YouTubeチャンネル登録者数1040万人のはじめしゃちょーが明かす、夢のかなえ方とは――「自分の手が届くかどうか分からない部分こそが夢だと思っています」2023/04/20
夢を持つすべての人たちを応援する日本最大級のエンタメビジネスコンテスト「夢叶えるプロジェクト」の最終審査&授賞式が3月27日に東京・帝国ホテル東京で開催され、特別審査員長としてYouTuberのはじめしゃちょーさんや、ゆうこすさんが登壇。厳正なる審査の結果、エンタメ部門では九州大会グランプリのあみさんが、ビジネス部門ではZip Infrastructure株式会社の代表取締役である須知高匡さんが見事優勝に輝きました。
また、授賞式では、テレビ東京で3月まで放送されていたバラエティー番組「発掘!夢サウナ」内で特別審査員を務めたはじめしゃちょーさんらが発掘したサウナアイドルの田島春那さん、鷹宮玲亜さん、龍杏美さん、柴田陽夏さん、新里咲絢さんによる「ホットしてハピネス」の歌唱パフォーマンスも披露されるなど、大いに盛り上がりを見せました。
ということで今回は、はじめしゃちょーさんを直撃取材。YouTubeのチャンネル登録者数は1040万人を突破し、日々多彩な動画で楽しませてくれるだけでなく、バラエティー番組やドラマ出演などさまざまな分野で活躍するはじめしゃちょーさん。「発掘!夢サウナ」への思いやサウナでのマイルール、さらに夢のかなえ方についても明かしてくれました!
――この度「発掘!夢サウナ」で特別審査委員、「夢叶えるプロジェクト」では特別審査委員長を務められていかがでしたか?
「すごく貴重な経験をさせていただけたと思います。特に『発掘!夢サウナ』の方では、アイドルが昔から結構好きでいろんな方を応援してきたんですが、審査する側の目線で見るのは今回が初めてだったので。だから、ほかの方と比べて、ファン目線という自分にしかない目線で審査できたかなと。オーディション自体が楽しかったです!」
――「発掘!夢サウナ」に特別審査員として出演することで、動画作成に影響を受けたことがあれば教えてください。
「動画作成というよりは、僕自身へのいい影響があったと思います。僕は本当にサウナが大好きで、そのご縁で特別審査員をさせていただけたので。自分のパーソナル部分というか、プライベートで好きなものが仕事に結びついて、普段の仕事とは違うやりがいを感じられましたね」
――ご自身も楽しまれていたんですね!
「そうですね。アイドルもサウナも大好きで、最高の時間でした。楽しくお仕事させていただきました!」
――ちなみに、サウナに入る時のこだわりや、決められているマイルールはありますか?
「まずサウナに何分入って、次に水風呂に何分入って…とそれぞれの時間を決めている人が多いと思うんですが、僕はそれをあえて決めず、毎回時間が違いますね。同じ施設でも入るたびに違います。体調や疲れ具合によっても感じ方が変わってくるので、その都度、自分の体に相談しつつ時間を決めていますね」
――その時によって滞在時間が変わってくるんですね。
「そうですね。毎回自分の限界まではいくので、それが早いか遅いかという感じです。体調によってととのうかどうかも変わってくると思いますし。僕は、そこを臨機応変に自由に楽しむのが一番合っているように感じます。あくまで持論ですけど(笑)」
――その入り方だと、毎回ととのいやすいですか?
「状況にもよりますけど、比較的気持ちよくサウナに入れている気がします!」
――マイルールを教えていただき、ありがとうございます。話を戻しまして、「発掘!夢サウナ」に加え、現在放送中のドラマチューズ!「何かおかしい2」、ポケモン関連の番組などさまざまなジャンルのテレビ東京の番組に出演されていらっしゃるイメージがあります。テレビ東京に対して、どんな印象をお持ちですか?
「キラキラしていて、いい意味で尖っているイメージがありますね。テレビ業界に新しい風を吹かせているような…攻めている印象ですね」
――今後もはじめしゃちょーさんのテレ東への出演を楽しみにしています! 「夢叶えるプロジェクト」にちなみ、今後かなえたい夢があれば教えてください。
「将来的に、YouTuberを引退したらサウナ屋さんをやりたいなと思っています。今も、ストレス発散としてサウナにはかなり救われているので…好きなことを仕事にできたらいいなと」
――YouTuberとの兼業を考えたりは…?
「いや、もう絶対サウナ1本になると思いますね。兼業だと、どちらも中途半端になっちゃいそうなので。いいサウナを作って、サウナ業界でバカ売れしたいですね(笑)」
――しそうです(笑)。では最後に、夢をかなえるために大切にされている考え方があれば教えてください!
「何でもかんでも夢として語ると、実現できない時に絶望してしまうことがあると思うので。今の自分を客観的に見て実現可能かを見極めたり、かなえるためにできることを探して、その足を止めないことですね」
――結構現実的な考え方ですね。
「そうですね、うまくいかないとつらいのは自分だと思うので。僕は、実現できる可能性が50%くらいあるものを夢として掲げるんですよ」
――そのラインを毎回目標に掲げて、常に自分がどういう状況なのかを逆算しながら動かれていると。
「客観的に見て、何が足りないのか? 逆に何が十分なのか? その上でどうすればいいか…という考え方だと、夢をかなえられるのかなと思います」
――現在2023年4月時点でのYouTubeのチャンネル登録者数が1040万人ですが、それもコツコツ増やしてこられたんですね。
「そうですね。有名人やトップになりたくてYouTuberをやっていたわけではなく、自分が楽しいと感じることを続けてきた結果、今この状況に行き着いたような感じです。ただ、2021年11月に登録者数が970万人だったものを、年内に30万人増やして1000万人まで達成するという目標は、結構戦っていたかなと。自分の中では達成できる可能性が50%くらいだと思っていたので」
――自分を追い込んで、発破をかけながらやられていたんですね。
「実現可能なものは夢とは言わない気がしているので。あくまで自分の手が届くかどうか分からないぐらいの部分こそが夢だと思っています」
――すてきなお話をありがとうございました!
「めっちゃ硬い話をしてしまいました(笑)」
【プロフィール】
はじめしゃちょー
1993年2月14日生まれ。富山県出身。水瓶座。AB型。「自由」をモットーにしている超フリーダムなYouTuberで、チャンネル登録者数は2023年4月時点で1040万人を突破。YouTubeチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」に加え、「はじめしゃちょー2」「はじめしゃちょーの畑」も展開している。ほか、バラエティー番組「遊戯配信」(TOKYO MX)、「発掘!夢サウナ」(テレビ東京)、ドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」(フジテレビ系)、Webドラマ「The Fake Show」、映画「明日、キミのいない世界で」に出演するなど、多方面で活躍。
【番組情報】
ドラマチューズ!「何かおかしい2」
テレビ東京ほか
火曜 深夜0:30~1:00
※はじめしゃちょーさんの出演回は6月13日放送予定の第11話
取材・文/鬼木優華(テレビ東京担当) 撮影/尾崎篤志
キーワード
この記事をシェアする