杉野遥亮「注目はドンチッチ! 革命家ですよね」――「NBAファイナル」インタビュー2024/06/12
今シーズンのNBA チャンピオンを決める「NBAファイナル2024」がWOWOWで放送中だ。日本時間の6月7日に開幕した今季の頂上決戦は、東カンファレンスを制したボストン・セルティックス、西カンファレンス王者のダラス・マーベリックスという顔合わせ。第1戦のスペシャルゲストとして俳優の杉野遥亮が生出演。WOWOWの連続ドラマW-30「磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜」の主演を務める杉野は、バスケットボール経験があり、学生時代にはNBAを見ていたという。番組出演後のインタビューで、試合の感想や好きな選手、ファイナルの優勝予想などたっぷりと語ってくれた。
――WOWOWのNBA中継に初出演されたご感想をお願いします。
「シーズン開幕当初からじっくりと見ていたら、もっと楽しめたんだろうなと思いました。高校バスケはたまに映像で見ていて、昨年末にもウインターカップを見ました。僕がNBAをよく見ていたのは、セルティックスがポール・ピアース、レイ・アレン、ケビン・ガーネットの“ビッグ3”を擁した時期で、マーベリックスはダーク・ノビツキーが活躍していた時代です。今日の中継でノビツキーが映っていましたが、それを見てどこかうれしい気持ちになり、新たな時代を見せられているような感覚ですごく楽しかったです」
――ファイナル第1戦で印象に残った選手やシーンを教えてください。
「セルティックスのクリスタプス・ポルジンギスがすごく光っていたように感じましたが、全体を俯瞰(ふかん)して見ると、セルティックスは誰かが抜きんでているわけではなく、チーム力というか総合力が高いバランスの取れた印象を受けました。マーベリックスのルカ・ドンチッチは独創性のあるプレーで、ワクワクを感じさせてくれる選手ですね」
――ポール・ピアースやダーク・ノビツキーが活躍していた当時と現在のNBAを比べて一番違う点はどんなところでしょうか?
「ポイントガードについていうと、自分がバスケをやっていた頃の感覚だと、ドンチッチみたいなプレースタイルを“すごい”という価値観はなかった気がします。ドンチッチは絶対的な自信を持って自由にプレーしているし、自分という人間をコート上で確立しています。現代バスケットボールの“革命家”ですよね。役者も含めてどんな職業でもそうですけど、“個性”は絶対に必要だと思います。彼にはレブロン・ジェームズやコービー・ブライアントみたいな何かを感じますよね。あとはデータなど技術の発達ですかね。そこは昔とは違うと感じました。素早くプレーしなければいけないという固定観念があったけれど、それを捨てて自分のタイミングでプレーしていれば、自分ももう少しはバスケが上達したんじゃないかなと思いました」
――ずばり優勝予想をお願いします!
「難しいですね…。意外と第7戦ぐらいまでもつれるのではないかと思います。セルティックスのファンは強烈なので、マーベリックスがそれに打ち勝つ姿を見てみたい気もします。対照的なチームに見えたので、最終戦までもつれるとロマンがありますよね。また当時はジェイソン・キッドが大好きだったので、現在マーベリックスのヘッドコーチとなった彼の優しそうな姿も印象的でした。最終的にはマーベリックスに勝ってほしいと思っています!」
【放送・配信情報】
「NBAファイナル2024」
WOWOWライブ/WOWOWオンデマンド
6月13日 午前9:30~「NBAファイナル セルティックスvsマーベリックス 第3戦」
6月15日 午前9:30~「NBAファイナル セルティックスvsマーベリックス 第4戦」
6月18日 午前9:30~「NBAファイナル マーベリックスvsセルティックス 第5戦」
6月21日 午前9:30~「NBAファイナル セルティックスvsマーベリックス 第6戦」
6月24日 午前9:00~「NBAファイナル マーベリックスvsセルティックス 第7戦」
※開始時間変更の場合あり
※4戦先勝制のため、第5戦以降は中止の場合あり
【関連番組情報】
連続ドラマW-30 「磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~ 」
7月12日 午後11:00 放送・配信スタート(第1話無料放送)
[WOWOWプライム][WOWOW4K][WOWOWオンデマンド]
番組特設サイト https://www.wowow.co.jp/drama/original/isobee
本予告映像 https://youtu.be/phwxZZvQKaY
この記事をシェアする