向井理主演「パリピ孔明」がクランクイン! 紹介時のハプニングに「もういいよ(笑)」2023/08/14
5月下旬、東京・新宿にある「WAPR SHINJUKU」で撮影がスタートしたのは、9月27日にスタートするドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)。向井理さんが主演を務め、上白石萌歌さん、森山未來さん、菅原小春さん、宮世琉弥さん、八木莉可子さん、GENERATIONS from EXILE TRIBE・関口メンディーさんら豪華俳優陣が脇を固める。
本作は、中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井)が、現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す1人の少女・月見英子(上白石)のために魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩して成功に導いていく音楽青春コメディー。三国志、アーティスト…と、テーマの幅が広い作品のため、衣装、ヘアメーク、かつら部など、部門ごとに存在するプロフェッショナルたちが出演者たちを豪華に彩る。
「諸葛孔明役、向井理さんです!」の紹介に、爽やかな笑顔で応えた向井さん。スタッフから温かい拍手と指笛で迎えられたが、まさかのメーキングカメラの位置の問題で最初からやり直すことに。それには向井さんも「もういいよ(笑)」と冗談交じりにぽろり。それでも最初から付き合う優しさに、同じタイミングでクランクインした上白石さんも笑顔で拍手を送っていた。
続けて、「月見英子役の上白石萌歌さんです!」と紹介されると、向井さん同様、笑顔で会釈をする上白石さん。かわいらしい笑顔に、スタッフ陣も「いえーい!」「最高!」の声が止まらない。
無事にクランクインすると、すぐさまリハーサルがスタート。英子が扉から勢いよく飛び出し、孔明に駆け寄るシーンの段取り中、かぶっていたニット帽が落ちたことに気がつかない上白石さん。カットがかかり、少ししてから帽子がないことに気がつきキョロキョロ。その後ろ姿は、なんともいえないかわいらしさであふれていた。
また、帽子といえば、向井さんがかぶっているボリュームのある帽子。向井さんの身長にプラスすると2m10㎝近くあるようで、天井からつりさげられているスピーカーなどに帽子がぶつかり思わず苦笑い。優しく手を添えながら歩く場面なども見受けられた。
そして本作に欠かせないのが、アーティストたちの出演。ミア西表を演じるのは、世界的ダンサーで民放ドラマ初出演を果たす菅原さん。実は、向井さんたちよりも早いクランクインだったのだが、早朝だとは思えない持ち前の明るさを発揮。現場の雰囲気を一気に明るくし、ボルテージを上げていた。
ミアたちがパフォーマンスをするステージで、バックダンサーを従え歌い踊る姿は圧巻。ミアたちのほかにどんなパフォーマンスが見られるのか。アーティストたちの活躍にもぜひ注目してほしい。
【番組情報】
「パリピ孔明」
9月27日スタート
フジテレビ系
水曜 午後10:00~10:54 ※初回は午後10:00~11:09
取材・文/フジテレビ担当 Y・O
関連リンク
この記事をシェアする