「映画おしりたんてい」で小林星蘭が憧れの声優・三瓶由布子と共演!「劇場でおしりを本気で探してください!」2020/08/14
――お話を伺っていると、アフレコ現場がとても楽しそうですね! エピソードなどあれば教えてください。
三瓶 「アフレコ現場でのハイライトは“ささ団子”ですね」
小林 「劇中でパンタンがささ団子を食べるシーンがあるんですけど、実際にアフレコ現場に差し入れしていただいたんです。そこで“ささ団子の正式な食べ方”について皆さんと盛り上がりました」
三瓶 「みみとがり役の小西克幸さんがささ団子の食べ方を検索して、みんなで動画を見たんです」
小林 「バナナの皮みたいに、ささの葉を下にむきながら食べるのが正解みたいです。作品の中でパンタンちゃんはささごと食べてしまいますけど(笑)」
――顔に似合わずワイルドでかわいいですよね(笑)。おしりダンディ役の山路和弘さんとはどんなお話をされましたか?
三瓶 「山路さんは悪役を演じられることが多いとのことですが、おしりダンディの役を気に入ってくださってて、普段からダンディな声色を意識していらっしゃるみたいです(笑)。現場で“ダンディ”という言葉がたくさん飛び交っていましたね」
小林 「監督さんが一度、“おしりたんてい”と“おしりダンディ”が混ざって、“おしりタンディ”って言ってました(笑)」
――アニメシリーズ、映画とともに個性豊かなキャラクターがたくさんいますが、お気に入りのキャラクターはいますか?
三瓶 「ついつい笑っちゃうのはマルチーズ署長ですね。イヌを飼ったことはないですけど、マルチーズ署長ならお世話したいです(笑)。あんなにかわいいのに中身はゴルフと温泉が好きっていう渋い趣味が、ギャップがあっていいですよね」
小林 「私はブラウンくんが好きです! おしりたんていさんの後ろを付いていく感じがたまらなくかわいいです」
――ちなみに私のお気に入りは、映画オリジナルキャラクターのイタ子とイタ吉です。強烈なキャラクターで、悪役なのに憎めないです…。
三瓶 「イタ吉の空気の読めなさ、尊敬しますよね(笑)」
小林 「夫婦漫才みたいで、テストの段階から爆笑していました!」
三瓶 「映画館で観た方がどれくらいリアクションしてくれるのかが楽しみです!」
――最後に、作品の見どころやメッセージをお願いします!
小林 「今回は遺跡という壮大な舞台で、パンタンとおしりダンディの、言葉では表しきれない関係性とか、おしりたんていとおしりダンディの親子タッグなど、細かい部分まで楽しんでいただける作品だと思います!」
三瓶 「映画ならではの、大きいスクリーンでドキドキできる展開となっています。親御さんも一緒に、本気でおしりを探してほしいです。大人が見ると意外と見つかりません(笑)」
――ありがとうございました!
【作品情報】
映画「おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」
8月14日全国公開
原作/トロル 監督/芝田浩樹 脚本/高橋ナツコ
【番組情報】
アニメ「おしりたんてい」
NHK Eテレ
土曜 午前9:00~9:20
取材・文/宮田美香(NHK担当) 撮影/中越春樹
関連リンク
この記事をシェアする