「誰かの人生のきっかけに携われるのは光栄です」渡邉ディレクターが番組の魅力を語る。槙野智章とNEWS・小山慶一郎のマル秘エピソードも――「推しといつまでも」(連載コラム 第5回)2023/06/12
TBS系にて毎週月曜午後10:00から放送中の「推しといつまでも」の裏話や制作秘話、見どころなどを毎回インタビュー形式でお届けする連載コラム。
第5回はMBSのディレクター・渡邉美幸さんに、6月12日放送の「推しが我が家にやってくる 槙野智章ゲスト出演回」について見どころなどを伺いました。
――推しゲストが初のスポーツ選手ですね! ワールドカップにも出場した槙野智章さんですが、最初のイメージをお聞かせください。
「サッカー日本代表で活躍された方ですが、バラエティー番組にも積極的に出演されているので、明るいお人柄という印象でした。ただ、スポーツ選手はライブや握手会があるわけではなく、ファンと話す機会も少ないと思うので、今回のロケでどんな反応をされるのか当日まで分かりませんでした」
――ロケを行ってみて、槙野さんの印象は変わりましたか。
「テレビで見せる顔とプライベートの顔は少し違った感じなのかなと思っていたのですが、最初の打ち合わせからロケが終わるまで、カメラが回っていない時でもずっと明るく爽やかな方で、私もファンになりました!」
――ロケ中に印象に残ったエピソードはありますか。
「槙野さんはロケの際、カメラが回っていない時でもファンの男の子に『サッカー楽しい? 学校はどんな感じ?』など質問をしていて、心からこの時間を楽しんでいる姿が印象的でした。また、こちらが伝えなくとも部屋中の細かな装飾一つ一つに気づいてくださり、ご家族もとても喜んでいました」
――おもてなしで注目してほしいところがありましたらお願いいたします。
「ファンの9歳の男の子が、槙野さんにタマゴサンドを手作りするというおもてなしがあります。事前にタマゴサンドを作っておくプランで動いていたのですが、当日の準備が想像以上にバタバタで、ぶっつけ本番で作ることになりました。ファンの男の子の緊張感も含めてすてきなシーンになったので、注目してほしいです」
――今回、槙野さんと陣内智則さん、NEWS・小山慶一郎さんがスタジオにいらっしゃいましたが、VTRを見た皆さんの反応で印象に残ったやりとりなどございましたか。
「槙野さんの親友として小山さんが来てくれたのですが、小山さんでさえ知らない槙野さんの情報をファンの男の子が知っていたことに、とても驚いていました。親しいからこその『そこまで知っているのがすごい!』という小山さんのリアクションのおかげで、あらためてファンの男の子のひたむきさがスタジオに伝わりました」
――ちなみにHey! Say! JUMP・有岡大貴さんはその時どういう反応をされていましたか。
「有岡さんは、いつも真っすぐにVTRを見てくださる方なのですが、特に子どものファンの頑張りに感動されている姿が印象的です。今回も収録前の打ち合わせの際に『今回、お子さんは出てきますか? だとしたら、もう今の時点でヤバいです』とおっしゃっていました。VTRを前のめりに見てくださるのでこちらもうれしいです」
――収録では、小山さんとジャニーズの後輩とのエピソードがあったと伺いました。
「今回は、槙野さんに憧れてサッカー日本代表を目指す男の子が主役です。『小山さんに憧れてジャニーズへ入ってきた後輩はいますか』という質問に対して、小山さんが『憧れられるというより、距離が近い存在として、よく後輩たちから仕事の相談メールが届く』という、小山さんのお人柄を知れるエピソードがありました」
――本番組を作るに当たって、大切にしていることはありますか。
「この番組に携わる皆さんが同じ気持ちだと思いますが、制作側が介入し過ぎないように、ファンの方の空気感を大切にしています。おもてなしの準備に密着する際も、一視聴者としてその場を観察させてもらう気持ちを心掛けています。ファン発信のおもてなしだからこそ、本物の気持ちが推しに伝わるのではと感じます」
――今後、どんな番組にしていきたい、どんな番組になったらいいなと思いますか。
「『この芸能人に、こんなファンがいらっしゃるのか!』と、予想外の発見があるのも番組の魅力だと思っています。『自分にこういう層のファンはいない!』と公言しているタレントさんほど“実はそんなファン…いるんです!”と、ご本人に新たな発見を伝えられるロケができたらいいなと思います」
――この番組の魅力を教えてください。
「出演してくれたファンの方にとって“推しに思いを伝える”ということは、人生の大きなきっかけとなる出来事だと思います。そんな瞬間に携われるのはやりがいがありますし、光栄に思います。視聴者の方々にも、誰かの人生が大きく動く瞬間を一緒に共有してもらえるとうれしいです」
――最後に、視聴者に向けてメッセージをお願いいたします。
「皆さまの月曜日の夜を元気に前向きな気持ちにしていけるよう、スタッフ全員で番組を作り上げています。ぜひご覧いただけるとうれしいです」
――これからの未来を担っていく子どもたちを応援するすてきな番組だと思いました! ありがとうございました。
【プロフィール】
渡邉美幸(わたなべ みゆき)
毎日放送のディレクター。推しは男性ブランコ。「自宅で推しをおもてなしするって、本当とんでもないことですよね。1人暮らしで部屋が狭すぎるので、まずは男性ブランコのお二人が入れるような広い部屋に引っ越します」。
【番組情報】
「推しといつまでも」
TBS系
月曜 午後10:00~10:57
※TBS放送後、TVerにて1週間無料見逃し配信!
取材・文/山本恵代(TBS・MBS担当)
関連記事
- ハラミちゃんの演奏でファンの人生に影響が!? 鳥越ディレクターが受けた衝撃とは?「推しがいる方のご応募をお待ちしております!」と遠方ロケへの意欲も――「推しといつまでも」(連載コラム 第4回)
- 中山美穂がファミコンを? 斉田ディレクターも感激!「ファンだからこそできる企画」――「推しといつまでも」(連載コラム 第3回)
- 「芸能人とファンの間の壁が壊れる瞬間をお届けしたい」総合演出・山内健太郎が語る思いとは。Hey! Say! JUMP・有岡も推し活の実態に感動――「推しといつまでも」(連載コラム 第2回)
- 堀ディレクターは見た! マジシャンの地道な練習過程に脱帽。Hey! Say! JUMP・有岡は「僕なら無理」と宣言?――「推しといつまでも」(連載コラム 第1回)
この記事をシェアする