間寛平&すっちーが語る、吉本新喜劇で大切にしていること「64年、ずっと受け継いできてますから」2023/03/09
今年で64周年を迎える「吉本新喜劇」。3月21日には、大阪・なんばグランド花月にて特別企画「吉本新喜劇記念日2023」が開催されます。
その3月21日に、アプリで楽しめる「FANY よしもとデジタルコレカ」から新商品「吉本新喜劇ギャグコレカ」の発売も決定。“吉本新喜劇といえばこのフレーズ”という64年の歴史を彩るギャグがデジタルトレーディングカード(NFT)になり、新喜劇レジェンドの井上竜夫さん、島木譲二さん、チャーリー浜さんらも加えた、座員総勢61人による100個のギャグがラインアップされるとのことです。
発売を記念した会見には、ゼネラルマネジャーを務める間寛平さんと、“すち子”に扮(ふん)した新喜劇座長のすっちーさんが登壇。MCのタケトさんから「コレカって何か分かります?」と聞かれた寛平さんは「さっぱり分からずに、ただただ呼ばれて撮影しました」と素直に告白。さらに寛平さんが「これ、紙? ベッタン? メンコ?」ととぼけると、「それは三つくらい世代が前ですねぇ。どっちかというと、プロ野球チップスに入っていたカードみたいな」と隣で説明するすっちーさん。
デジタルカードは、ユーザー同士でのトレードや売買も可能。すっちーさんが「掲示板で(寛平さんのギャグの)“『かい~の』譲ります”って書かれてたらどうします?」と尋ねると、寛平さんは「めっちゃ寂しいなぁ」と意気消沈。また、すっちーさんは「“『かい~の』譲ります”、逆に『これ誰やろ?』っていう若手のギャグを“求めます”、って書かれているのを見たら、その日からその若手にキツく当たってしまうかも(笑)」とこぼしていました。
会見後、個別インタビューにも応じてくださったお二人。3月21日に行われる「吉本新喜劇記念日2023」では伝説の爆笑コメディー「あっちこっち丁稚」のリメークが上演されるとのことですが、寛平さんは「ほとんどの方が亡くなっているんです。今、生きているのは、坂田利夫、楠本見江子さん、僕だけなんですけど、1日だけ復活させようかと思っています。若手座員のネタバトルもやりますよ! すっごく面白いので、ぜひお越しください」と自信満々。
若手座員への期待を伺うと、「若手のみんなには思い切りやってほしいなと。今はあまり舞台に立てていないけれど、素質がある子もたくさんいるので、徐々に頑張ってほしいです。すっちーがかなり育ててくれているんですよ。筒井亜由貴も最初は全然できへんかったけど、さっき、すっちーに話聞いたら『めっちゃ頑張ってくれた』って。よかった~って、安心しました」と目を細めます。
その言葉を受けたすっちーさんは「みんな舞台で成長していくので、座長としてそういう変化を見逃さないようにしています。それぞれの努力を次に生かせるようにしたいですね。あとは、ギャグがある子、ボケる子ばかりが大事なんじゃなくて、お芝居をちゃんとしてくれる子がいるからボケもウケるし、ツッコミも生かされると考えているので。お芝居がしっかりしている子がいると、助かるんですよ。得意な役どころを自分で見つけて、『自分はどこなんやろ』っていうのをそれぞれ見極めながら、頑張ってくれたらと思います」と、若手座員へエールを送りました。
最後に「吉本新喜劇の中でのルールや、大切にしていること」をお聞きすると、「仲良く助け合うこと。吉本新喜劇ってやっぱりブランドやから、みんなでそれを壊さんように。64年、ずっと受け継いできてますからね。この先もどんどん続けていかないといけないので、今後もみんなで仲良くやってほしい」と温かい目で語る寛平さん。
一方、すっちーさんは「幅広い世代が一緒に見に来て楽しめるのが吉本新喜劇。ちびっ子も、お父さん、お母さんも、おじいちゃん、おばあちゃんも、家族で楽しめる。家族で一つのものを見て、共有して、楽しめることを大事にしたい」と決意の表情に。
さらに、寛平さんも「土日は家族でいらっしゃる方が多いけど、合間はサラリーマンの方が休憩がてら1人で見に来てくれたりね。サラリーマンもつらいことあるやん? 嫌なことがあった時、仕事の合間に新喜劇を見て、息抜きしてくれてるんやろなって。今後もいろんな人に来てもらえたらいいなと思います」と優しい笑顔でその場を照らしました。
【公演情報】
「吉本新喜劇記念日2023」
日程:2023年3月21日(火・祝)午後6:45開場/午後7:15開演
会場:大阪・なんばグランド花月
※オンライン配信チケット発売中
取材・文・撮影/宮下毬菜
関連記事
- 田津原理音が「R-1グランプリ」優勝! 21代目王者の素顔は「銀河一、平場が弱い」【優勝会見リポート】
- 「11年目以上全員救います」「やっと決勝にいけた」「僕には『R-1』しかない」。ピン芸人が闘志を燃やす「R-1グランプリ2023」決勝進出者発表【会見リポート】
- マユリカ、強い同期に囲まれ「恵まれてる」。「マユリカワールド」が心をつかむ理由【ロングインタビュー前編】
- 上京から6年、「長かった」。男性ブランコが歩んできた道【ロングインタビュー前編】
- 新喜劇座員の本性がバレる! 小籔千豊の“説教バラエティー”が放送枠昇格「陳腐なMC、陳腐な座員を、珍味としてご愛顧いただけたら」
- 霜降り明星・せいや、小籔千豊にダメ出し&MCの座を強奪!? 小籔は「粗品でも無理!」と断言
この記事をシェアする