高橋大輔プロデュース「アイスエクスプロージョン2023 in 福岡」が開催!「“魅せる”ということへのこだわりが強くなっています」2023/05/17
5月12~14日にオーヴィジョンアイスアリーナ福岡で「アイスエクスプロージョン2023 in 福岡」が開催され、トップスケーターたちが華麗な演技を披露しました。ここでは、5月11日に行われた公開リハーサルから、高橋大輔さんを中心としたショーの模様と、リハーサル後に行われた高橋さん&村元哉中さんのインタビューを紹介します。
「アイスエクスプロージョン」は、高橋さんが初めて演出を手掛けたアイスショー。今回は、今年1月に行われた「アイスエクスプロージョン2023」の再演で、 “内側で爆発する”“秘めた思いを見せる”などをコンセプトに、高橋さんと親交の深いスケーターたちが魅せました。
オープニングナンバーは、映画「イノセンス」の挿入歌。出演者たちが一堂に会し、“魂の物語”の幕開けを飾ります。
現役引退を発表し、プロアイスダンサーとして新たなステージへ進んだ村元さん&高橋さん組は、エキシビションプログラム「Love Goes」を披露。息ぴったりなスケーティングや華やかなリストを織り交ぜ、“愛と解放”を表現します。
2幕最初の演目は「The Future,Cyberpunk」。近未来的な衣装に身を包んだ男性スケーターたちが、迫力の群舞をパフォーマンス。フォーメーションで魅せる革新的な演目です。
そして、大トリで登場した高橋さんは、アニメ「ギルティクラウン」の挿入歌である「Bios,Krone」を。切ないピアノのメロディーに乗せ、孤独な主人公の救済の物語を氷上に描きました。重厚さと軽やかさを併せ持つスケーティングや、指先まで神経の行き届いた振り付けなど、“表現者・高橋大輔”の真骨頂が味わえるプログラムです。
終演後、囲み取材の場に登場した高橋さんは「福岡でまたこのショーをやれるということで、本当にみんな喜んでいます」とあいさつ。見どころについて「今までにない試みをやらせていただいていて、グループナンバーにも力を入れましたし、演目をしていく流れにもこだわって、今までにないショーを目指して作ってきました。誰か1人が目立つのではなく、みんなで一つの『アイスエクスプロージョン2023』という作品を作っています」と話しました。
また、村元さんは「アイスショーの魅力を大ちゃん(高橋)と作り上げていきたいという思いが強くなったショーです。引退して最初にこの『アイスエクスプロージョン』という大きなショーをできることがうれしいです」とコメント。そして、「本当にクリエーティブで高橋大輔ならではのイメージがあるんだなと感じましたし、キャスト一人一人の魅力を最大限に引き出してくれている構成やグループナンバーだと思います」と称賛しました。
「再演ということで同じことをしようかなとは思っていましたが、ふたを開けてみれば『もっとこうしたい』という気持ちで。より一層、“魅せる”ということへのこだわりが強くなっていると思います。次ができるのであれば、もっと準備をして、こんなことがやってみたいなというのがあって。本当にこういうことが好きなんだなと感じています」と笑顔で意欲を語った高橋さん。今後は8月25~27日に開催される「フレンズオンアイス2023」にも出演予定です。詳しくは公式サイトをチェックしてください。
【雑誌情報】
「KISS&CRY Vol.48 世界選手権2023特集号」(表紙・巻頭特集/宇野昌磨選手)
発売中
https://honto.jp/netstore/pd-book_32427459.html
この記事をシェアする