「サ道」原田泰造や磯村勇斗が常連の「サウナ北欧」に潜入!!思わず通いたくなる人気の秘密とは?2019/08/16
原田泰造さん演じるナカタアツロウが、全国各地のサウナ施設に繰り出してひたすら堪能するドラマ「サ道」(テレビ東京ほか)。毎回さまざまなサウナ施設が出てくるので、思わず行ってみたくなる人も多いのではないでしょうか? 個性的なサウナが登場する中、ナカタたちが常連としてドラマの中で唯一足しげく通っているのが東京・上野にある「サウナ&カプセルホテル北欧」。こちら、通常は男性しか入ることができない施設なのですが、このドラマ化を記念して8月6日に「北欧女子会~サ道ドラマ化記念~」と題した女性解放デーが開催されました。記者も潜入して、ナカタたちが魅了されるサウナの秘密を探ってきました!
お店の入り口では、ドラマのポスターと、原田さん、偶然さん役の三宅弘城さん、イケメン蒸し男役の磯村勇斗さん、赤井君役の荒井敦史さんのサインが。一気に皆さんのサインが見られるなんて、とてもレアですね!
早速お風呂場へ。入ってすぐ左に位置するサウナは一旦置いておいて、まず目に入ってくるのは真ん中にあるジャグジー風呂。結構強めのジャグジーで、とても血行が良くなりそうです。
「サウナ&カプセルホテル北欧」の大きな特徴として挙げられるのが、奥にあるこの開放的な大露天風呂。思わず「ここって東京の上野だよね?」と疑ってしまうくらいの開放感を得られる景色じゃないですか? 風がちょうどよく入ってきてまさに“ととのう”ために最高の環境です。これはドラマにも出てきたお三方の“ととのった~”の顔になるのもうなずけます(壁にはすてきな場面写真も貼ってありました)。仕事中だけど、めちゃくちゃ浸かりたい…。
そして、いよいよメインのサウナへ。こちら、なんと温度は100℃越え。入口に立っただけで、むわっとした熱気に包まれます。この中にじっと入っているなんてまさに自分との闘い…と思いながら、カメラのレンズが曇らないうちにシャッターを切りました。ちなみに、中は3段になっており、原田さんたちは上段に座ってポスターの撮影をされたとか。ポスターでは皆さんめちゃめちゃ笑顔ですが、普通に入っていたらこんな笑顔にはなれなさそうな熱気でした(笑)。
その暑さをクールダウンすべく必要不可欠なのが水風呂。こちらの施設は、水風呂も通常よりも深くて大きめでした! 気になる温度は15℃と少し高めな温度設定とのことですが、足だけ浸かってもかなり冷たく感じました。でも、後ろを振り返るととても雰囲気が良い枯山水庭園が。上野の駅近にいながら、さまざまな景色を見せてくれる「サウナ&カプセルホテル北欧」、さすがです。そして先ほどの熱々のサウナとこの冷え冷えの水風呂、そしてあの開放的な空間で風に吹かれれば、かなり気持ちよくととのいそうだと感じました。
サウナでととのってリフレッシュした後は、おいしいご飯で腹ごしらえですよね! 休憩所に向かうと、オレンジを基調とした温かい雰囲気でとてもゆっくりできそうなすてきな空間でした。メニューの種類もいっぱいあって、どれもひかれます。
でもやっぱり気になるのは、ドラマでもナカタたちが食べていた名物の北欧特製カレーライス。記者も仕事にかこつけていただいたところ…おいしい!!!!!! 食べた瞬間は甘口に感じるんですが、後から辛さがきてそれが癖になるおいしさでした。なんでも、ビールに合うように一口食べただけでも辛く感じるように味付けされているそうです。具もタマネギやニンジンなどが大きめで食べ応えがあって、このカレーを食べに通う皆さんの気持ちが分かりました(笑)。
ナカタたちが思わず常連になってしまう「サウナ&カプセルホテル北欧」。皆さんもこの魅力を感じていただけましたか? まだ行ったことがない男性の方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。残念ながら女性の方は通うことができないのですが、ドラマでは今後もさまざまなサウナが紹介されるので、その中から自分のお気に入りの施設を見つけてみるのも楽しそうですよね。
8月16日放送の第5話では、なんと“テントサウナ”がある施設が登場します! 独特な雰囲気に戸惑いつつも、まずは通常のサウナへと入り、水風呂へ向かうナカタ。するとそこには何やら変わったものが!? そして満を持してお目当ての“テントサウナ”へ行こうとするも、目の前にはこわもての男性がビールを飲みながら煙草を吸っていて…。何やら不穏な展開ですが、ナカタは無事にととのうことができるのでしょうか? ぜひご覧ください!
【番組情報】
ドラマ25「サ道」
テレビ東京ほか
金曜 深夜0:52~1:23
テレビ東京担当 Y・O
キーワード
この記事をシェアする