爆笑問題・太田光が今、会いたい人は「オリヴィア・ロドリゴ」――「#バズ英語 〜SNSで世界をみよう〜」独占インタビュー2024/06/19
爆笑問題・太田光と、森川葵が司会を務める「#バズ英語 〜SNSで世界をみよう〜」(NHK Eテレ)は、今年の4月に「太田光のつぶやき英語」からリニューアル。世界でバズっているホットな話題を「SNS投稿」という切り口で深掘りし、人々の本音や多様な価値観に迫りつつ、覚えておくと役立つ英語も学んでいく語学番組で、エンターテインメントやスポーツはもちろん、海外でバズり中の料理など、親子でも楽しめる情報が満載だ。番組の魅力や今バズらせたいものなど、収録後の太田さんに聞いてみた。
好奇心が刺激される番組
――まずは、番組の見どころを教えてください!
「なかなか会えない人に会える機会が増えましたね。だからゲストは見どころの一つです。それに、日本で使われている英語の表現が、実は、海外では違う意味で捉えられていたり、別の言い方をすることも知れるので、興味深いです」
――ゲストは、芸人のキンタロー。さんや外科医の先生などバラエティーに富んでいますよね。「世の中の出来事」を切り口に英語を学んでいくところも新鮮だと感じました。
「そうだよね。今は本当にSNSを抜きには語れない世の中なんだなと感じます。普段はSNSを使わないので、『今、SNSではこんなことがバズっているんだ』と初めて知ることができるし、知る機会が増えてうれしいですね。日本のトレンドはワイドショーなどで知ることはできるけど、世界ではやっていることはなかなか知る機会がないので興味津々」
――キンタロー。さんなどの芸人さんとの共演はいかがですか?
「ほっとしますよ。最近は、番組で芸人とガッツリ絡む機会が減っているので、うれしいよね」
――やっぱり安心感があるんですね! 日常生活で「英語」を意識することはありますか?
「洋画を見る時は字幕で見るようにしています。聞き取れることも多くなりましたね」
――好きなことや楽しみの中に英語を取り入れるとなじんできそうです。
太田さんがバズらせたいものとは…?
――普段は「バズる」という言葉を使いますか?
「『炎上』の方が使いますよ。炎上すると気になるしね。でも『バズる』と『炎上する』ってどう違うのかな?」
――言い方だけな気もしますよね…。「バズる」はポジティブで「炎上する」はネガティブな印象もあります。やっぱり炎上は気になりますよね…。
「気にしないようにしているんだけど、知らずにいることが難しいんだよね。周りの人から『燃えてますよ。何したんですか?』と言われるから。事務所の社長でもあるカミさんに怒られることもあるので、気にせずにはいられないです」
――社長に怒られなかったら気にしないですか?(笑)。
「全然気にしない。社長が不機嫌になるのが1番嫌です」
――社長思いですね(笑)。太田さんが今、バズらせたいものはありますか?
「『芸人人語 旧統一教会・ジャニーズ・「ピカソ芸」大ひんしゅく編』という本が発売されたばかりなんですよ。売れるといいな。夢の印税生活がしたい」
――印税生活! 憧れますね(笑)。今後、番組に来てほしいゲストはいますか?
「アーティストのオリヴィア・ロドリゴさんです。世界で活躍している人に来てほしいよね」
――ロドリゴさんは今秋に来日予定なので、チャンスですね!(笑)。最後に視聴者の皆さんにコメントをお願いします!
「お堅い番組ではないので、『英語を勉強しなきゃ!』という感覚ではなくて、『今、世界で何がはやっているんだろう』という、世界の出来事への興味から入ってもらえるとうれしいですね」
――英語に触れるきっかけを与えてくれるような番組ですよね。お話ありがとうございました!
何歳になっても変わらずに、好きなことや面白いことに興味を持つ好奇心旺盛な姿が印象的な太田さん。番組で取り上げられる世界中のあらゆる話題やゲストに興味津々な様子がうかがえました。
番組では、海外でバズる日本のアニメソング特集や、太田さんが“バズ料理”に挑戦することも。あなたの中で「バズる」話題もきっと見つかるはず。SNSでバズっている世界の話題に興味がある人、今までとは違う方法で英語に触れてみたい人はぜひ、ご覧ください!
※6月3日に公開した記事に加筆・修正しております。
【番組情報】
「#バズ英語 〜SNSで世界をみよう〜」
NHK Eテレ
火曜 午後7:30~7:59
取材・文/Y(NHK担当) 撮影/田子芙蓉
この記事をシェアする