ジャガーズがSMAPにささげる「ミニコンサート」! 中居正広から譲り受けた衣装を着て「ものまねグランプリ」参戦!2016/12/02
ものまね界の真のチャンピオンがついに決定! 12月6日放送「ものまねグランプリ~ザ・トーナメント~」(日本テレビ系)では、厳しい予選を勝ち抜いた芸人たちが頂点を目指し、トーナメント形式で熱いバトルを展開します。このたび、ジャニーズ&ジャニーズJr.のものまねで人気急上昇中の兄弟お笑いコンビ・ジャガーズのちーやんさん、ジャガーともひろ(以下、ともひろ)さんに、出演に懸ける思いを語っていただきました。ジャガーズは2015年5月に放送された「ものまねグランプリ」(同系)で、初登場にも関わらずMVPを獲得という快挙を達成。そんなお二人が「今年だからやりたい」と熱く語る、ネタに込められた強い思いとは…?
── 今回の「ものまねグランプリ」に向けての意気込みを聞かせてください。
ちーやん 「毎年年末に放送される『ものまねグランプリ』は、主に予選を勝ち抜いた人だけが出ることができるんです。ものまね芸人さんはみーんなここを目指しているので、ここで1位になった人が、ものまねの真のチャンピオンだと僕は思っています」
ともひろ 「その1年の顔になるので、かなり気合が入ってます。僕たちは昨年優勝できなくて、かなり悔しい思いをしたこともあって。ベタなせりふですけど、“昨年の忘れ物を取りに来た”という気持ちです」
ちーやん 「そんな風に思ってたんだ!」
ともひろ 「いろんな芸人さんが大会のたびに言うから、『俺もこのフレーズ言いたいな』って(笑)」
── 今回のネタの見どころを教えてください。
ともひろ 「1回戦では、『今年だからやりたい』ってお願いした、特別な…SMAPさんのネタをやります。いつもはいろんなグループをやるんですけど、今回はSMAPさん一色でやります。毎回そうなんですけど、僕たちが楽しめば楽しむほど会場が盛り上がるので、今回もそうなればいいなと思っています」
ちーやん 「僕が小学生の時にSMAPが結成されたんですけど、僕は香取慎吾さんと同級生なんです。そのころからずーっと見てきたという思いがあるので、『1回戦でぶつけよう』と決めました。部屋中がSMAPだらけだったもんね」
ともひろ 「お金がなくてポスターがあまり買えなかったから、雑誌の切り抜きを壁に張っていました」
ちーやん 「朝起きた時に目が合うように、天井にね(笑)」
── SMAPの中でも、特に好きなメンバーはいらっしゃいますか?
ともひろ 「そうですね…。当時は木村拓哉さんのポスターはすごく多かったですね。兄ちゃんは、木村さんの髪形をずっとまねしてました」
ちーやん 「あとは中居(正広)さんが大好きで、洋服とかも参考にしてましたね。当時中居さんが服にバッジを付けていて、それをまねしてました」
── 今回は中居さんのものまねも披露されるんですよね?
ちーやん 「中居さんになりきってます! これまでずーっと見てきた、中居さんの癖を再現します」
ともひろ 「しかも、兄ちゃんが今回着るのは、中居さんからいただいた衣装なんです」
── えっ!? 本当ですか!?
ともひろ 「実際に中居さんが着ていた衣装なんです。SMAPの55枚目のシングル『Otherside』のジャケットで着ている衣装をいただいて。それを着て1回戦に臨みます」
── なぜ衣装をいただけることになったのですか?
ともひろ 「中居さんが、『ジャニーズのものまねをやるなら、どうせなら本物を着てやって』って言ってくださって」
ちーやん 「番組で共演した後に、中居さんから連絡が来たんだよね」
ともひろ 「『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演した時に兄ちゃんが1回着たんですけど、特別な場所でしか着たくないっていう思いがあって。今回はこのステージに懸けているので、着させていただきます」
ちーやん 「僕の身長、体重は中居さんとだいたい同じくらいなのか、ぴったりですね」
── いっそう気合が入りますね! 今回、いつも以上に熱い思いが込められたステージになるかと思うのですが、ジャガーズのお二人が視聴者に伝えたい思いをお聞かせください。
ちーやん 「僕ら自身もSMAPさんのファンで、『いつかSMAPだけでネタをやりたい』と思っていたのがついに実現できるので、うれしいです」
ともひろ 「4曲披露させていただくんですけど、“SMAPのミニコンサート”という気持ちでできたらなと思います。短い時間ですけど、SMAPのコンサートの気分を視聴者の方にちょっとでも味わっていただけたらいいなと思います。みんなで味わいたいですね」
ちーやん 「あと、以前はタッキー(滝沢秀明さん)や嵐がSMAPのバックダンサーだったんです。そのころをイメージしてネタを作りました。当時のSMAPを見ていた方には、懐かしいと思ってもらえるんじゃないかなと思います」
ともひろ 「そのころの光景がフラッシュバックしてくれたらうれしいですね」
── お二人にとって、SMAPとは一言で言うとどのような存在ですか?
ちーやん 「単純に“憧れ”です。『あんな風になりたい』って思ったし、お笑いで全然食えなくて落ち込んでる時、『オリジナル スマイル』とか、SMAPの曲を聴いて元気をもらっていました。『暗い顔してちゃだめだよ』『笑顔抱きしめて』っていう感じの歌詞なんですけど、それを聴いて『よし、頑張ろう』と思って、辞めないで続けてこれたんです。だから、憧れもあるけど…“感謝”かな?」
ともひろ 「僕も憧れに近いんですけど、“道しるべ”ですね。僕らは北海道の田舎生まれなんですけど、当時は学校のクラスでダンスを踊って、SMAPさんが出ているドラマを見て、とにかく全部がカッコ良くて、SMAPに影響された生活をしていて…。うーん、僕も“感謝”ですね」
── ありがとうございます。そんなSMAPに対する強い愛をお聞きした後で恐縮ですが、最近の気になるジャニーズJr.はいらっしゃいますか?
ともひろ 「僕は、Travis Japanの吉澤閑也くんですね! テレビに出ていると探しちゃいます。吉澤くんは、自分で振り付けすることもある子なんですけど、なんと言っても、めちゃくちゃひとつひとつの動きがかわいいんです。顔は男前でカッコイイんですけど、注目して見てみると動きがかわいくて、そのギャップに萌(も)えてます(笑)。いいなぁ~って。カッコイイ系よりかわいい系が好きですね。こっちもニコニコしちゃう」
ちーやん 「モーニング娘。さんも、辻(希美)ちゃんとか加護(亜依)ちゃんが好きだったもんね」
ともひろ 「そうですね。キレイ系よりもかわいい系が好きです!」
── 乃木坂46も好きだという記事を拝見しましたが、女性アイドルで気になるメンバーはいますか?
ともひろ 「Kiss Beeのみーちゃん(谷藤海咲さん)ですね。Kiss Beeに入る前、みーちゃんが小学生のころから知ってるんですけど、当時からめちゃくちゃかわいくて。今、Kiss Beeの中でも人気メンバーなんですよ」
ちーやん 「僕は放課後プリンセスの舞花ちゃんですね。昔、舞花ちゃんが子役をやっていた時、僕たちと一緒に番組を持っていたんです。そうしたら放課後プリンセスに入っていて、今はセンターで歌ったりもしていて。『頑張ってるんだー!』って思って、応援したくなります」
ともひろ 「仕事が休みの時は、イベントやライブに行ってるよね」
──「ジャガーズだ!」ってばれて、騒がれたりしますか?
ちーやん 「全然ばれない(笑)。衣装着てないと全然ばれないです。乃木坂46の握手会に行ってもばれない(笑)」
── 乃木坂46だと誰の握手会に行かれるんですか?
ちーやん 「衛藤美彩ちゃんと、能條愛未ちゃんの二人は絶対に行きます! 乃木坂と言えば、橋本奈々未さんが卒業してしまいますよね…。僕らも橋本さんと同じ北海道出身で、橋本さんは旭川市出身で、僕らは滝川市出身なんですけど、二つ隣なんです。握手会で『僕、滝川出身なんです!』って言ったら橋本さんが『近い近いー!』って、そんな話をしましたね」
ともひろ 「『近い近いー!』で、もう剥がされるよね(笑)」
ちーやん 「思い出の会話が短いんですけど(笑)」
── お話は尽きないですが、最後に、出演を楽しみにしているジャガーズのファンにメッセージをお願いします。
ともひろ 「今回はいつもと違った一面のジャガーズを見ることができると思いますし、いつもと違う僕らのメッセージも感じていただけたらうれしいです。自分たちでもびっくりするくらい、気合がいつもとは違いすぎています。頑張ります!」
ちーやん 「僕らのファンの方に、どうにか拡散してもらいたいです! 『ものまねグランプリに出るよ』って学校で、仕事場で、広めてください!(笑)」
取材の途中、ジャガーともひろさんが「いいタイミングで止めないと、兄ちゃん2時間くらい話し込んじゃいますよ」と忠告(!?)してくださるくらい、たっぷりお話を聞かせてくださったジャガーズのお二人。また、取材後に「週刊TVガイド」の最新号(Sexy Zoneが表紙)をお渡しすると、とても喜んでくださいました。12月6日のオンエアでは、ジャガーズの愛と感謝が込められた“ミニコンサート”を存分に味わってください! 中居さんから譲り受けたという衣装にも注目です。
【番組情報】
「ものまねグランプリ~ザ・トーナメント~」
日本テレビ系
12月6日 火曜 午後7:56~10:54
取材・文/宮下毬菜
関連リンク
この記事をシェアする