河村勇輝に独占密着! 広瀬すずのナレーションでおくる「ウインターカップ直前SP」2024/12/08
テレビ朝日系で、12月15日に「ここから世界へ! 高校バスケ 日本で一番熱い冬~SoftBankウインターカップ直前SP~」(午後1:55)の放送が決定。
12月23日に開幕する、高校バスケの日本一をかけた戦い「SoftBankウインターカップ2024(=全国高等学校バスケットボール選手権大会)」に先駆け、今大会で活躍が期待される男女の注目選手を紹介するほか、大会公式応援団長に就任した河村勇輝選手(メンフィス・グリズリーズ)のアメリカでの生活に密着した独占VTRも公開。ここでしか見られない超貴重映像満載の1時間となっている。
さらに、この河村選手密着VTRのナレーションを広瀬すずが務めることも決定。テレビ朝日バスケットボールのSPブースター、日本代表の“勝利の女神”として数々の試合を目撃してきた広瀬が、NBA挑戦を続ける河村選手を“声”で後押しする。
ウインターカップから世界へ! NBA挑戦を続ける河村勇輝選手に完全密着!
この冬、熱き戦いに臨む高校生たちと同じく、高校時代にはウインターカップを戦い、そして大学、Bリーグへと活躍の場を移していった河村選手の「これまで」と「今」に密着したVTRは見どころが満載。ウインターカップから世界へと羽ばたいていった河村選手にしか成し得ない道のりを、どこよりも深く取材してきたテレビ朝日の独占映像とともに振り返っていく。
今年の夏、パリ五輪の戦いを終え、NBA挑戦のためにアメリカへと渡った河村選手――通訳なども付けず、たった1人で戦いを続ける河村選手の日常や練習風景に完全密着。メンフィス・グリズリーズとの2Way契約を勝ち取るまでの過程やチームメートのジャ・モラント選手との交流、慣れない英語でのコミュニケーションに苦戦しながらも「I wanna be local=地元に愛される選手になりたい」と奮闘する姿は必見だ。
さらに河村選手の歴史を語る上で欠かすことのできない、ウインターカップ連覇を果たした“超絶ストイック”な福岡第一高等学校時代や最年少でMVPを獲得したBリーグ・横浜ビー・コルセアーズでの活躍もプレーバック! パリ五輪直後に明かしていた「4年後のロス五輪は絶対にNBA選手として出たい」という決意を実現するべく、アメリカでの戦いを続ける河村選手から、ますます目が離せない。
未来の日本代表候補がここに! 男女の注目校&注目選手も徹底紹介!
河村選手をはじめ、渡邊雄太選手、八村塁選手、比江島慎選手ら日本バスケットボール界のスターたちを多数生み出してきた高校バスケ日本一決定戦・ウインターカップ。高校生たちの熱き戦いの開幕を前に、河村選手も大注目する未来の日本代表候補や全国の注目校も紹介。
河村選手の出身校でもある福岡第一や今年のインターハイを制した京都・東山、高校女子バスケの伝統校、愛知・桜花学園、3連覇を目指す絶対女王・京都精華、そして悲願の優勝を目指す岐阜女子といった注目校や、今大会注目選手の「BIG3」、東山の瀬川琉久選手、福岡大大濠の渡邉伶音選手、八王子の十返翔里選手の紹介など、これを見ておけば「SoftBankウインターカップ2024」をより楽しめること、間違いなし!
【広瀬すず コメント】
――河村勇輝選手密着VTRのナレーションを務めての感想は?
「河村選手の真っすぐな好奇心と、さらに応援したくなる姿をたくさん見ることができてうれしかったです。映画『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』でもナレーションをやらせていただき、今回も…。私でいいのかと恐れ多いですが、いちバスケファンとして、少しでも皆さまにお届けできたら、と思い、参加させていただきました」
――VTRには河村選手の貴重な高校時代の映像も出てきますね。
「ストイックという言葉では足りないほどの熱量に感激しました。そこまでの努力があったからこその“今”。全てを力に変えている姿は、視聴者の皆さんに届くものがあると思います。努力しながら楽しむ、常に楽しそうにバスケをする姿はきっと学生時代から変わらずに今もあって、本当に努力の人だなと思いました」
――河村選手のNBA挑戦について
「より体格差を感じる中で、河村選手のいつも通りのプレーと根性、すごすぎる! ほんの数カ月でここまでたどり着くなんて、誰もができることではないです。一息つきながらも、自分のペースでどんどん上を目指していってほしい、そんな思いです」
――河村選手へのエールをお願いします
「NBAを経験されて、またさらなる成長、変化をされると思います。それをぜひこの目で見たい! とても楽しみにしながら、心から応援しています!」
キーワード
この記事をシェアする