「べらぼう」若木屋演じる本宮泰風が明かす忘八メンバーの撮影裏! アドリブを仕掛けるのは…?2025/03/16 20:45

現在放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。今作は、日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築いた蔦屋重三郎の波瀾(はらん)万丈の生涯を描く、笑いと涙と謎に満ちた痛快エンターテインメントドラマだ。横浜流星が演じる“蔦重”こと蔦屋重三郎は、幼くして両親と生き別れ、吉原の引手茶屋(遊郭の案内所のようなところ)の養子となる。吉原の、人のつながりの中で育った蔦重は、とある思いから書籍の編集・出版業を始め、後に“江戸の出版王”へと成り上がっていく。
本日放送の第11回では、蔦重(横浜)は人気太夫の“午之助”こと富本豊志太夫(寛一郎)に俄(にわか)祭りへ参加してもらうため浄瑠璃の元締めである鳥山検校(市原隼人)を訪ねた。そして、来週放送の第12回では、そんな俄祭りの企画を巡り、若木屋(本宮泰風)と大文字屋(伊藤淳史)が争いを起こす…。
今回は、俄祭りで大活躍する若木屋与八を演じる本宮さんにインタビュー。祭りで踊りのシーンを撮影した裏話や、忘八の皆さんとの撮影エピソードなどについてたくさん聞いた。
――来週放送の第12回で描かれる俄祭りで、若木屋は大文字屋と雀(スズメ)踊りで対決されるんですよね。踊りの練習はいかがでしたか?
「最初に先生のデモ映像をもらって、違う仕事をしながら食事の時間にも見たりして、日毎夜毎見なかった日はありません。個人稽古や全体で合わせての稽古も長時間にわたってたくさん練習しました。初めは、伊藤くんと同じ踊りを踊るものだと思っていたのですが、途中でどうやら違うということにお互い気が付いて。最初は、『そっちの方が簡単じゃないか』みたいなことを言い合っていたのですが、だんだんとそれどころではなくなって。音楽を体に染み込ませて、音を聞いたら体が動くぐらいまでにしたいとは思っていたのですが、それがなかなか難しくて。もっとできたんじゃないかなと思う反面、頑張ったなと思います」
――伊藤さんは本番の撮影をへて、「自分が勝った」とおっしゃっていましたが。
「いやいや、僕が勝った!」

――どういう点が大文字屋に勝っていたと思いますか?
「あくまでもチーム戦なので、チームとして僕たちの方が勝っていたと思います」
――若木屋の踊りの見どころを教えてください!
「ぶっちゃけて言うと、僕のレベルが低かったので、周りの舞踊家の方が、僕が忘れてもなんとかなるように僕の視界に入る絶妙なフォーメーションを組んでくれて。そうするうちに、皆さんととてつもない一体感が生まれました。災い転じてと言いますか…、僕が言うと言い訳っぽくなりますが。本当に全体としていい形になったんじゃないかな」
――撮影当日は朝から晩まで踊り続けたと聞いたのですが。
「本番に向けてずっと稽古していたので、久しぶりに運動会当日の朝の気持ちを思い出しました。最初は、伊藤くんたちと『どっちが楽か』なんて言い合っていましたが、お互いしんどいということが本番時には十分に分かっていたので、慰め合いながら当日を迎えて。ギリギリまで踊りの確認をしつつ、『あとはノリと勢いだよね』とお互い励まし合いながらなんとかやっていたんです。でも、なかなか撮影が終わらなくて、『まだ撮るのか…。どれだけ(映像を)ほしがるんだ!』と、そこで伊藤くんとも一体感が生まれて(笑)。でも、最後までずっと緊張していました」
――大きなセットで、大勢の方に囲まれて踊っているとどんな気持ちになりましたか?
「僕らの仕事は、セットの中に長時間いて、閉塞(へいそく)感でしんどくなることがあるのですが、そんなことは全くなくて。素晴らしいセットで演じることができて、すごく光栄でした。役者を長いことやっていても経験できることではないので、ありがたいし、うれしかったですね。『動き出せばなんとかなりますよ』とみんなが言うのですが、全然なんとかならなくてとにかく必死で、でも入り込んでいるように演じなくてはならないし。ずっと、伊藤くんと励まし合いながら頑張っていました」
――セットを初めてご覧になった時の感想も教えてください!
「衣装合わせの時にセットを見せていただいて、驚きました。早く撮影したい! と思いましたね。特にLEDがすごくて。かなり精巧で、カメラの動きに合わせて景色が動くんです。もちろん朝昼晩の調節も自由自在ですし、すごく画期的な技術でした。LEDビジョンとグリーンバックに挟まれて撮影していたので、オンエアが気になって仕方がないです。そう言った意味では、視聴者の皆さんよりも、僕らの方が仕上がりを楽しめるかもしれないですね(笑)」
――苦労して踊りのシーンを演じられて、得たものはどんなことでしょうか?
「戦ったことで、僕と伊藤くんとの距離感がすごく縮まり、その後の撮影にもいい影響が出たので、そういった意味ではよかったなと思います」
――続いて、今回演じる若木屋がどのような人物なのか教えていただけますでしょうか。
「僕たちも撮影をしながら先々の台本をもらっていくので、今演じている部分で出ている若木屋のキャラクターや性格が果たして本性なのか、また違う部分が出てくるのか…とまだ分からない面も多いんです。最初は、流れを遮ったりするようなキャラクターなのかなと思っていたのですが、台本を読み進めていくうちに人となりが出てきて、人間らしい人だなと思いました」
――回を追うごとに人間性が分かるようになっていくのでしょうか。
「僕らは忘八がたくさんいる中で、とある事柄に向かってみんなで意見を出したり、ぶつかったりという展開がほとんどなので、そのうちになんとなくキャラクターが分かってくると思います。まだ、若木屋がこの後どうなるのかは分かりませんが、とんでもないこと言い出すかもしれませんし、他にもいろいろな面が垣間見えてくると思います。僕のキャラクターに限らず、そんなふうに長い時間をかけて役のいろいろな面を見ることができるのが大河ドラマの楽しみ方だと思いました」
――本宮さんは時代劇にたくさん出演されていますが、女郎屋の親父を演じるのは初めてですよね。演じる上で考えていたこと、意識していたことを教えてください。
「吉原は特別な世界なので、みんながそれぞれプライドを持っているんだろうなと。ちょっと荒っぽいところもありつつ、粋なところもありつつ…というイメージで捉えていました」
――大文字屋の完成した踊りを見た時の印象はいかがでしたか?
「運動会でも、隣に並んでいる周りの人たちが速そうに見えたりするのと同じで、すごいなって。でも向こうもそういうふうに考えているんじゃないかなと思ったり。ちょっと焦ったりした時は、『僕たちも作り上げてきたし』と自分を鼓舞していました」
――座長としての横浜さんの魅力も教えてください!
「大変そうだなっていうのが第一印象ですよね。彼を軸に話が進みますし、セリフの多さで物理的に寝る時間も少ないだろうし、彼が相当頑張っているのを皆分かっているので、現場での好感度は抜群だと思います」

――長谷川平蔵宣以を演じる中村隼人さんが「横浜さんは背中を見せて引っ張るタイプの座長」と言っていましたが、本宮さんはどう思われますか。
「まさにその通りですね。現場には年上の役者もいっぱいいますが、“彼がこれだけ頑張っているんだから応援しよう”と思わせてくれるような、何も言わずみんなを引っ張ってくれているような感じはしますね」
――忘八メンバーは豪華な役者が勢ぞろいしていますが、撮影はいかがですか? 裏では、食べ物の話が多いと聞いたのですが。
「伊藤くんはいつも(大黒屋のりつ演じる)安達祐実ちゃんと食べ物の話をしていますよ。『あそこはおいしい』とか。それを僕と駿河屋の高橋克実さんがほほ笑ましく聞いています。でも、その仲の良さがアドリブにも生きていると思います。アドリブ合戦がたまにあるのですが、仕掛けるのは大体、松葉屋の(正名)僕蔵さんです」
――アドリブが多いのですか?
「蔦重が心情を話しているシーンで、奥に映る忘八たちは、大体アドリブです。祭りが終わった後、祐実ちゃんが祭りの思い出を語るアドリブをして、『もう1回踊って見してくれよ』と伊藤くんにむちゃぶりしていたのが面白かったです。伊藤くんはかたくなに踊りませんでしたが…(笑)。回を重ねるごとにみんなのコミュニケーションが取りやすくなってきています!」
――ありがとうございました。

【プロフィール】
本宮泰風(もとみや やすかぜ)
1972年生まれ。東京都出身。94年に、俳優デビュー。「日本統一」シリーズなど数多くのVシネマで主演を務めている。最近の主な出演作は、映画「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦」(23年)、「静かなるドン」シリーズ(24年)、映画「氷室蓮司」(24年)、ドラマ「私の死体を探してください。」(テレ東系/24年)、ドラマ&映画「鬼平犯科帳」シリーズ(25年)など。
【番組情報】
大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」
NHK総合
日曜 午後8:00~8:45ほか
NHK BSプレミアム4K
日曜 午後0:15~1:00ほか
NHK BS・NHK BSプレミアム4K
日曜 午後6:00~6:45
取材・文/Kizuka(NHK担当)
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