「国別対抗戦2023」日本代表が意気込みを表明! キャプテン・坂本花織「関西色が強いチームジャパンなので、みんなで盛り上がれたら」2023/03/30
日本、アメリカ、カナダ、韓国、イタリア、フランスの6カ国が団体戦で火花を散らす「世界フィギュアスケート国別対抗戦2023」が4月13~16日に開催。日本は、男子シングルの宇野昌磨選手、友野一希選手、女子シングルの坂本花織選手、三原舞依選手、ペアの三浦璃来選手&木原龍一選手組、アイスダンスの村元哉中選手&高橋大輔選手組が、3大会ぶりの世界一を目指します。その代表発表会見が3月27日に都内で行われ、けがの検査で欠席した宇野選手を除く7選手が、大会への意気込みを語りました。
最初に、メインキャスターの松岡修造さん、特別解説の荒川静香さん、解説の織田信成さんが登場。続いて選手たちが入場しました。
まずは、チームキャプテンを務める坂本選手が「今はめちゃくちゃ緊張していてまとめるのが不安なんですけど、いつも通りできるように頑張ります」とあいさつ。日の丸に書いた自身の大会のテーマ「とにかく頑張ろう!」について、「とにかくけがなく、病気なく、全員が最高の状態でパフォーマンスができるように自分もサポートしていけたらいいなと思っていますし、自分も頑張りたいなと思っているので、『とにかく頑張ろう!』と書きました」と明かしました。
続いて、選手たちが「この1年の中で自分が熱くなった“日本代表”」を発表。「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」を挙げた友野選手は、「侍ジャパンの試合を見て、『スポーツって素晴らしいな』というのを感じました。僕たちも日本中を盛り上げられるような試合ができたらいいなと思います」とコメント。そして、“自身が一番大事にしている武器”を聞かれると、「最後まで自分らしく自分の演技を貫く」だと話し、国別対抗戦でも“限界突破”の演技をすることを誓いました。
フリップに「スーパー!!二刀流」と書いた三原選手は、「大谷翔平さんの二刀流は、普通の二刀流ではなくてスーパー。感動と勇気をいただきました」とコメント。松岡さんが「『弱い自分と前向きな自分、2人ともがあって自分』と話していた三原選手もいい意味で二刀流だと思います」と返すと、「弱い部分を受け入れて、どんな時も自分をしっかり持って。弱いところも強いところも含めてトップアスリートになっていけたら」と語りました。
三浦選手&木原選手組は2人そろって「サッカーワールドカップ」を。一緒にユニフォームを着て、テレビでサッカー日本代表を応援したということで、木原選手は「グランプリファイナルの前ということで弱気になる時もありましたが、サッカー日本代表の最後まで諦めない、自分たちの努力を疑わないという姿勢を見て、『ファイナルで絶対勝つぞ』という思いが生まれました」と回答。また、三浦選手はシーズン最終戦である国別対抗戦に関して、「私たちの目標がトータル225点超えなので、それを達成したいなと思います」と意気込みました。
村元選手の回答は「りくりゅう(三浦選手&木原選手組)」。「私と木原選手は同期で。10年間頑張ってきて、ようやく世界チャンピオン。璃来ちゃんという素晴らしいパートナーとも巡り会えて。カップル競技の大変さを理解しているので、本当にすごいなと思いました」と涙ぐみながらコメント。そして、高橋選手は「坂本花織」を記入。「フリーで(3回転)フリップがシングルになった時、その後にトリプルトウループをつけたんですよ! あそこは大体動揺してしまうじゃないですか。そこで(トリプルトウループを)つけにいった坂本選手にめちゃめちゃ刺激を受けて、自分たちも『やるしかない』とパワーをもらいました」と秘話を披露しました。
また、国別対抗戦のテーマはともに「パーフェクトな演技」。感動を呼んだ“世界選手権2023超え”の演技を目標に掲げました。
そして、国別対抗戦といえば、応援合戦も見どころ。ムードメーカーの友野選手は「応援することも、見ることも大好き。かおちゃん(坂本)と一緒に“盛り上げ番長”でいけたらと思います」と言うと、キャプテンである坂本選手も「この8人は全員が西(日本出身)。関西色が強いチームジャパンなので、盛り上げはすぐ、わぁ~と盛り上げられると思うので、みんなで盛り上がれたらと思います」と応援にも闘志を見せました。
会見でも見せてくれた抜群のチームワークで世界一を目指すチーム・ジャパンを、現地で、テレビで応援しましょう!
【番組情報】
「ISU世界フィギュアスケート選手権2023」
BSフジ
4月8日 午後6:00~(BS総集編 女子&ペア)
4月9日 午後6:00~(BS総集編 男子&アイスダンス)
J SPORTS 4
4月3日 午前11:00~(アイスダンス リズムダンス)
4月4日 午前9:00~(公式練習/アイスダンス フリーダンス)
4月5日 午前8:00~(ペア ショートプログラム)
4月5日 午後6:30~(女子シングル ショートプログラム)
4月6日 午前6:00~(公式練習/ペア フリースケーティング)
4月6日 午後6:30~(公式練習/女子シングル フリースケーティング)
4月7日 午前10:00~(男子シングル ショートプログラム)
4月7日 午後5:30~(公式練習/男子シングル フリースケーティング)
4月8日 午前7:30~(エキシビション)
「世界フィギュアスケート国別対抗戦2023」
テレビ朝日ほか
4月13日 午後6:30~(男女 ショートプログラム・アイスダンス リズムダンス)
4月14日 午後8:00~(女子フリー・アイスダンス フリーダンス・ペア ショートプログラム)
4月15日 午後6:30~(男子フリー・ペアフリー)
4月16日 午後10:00~(エキシビション)
関連記事
- 羽生結弦選手の感動の演技と思いに迫る! 国別対抗戦2021&世界選手権2021をスペシャルリポート!!「KISS&CRY」最新号が発売
- 国別対抗戦がいよいよ開幕!羽生結弦・宇野昌磨選手らが千手観音&Choo Choo TRAINダンスで日本代表のチームワークをアピール!!
- 国別対抗戦に羽生結弦・宇野昌磨・三原舞依・樋口新葉各選手らが出場! “日(ひ)の本一(もといち)の力”で3大会ぶりの世界一を目指す!
- 「誰かの光になれるように」羽生結弦ら代表選手が 「国別対抗戦2021」に向けての意気込みを語る!
- 羽生結弦選手「一番上にみんなで上がれて、本当にうれしい」 世界フィギュアスケート国別対抗戦で日本が3大会ぶり2度目の世界一に!
関連リンク
この記事をシェアする