や元気になってもらえたらうれしいです」と張り切っている。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆