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津田寛治「実はマエストロって一番悪い人なのでは?」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー2024/02/24

津田寛治「実はマエストロって一番悪い人なのでは?」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー

 TBS系では連続ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」が放送中。本作は、天才指揮者だったが、ある事件で家族も音楽も失った父・夏目俊平(西島秀俊)と、そんな父を拒絶し音楽を嫌う娘・響(芦田愛菜)が地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていくとびっきり“アパッシオナート”=情熱的なヒューマンドラマです。

 解散目前の晴見フィルハーモニーが、本拠地あおぞらホールで行う最後のコンサートが描かれた第6話では、バイオリニストでコンサートマスターの近藤益夫(津田寛治)が指揮者としてラストの演奏を飾ったシーンが大きな見どころに! SNSでは「コンマス魂の指揮に感動」や「見事に裏切られた」「後半は涙がぶわっと出た」などの声が上がっています。物語をアパッシオナート(情熱的)に盛り上げた近藤役の津田さんに話を聞きました。

――これまで演じてきて、近藤というキャラクターにどんな思いをお持ちですか。

「近藤って人間くさいなと思いますね。ただ音楽好きのいい人というわけではなく、ちゃんと人生を背負って生きているというか。建設会社の社長という仕事にもすごく誇りを持っているし、家庭では奥さんに弱くて娘にも顎で使われているけれど、家族も大事にしている。そして、“家族”と“仕事”という男にとって大切な二つのものの中に、バイオリンというのがすごく“ひねった”状態で入っているのがすごくリアルだなと思います。僕の中の設定として、きっと近藤が社長を務める建設会社は親から受け継いだものなんじゃないかというのがあって。会社を一代で築いた父親が、その経済力を誇示するために息子にバイオリンを習わせて、でも近藤はそれを一度は「やりたくない!」と投げ出したんじゃないかなと思うんですよ。そこで一旦グレて(笑)。でも、“道を外れそうになっていた自分をバイオリンと晴海フィルが救ってくれた”ようなところが彼にはあるんじゃないかと思いながら演じています」

――家族というと、近藤の妻役がLiLiCoさん、娘役がおじゃすさんだというのも話題になりました。

「僕も撮影の前日くらいに知ったのでびっくりしました(笑)。LiLiCoさんとは別の作品で共演したこともありますし、俳優とインタビュアーとしてもご一緒することもあったので気恥ずかしくもありましたが、現場ではLiLiCoさん節全開で楽しそうにやられていたのでうれしかったです。おじゃすさんも、普段TikTokとかで見るようなピンクのウィッグのまま娘役をやられていて、この家族の感じは一体何だろうっていう(笑)。でも、そうだよな、近藤はこういう奥さんが好きで、こういう娘のことも良しとして大切にしているんだなというところも感じて、また一つ近藤という役が深まったように思いました」

――晴見フィルの撮影現場の雰囲気はいかがですか?

「キャラクターみんなが光っている、役者として本当にありがたい台本がある上で、ディレクターさんたちが本当に愛情深く、それぞれの役をすごく大事にして演出してくださっているのを感じます。自分の中から無意識にふわっと出たものを拾ってくれて、『近藤さんだったらここはこうしますね』と積極的に生かしてくれることもあってうれしいです。演奏シーンでのキャストの団結感も、ほかの現場にはない感じです。みんなそれぞれ1人でレッスンや自主練をした上で集まっているので『楽器は違えどみんな戦っている』というリスペクトがお互いに対してあるんです。変に打ち解けてダラダラするのではなく、敬意を持って相手に接しているところが、ほかの現場とは発するエネルギーが違うなと思います。あとは、オーケストラの団員役で音楽家や音大の方々が参加されているんですが、その方々にも助けられています」

――それが演奏にも出ているように感じます。

「役者とは違って、“爪痕を残そう”みたいなことを思っていない感じがすごくすてきなんですよ。“ここにある大きな幸せ”の一部になろうとしている感じというか。僕がちょっとしたアドリブを入れても優しく受け入れてくれますし、例えば、西島さんがすごくいいセリフを言うと、皆さん本当にボロボロと泣かれていたりもして。芝居しているという感覚ではなく、西島さんのお芝居で物語の中にちゃんと入ってらっしゃるんだなというのもグッときますし、勉強にもなりますね」

津田寛治「実はマエストロって一番悪い人なのでは?」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー

血管が切れそうになった!

――近藤が念願の指揮者を務めた第6話の裏話もお聞かせください。

「音楽大学の指揮科の教員の方が振ってくださっているお手本動画を見た時に、めちゃくちゃ感動したんですよ。ゴツゴツしているけどアパッシオナートがあって、指揮に対する情熱が近藤の情熱そのものだなと。一見とっ散らかっているようだけど『あおぞらホールも最後だし、もう晴見フィルも終わりなんだ』という近藤の思いがそこにありましたし、台本を熟読して振ってくださっているんだなというのが分かりました。完全コピーするくらいの気持ちでいたんですが、いざ始めたらそんなのおこがましいくらい難しくて。なので、先生に何回かレッスンを受けさせていただいて作っていきました」

――第7話以降、この近藤のダイナミックな指揮がSNSで話題を呼び、晴見フィルをいい方向に導いていくような描写もあります。

「そうなんですよ、だから結構プレッシャーで(笑)。『血管が切れそうになった!』みたいに指揮について振り返るシーンを、実際には指揮を振る前に撮影していたりもしたので、本番でその通りにやらなきゃいけないとも思いましたし、とにかくプレッシャーがすごかったです」

――終盤の見どころも教えてください。

「第7話は“うたカフェ二朗”のマスター・小村二朗(西田敏行)にスポットが当たる回で、西田さんが初めて楽器を演奏するシーンもあるんですが、そこでのお芝居が見どころだと思います。個人的には、第8話の西田さんと近藤がサシ飲みするシーンが本当に幸せで、夢みたいな時間でした。西田さんって歌もお上手で、音楽家と似たスピリットをお持ちで、ピリピリせずにとにかく現場をみんなで楽しくしよう!という方なんです。そんな空気の中でセリフもどんどん変わっていったり、劇的なことが起こったりもして。だから物語の全体においても、西田さんのお芝居は大きな見どころだと思います。さらに第9話は、台本を号泣しながら読んだ記憶があります。僕、このドラマには悪い人が出てこない分、わが子を無意識に傷つけてしまうという点で、実はマエストロ(西島)って一番悪い人なのでは?と思っていて。そのことを夏目志帆(石田ゆり子)は分かっていて、子どものことをちゃんと考えたんだなと思うんです。だから、そういう中で娘の響が第9話で放つ言葉というのに、僕は涙が出ましたね。あとは演奏シーンもどんどん佳境に入っていて、最終回はとんでもなく大変な演奏が待っているので楽しみにしていてほしいです。僕も頑張ります!」

津田寛治「実はマエストロって一番悪い人なのでは?」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー
津田寛治「実はマエストロって一番悪い人なのでは?」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー

【プロフィール】

津田寛治(つだ かんじ)
1965年8月27日生まれ。福井県出身。近年は、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」、ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-完全新作SP新たな出会い篇」(TBS系)、「大病院占拠」(日本テレビ系)などに出演。映画「フィリピンパブ嬢の社会学」が公開中、「THIS MAN」が2024年初夏に公開予定。

【番組情報】

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」
TBS系
日曜 午後9:00~午後9:54

文/N・E(TBS担当)



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