パンダドラゴンに爆笑し、でんぱ組.incに涙腺崩壊!? 「JOYNT POPS」#2収録リポート2024/10/19
“楽しんで(ENJOY)つながる(JOINT)”をコンセプトに、ファンとアーティストが一緒に創り上げる音楽番組「JOYNT POPS」(NHK BS)。NHKホールを舞台に、毎回1組を“JOYNTアーティスト”として迎え、番組HPの投票システムで集められたファンの声を反映した“ここでしか見られないステージ&トーク”を展開する。
10月19日放送のJOYNTアーティストは、でんぱ組.inc。ほかにもOWV、OCHA NORMA、Neil、パンダドラゴンなど新世代のアーティストが登場した。今回は、そんな「JOYNT POPS」#2収録時の模様をおくる。
MCの藤本美貴&MCゲストの古坂大魔王、出演アーティストは前回と同様客席後方から登場しステージへ。推しの名前の入ったうちわを持ったファンたちがメンバーたちとハイタッチするなど、冒頭から盛り上がりを見せる。
最初に登場したのは、沖縄アクターズスクールからデビューした13歳の少年・Neil。今年の夏にデビューしたばかりとは思えない堂々とした表情で自身が作詞した楽曲「Someday」を紹介する姿に、観客もくぎ付け。透き通るようなハイトーンボイスで歌い上げ魅了した。
続いて登場したのは、今年いっぱいで活動のエンディングを迎えるでんぱ組.inc。彼女たちの大ファンだと公言している古坂が大興奮する中、新曲の「商売繁盛!元祖電波屋!」を披露。でんぱ組.incらしい早口と高音、そして圧倒的な歌唱力で魅せ、ファンたちも全力のペンライト芸で応戦していた。
続いて登場したのは、視聴者からの出演リクエストが多かったOWV。ファンからのコメントでは「吉本(興業)仕込みのトーク力!」「NGが無く、ファンの自宅を訪ねて一緒に草むしりをしたこともある」と紹介された彼らは、Da-iCEの工藤大輝が作詞作曲した「Frontier」を歌唱した。
爽やかな楽曲にキレのあるダンスを披露した彼らに、藤本は「私の旦那さんも吉本所属なので親戚みたい」と。古坂は「代官山みたいないいにおいがする」と絶賛していた。
大歓声に迎えられて登場したのはボーイズアイドルグループのパンダドラゴン。ファンからの「たいがはリアクション王」とのタレコミを基に藤本&古坂がたいがを驚かせると、「ひゃああ~~~」とかわいらしく驚き会場からは爆笑が。
さらに、「ハロー!プロジェクトが大好き」だというぱっちは、(元モーニング娘。の)藤本の前で「50音ハロプロ」を披露。50音の中から選んだ文字が頭文字の楽曲を歌唱するという芸で、藤本の楽曲「ロマンティック 浮かれモード」を歌うと客席から割れんばかりの拍手が沸いた。
トークでもひとしきり会場を沸かせた彼らは、メジャーデビューシングルの「ないとびふぉーあだんす」を歌唱。ポップでカラフルな楽曲に合わせてかわいらしいダンスを披露した。
続いて、藤本の後輩・OCHA NORMAが登場すると、客席からはメンバーの名前を呼ぶアツい掛け声が。巫女(みこ)をイメージしたかわいらしい衣装で、クールで力強い印象の楽曲「ちはやぶる」をパフォーマンス。ファンたちは全力のコールで盛り上げた。
「JOYNT COVER SONG」のコーナーでは、OWVの浦野秀太が髙橋真梨子の「ごめんね…」をカバー。浦野の母がよく聞いていた思い出の楽曲だそうで、リスペクトを込めて原曲キーでの歌唱に挑んだ。今も実家暮らしという浦野は、毎朝起こしてくれる母に感謝の思いを込めて歌唱。透き通った声で切なく歌い上げ、会場は浦野のメンバーカラーである黄色のペンライトに包まれた。
最後には、再びでんぱ組.incが登場。来年1月に16年の活動のエンディングを迎える彼女たち。古坂が愛あふれる思いを語るとファンも拍手で共感。そんな中突然、メンバーに内緒で手紙が…。
でんぱ組.incの生みの親、プロデューサーのもふくちゃん(福嶋麻衣子)からのメッセージを藤本が代読すると、鹿目凛をはじめメンバーたちの目には涙が。そして、リーダー・相沢梨紗が選び、ファン投票で1位になった楽曲「あした地球がこなごなになっても」を歌唱することを発表した。
感動の中、楽曲がスタート…と思いきや、「泣いたのでメイク直しを…」とメンバーがステージからいなくなってしまうハプニングが起き、会場は笑いに包まれ和やかな雰囲気に。バックモニターには、過去のライブ映像も映され感動的なパフォーマンスに客席には涙ぐむ人も…。
笑いあり涙ありの盛りだくさんなステージがオンエアにはどのように詰め込まれているのか…。「JOYNT POPS」#2も要チェックだ。
【番組情報】
「JOYNT POPS」#2
NHK BS
10月19日 午後11:30~深夜0:19
NHK担当/Kizuka
関連リンク
この記事をシェアする