Feature 特集

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 2024/08/11

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

 フジテレビ系で放送中の連続ドラマ「海のはじまり」(月曜午後9:00)。主演・目黒蓮Snow Man)×脚本・生方美久×演出・風間太樹×プロデュース・村瀬健「silent」チームが再集結し、さまざまな形の“親と子”のつながりを通して描く。 

 8月5日放送の第6話では、南雲家で海(泉谷星奈)、朱音(大竹しのぶ)、翔平(利重剛)と1週間の生活が始まった月岡夏(目黒)。水季(古川琴音)と海がどんな生活をしていたか知りたい夏は海と一緒に水季と海が生活していたアパートを目指す。すでに部屋は引き払われているのだが、大家さんの計らいで部屋の中に入れてもらえることに。2人で住むには狭い殺風景なワンルームを見渡し、夏は、水季と海が2人で暮らしていた生活に思いをはせていた。今回は海の通う学校で夏が第6話にして初めて関わることになった海の担任・乃木夏美を演じる山谷花純さんにお話を伺いました。 

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

――初めに出演が決まった時の感想を教えてください。 

「再び『silent』チームが集結すると聞いて、またこのチームで作るドラマに携われるという喜びと生方さんの紡ぐ物語を読ませていただけるということがとても楽しみでうれしく思いました。『silent』や『いちばんすきな花』も物語のシーンの一部に参加させていただきましたが、3回目にしてようやく物語を通して撮影現場に関われるようになれました」 

――目黒さんと泉谷さんの印象を教えてください。 

「目黒さんは同い年で今まで、テレビでは拝見させていただいていましたが、今回ようやく同じシーンでの共演をさせていただきました。役と自身の距離を近くして、役と自身の境目をあいまいにしてお芝居をされる方、とても役に真摯(しんし)に向き合うすてきな役者さんだなという印象です。そんな目黒さんの娘役を演じる星奈が本当に天真らんまんで、ここまで人見知りしない子どもっているんだと思うぐらい肝が据わっている子です。7歳だけど特別扱いや子ども扱いをせず、大人と同じように対等にお話ができる7歳だと思います」 

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

――そんな2人の関係を見ていてどう感じましたか。 

「第6話の校門で2人が手をつないで、夏美に手を振るシーンで、“まだ親子の関係になりきれていない親子”というぎこちない関係がとてもいとおしくて、見ていてかわいらしいと思っています」 

――監督から夏美はどんな性格と聞いていますか?

「熱血でハキハキとして元気がよく明るく笑顔が多い担任の先生ではなく、少しドライで一線を引いているように見えて、実は生徒一人一人のことをとても熱心に考えていたり、全員へ平等に向き合う、内に秘めた愛情が深い人として演じてほしいというお話を撮影が始まる前にいただきました」 

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

――夏美とご自身との共通点はありますか。 

「共通点はあまりなく、家族の絆を題材にしている作品なので、夏美の家庭環境ってどんななんだろうと考えた時、描かれていなかったので、逆に夏美を自分の家族や家庭環境とリンクさせてお芝居をしています」 

――子役の方たちとの接し方で大事にしていることはありますか。 

「7歳の子たちが30人も集まると収拾がつかなくなります。スタッフさんたちも自分の仕事がある中で子どもたちと向き合っていて、私は一応教師という役柄を頂いたからこそ子どもたちに伝えられるタイミングもあるので、カメラが回っていない時に『お仕事しに来たんだよね?』と注意したりしています。そういうふうに先生という立場を借りながら、子どもたちと一緒に仕事をしています」 

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

――生方さんの台本を読んだ時の感想を教えてください。 

「これまで、ラブストーリーや友情ストーリーを描いていた生方さんが、今回ついに家族の絆を描くと聞いて楽しみにしていました。ただ見てみると普通の家族じゃなくて、血のつながりや、タイトルにもなっているどこからが親子のはじまりなのかと考えたり、家族に対して考えるきっかけをくれる脚本だと思いました」 

――撮影現場の雰囲気はどんな感じでしょうか。 

「私は学校のシーンがメインなので、家族のシーンや実家のシーンには関わっていませんが、演出の風間さんや髙野舞さんが毎シーンしっかりキャスト全員と意見交換しながら作ってくれているので、座組全体が家族のように同じ方向を見ているのが伝わってきます。とても居心地のいい場所だなと感じます」 

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

――大人になってから入る小学校の様子はいかがでしたか。 

「全部ミニチュアサイズに感じておもちゃの世界に入った気分でした。自分もこんなに小さかったのかと感じますし、今も使われている小学校での撮影だったので、掲示物や机の中などが本当にリアルな小学1年生が見られて、テーマパークのようでした」 

――夏は好きでしょうか。 

「私は夏が苦手です。暑いのが苦手なのでより一層インドアに磨きがかかる季節です。仕事以外は家の中で過ごすことが増えますね」 

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

――フジテレビの月曜9時のドラマに特別な思いはありますか。 

「私がデビューした作品が16年前の月9ドラマ『CHANGE』でした。当時は生徒の1人で廊下側の一番後ろの席に座っているだけでした。そこから時を経て、同じ月9ドラマで教壇に立つ日が来たというのはとても感慨深いもので、あの頃、生徒側から見ていた景色を逆から見るとこんな感情なんだと思いました。30人の前に立って足し算の授業をするだけなんですけど、今まで頑張って続けてきたんだっていう気持ちと失敗できないっていうプレッシャーを感じました」 

――このドラマに出演している最中、両親に会いたくなることはありますか。 

「両親には会いたくなります。まだ私自身、親になっていないので、両親がこのドラマを見てどう思うのか、娘がいるお母さんはどんな気持ちで見てくれるのかと思いました」 

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

――お母さんからの感想を聞いていますか? 

「面白いと言ってくれましたし、脚本をもらって撮影に挑む前に、自分をどう育ててくれたのか、母にたくさん聞いてお芝居に臨みました」 

―印象に残っているシーンを教えてください。 

「私は海ちゃんと朱音さんの会話が好きで、親子とも違う孫とおばあちゃんとの会話っていうのは一番真っすぐな会話だと感じて、第2話の1人で出かけようとする海ちゃんへどうしてダメなのか説明する朱音さんがお母さんの昔話を交えて例えるシーンはおばあちゃんだからできる説明の仕方なんだろうと感じると同時に、すんなり入ってくる生方さんの書くセリフ回しをすてきだと感じました」 

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

――最後に視聴者へメッセージをお願いします。 

「大人だから我慢するのが当たり前とか守るのが当たり前と思いがちだけど、大人も1人の人間であって、自分のことを大切にしていい。自分が一番大事と思う価値観がとても大切だと思います。それを正論のように美化するのではなく、だれもが1人の人間であるというのを生方さんが描いてくださっているので、皆さん自分自身と重なる役が見つかると思います。ぜひ、その役と一緒に物語を最後まで見守っていただけたらと思います」 

――ありがとうございました。 

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

【プロフィール】
山谷花純(やまや かすみ) 
1996年12月生まれ。宮城県出身。ドラマ「CHANGE」(フジテレビ系)で女優デビュー。連続テレビ小説「おひさま」(NHK)や連続テレビ小説「らんまん」(NHK)、「silent」(フジテレビ系)、「いちばんすきな花」(フジテレビ系)、「アンメット ある脳外科医の日記」(フジテレビ系)などで活躍。 

【番組情報】
ドラマ「海のはじまり」 
フジテレビ系 
月曜 9:00~9:54 

【プレゼント】

話題の感動作! ドラマ「海のはじまり」。海の担任・乃木夏美役の山谷花純へインタビュー 

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!
TVガイドweb公式@TVGweb(https://twitter.com/TVGweb)をフォローし、下記ツイートをリツイート。
https://x.com/TVGweb/status/1823158986822328362

【締切】2024年9月10日(火)正午

【注意事項】

※ご当選者さまの住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※当選で獲得された権利・賞品を第三者へ譲渡、または換金することはできません。
※賞品をオークションに出品する等の転売行為は禁止致します。また転売を目的としたご応募もご遠慮ください。これらの行為(転売を試みる行為を含みます)が発覚した場合、当選を取り消させていただくことがございます。賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いませんので、予めご了承ください。
※抽選、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。

ドレス・CINOH(MOULD 03-6805-1449) ピアス、ネックレス、リング・Rieuk(info@rieuk.com) ブーツ・ALM.(ALM.オフィシャルサイト https://almofficial.com) 、スタイリスト/高橋美咲(Sadalsuud) 、ヘアメイク/永田紫織(Nous) 

取材・文/S・A 撮影/蓮尾美智子



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.