【今月のSPOTLIGHT】Vol.5 チャウヌ2024/03/24
謎めいた美しき青年の正体とは!?
愛する息子の命を奪った犯人を自らの手で断罪し、人生を狂わせていく女性を主人公にした「ワンダフルワールド」。悲痛な展開から始まるこのサスペンスドラマで、どうにも気になるのがチャウヌが演じる謎の青年の存在だ。主人公の女性・スヒョン(キム・ナムジュ)と出会い、やがて彼女の運命に深く関わっていくソンニュル役で、チャウヌが目を引く。
ただし、このソンニュルというキャラクター、“謎の青年”とはよく言ったもので物語が進んでも正体が見えきらず、文字通り謎の青年のまま。犯人を殺害してしまった罪で服役し、刑期を務め終えたスヒョンとたびたび交流を持つようになるものの、彼がどんな人物なのか、どんな人生を送ってきたのかはなかなかはっきりしない。
チャウヌ自身は、制作発表会で「ソンニュルは裕福な家庭で育つも、ある事件がきっかけで険しい道を歩むことになる青年。回を重ねる中で、パンドラの箱が開かれていくように彼のいろいろな秘密が明らかになっていきます」と説明。人生に傷を負った者同士、スヒョンとはどこかシンパシーを抱き合っているようにも見えるが、とにかく物語自体が二転三転する構造なだけに、ソンニュルの“正体”も二転三転していく。
「ソンニュルの感情に注目していただきながら物語を見守っていただけると、より楽しめると思います」とも言っているチャウヌだが、彼にとって今回の役柄が新境地となりそうなのは明白。これまでは誰もが認める顔面国宝ぶりを生かし、ヒロインたちをときめかせる役どころを担うことの多かったチャウヌにとって、何かを秘めながら暗い人生を進んでいくソンニュルを演じることには少し異なる手応えもあるよう。役づくりに関しては「台本を読み込み、ソンニュルの傷や痛み、心の傷を克服していく過程までをうまく表現したいと思いました」と明かしている。
とは言え、もちろんチャウヌの美しさがミステリアスな役柄で損なわれることはなく、むしろ謎めいた雰囲気が加わったことで美貌も加速? しかも、廃車工場の作業員として働く一方、危険な仕事にも手を出しているらしきソンニュルだけに、なかなかワイルドで、一歩間違えれば危うい一面も見られる。自動車のオイルまみれになって作業する姿や、バイクに乗って疾走する姿など、既に話題になっているシーンも多々。それと同時に、おそらくソンニュルの心の旅は繊細に、痛みを伴いながらラストまで展開していくことが予想されるわけで、気になる彼の秘密ともども、その運命の行方から目が離せない。
【プロフィール】
チャウヌ Cha Eun-Woo
1997年3月30日生まれ。韓国出身。K-POPボーイズグループ・ASTROのメンバーとして活動する一方、俳優としても活躍。主演を務めたドラマに、「私のIDはカンナム美人」(2018年)、「新米史官ク・ヘリョン」(19年)、「女神降臨」(20~21年)、「ワンダフルデイズ」(23~24年)など。昨年11月に日本公開された映画「デシベル」では、物語のキーパーソンを演じた。
【番組情報】
「ワンダフルワールド」(全14話)
ディズニープラス「スター」で独占配信中
文/渡邉ひかる
キーワード
この記事をシェアする