小早川俊輔×大矢剛康×太田裕二×竹内寿 tvk「猫のひたいほどワイド」“猫ひたブラックス”黒’sトーク【前編】2019/08/01
テレビ神奈川(tvk)の報道部と同局の昼の情報番組「猫のひたいほどワイド」がタイアップし、7月21日に放送された参院選開票特番第2部「選挙Link~猫と夜ふかし」。インターネットTVガイドでは「猫のひたいほどワイド」から「選挙Link~猫と夜ふかし」に出演した、“猫の手も借り隊”の各曜日リーダーである小早川俊輔さん(月曜)、大矢剛康さん(火曜)、太田裕二さん(水曜)、竹内寿さん(木曜)からなる“猫ひたブラックス”にインタビューを実施しました。題して「猫ひたブラックス黒’sトーク」! 「選挙Link~猫と夜ふかし」の感想や日々の放送の裏側など、“猫ひた”が夏休み期間中で“ロス”になっている皆さま必見のロングインタビューです!
── 本日はお集まりいただいて、ありがとうございます。“猫ひたブラックス”の皆さんは番組1年目から出演する「一期生」ですよね。
一同 「『一期生』って(笑)、いい響きですね。よろしくお願いします」
── 皆さん以外で現在も出演中の一期生は、山形匠さんと谷水力さんですね。
竹内 「“たっくん”(山形)は今日の選挙特番に出たら危ないですよ。大矢くんは同じ曜日だったから分かるよね」
大矢 「そうだね」
竹内 「“たっくん”が暴れた時の手の付けられなさ。もう、彼はゴリラなんですよ。檻から出てしまったら誰も入れられないという」
一同 「(笑)」
●猫とさらに夜ふかし!
── 早速ですが、先ほど放送が終了しました「選挙Link~猫と夜ふかし」の感想を伺えればと思います。
小早川 「スタジオの時間は短かったですけれど、出口調査について取り上げたり、開票所に実際に行ったりと、気が引き締まりました。自分たちの1票がどういった動きをしているのか目の当たりにできたこと、それを皆さまに伝えられたことは意味があったと思います」
太田 「票が積み上がっているのが見られたのは良かったよね。実際の1票が見られたというのが」
竹内 「薄い紙があんなに分厚くなるんだ!ってね」
大矢 「今まではテレビで数字を見ていただけだったけれど、実際に票が積み上がっているのを見て、選挙を実感したよね」
── 中継中の小早川さんのパフォーマンスは目を引きましたね。久々にはじけている小早川さんを見た気がします。
竹内 「なんでここだったのだろうね。スーツ効果ですかね、逆に」
小早川 「確かにスーツを着て戦士になったような気が。攻撃力も随分上がったような」
大矢 「攻撃力上がりすぎでしょ。攻めて攻めて攻めまくりだったもの」
竹内 「防御力はゼロだったでしょ。一言でも注意されたら心折れていたでしょ」
小早川 「折れていたと思う。だから、スタジオの音声が聞けるインカムは付けずにやったよ。『その場を支配してやる』という気持ちでね」
竹内 「それは今までの経験もあって、場を支配することができたの?」
小早川 「これまでの積み重ねですよ。緊張感にめげちゃだめだ、そんな空気すら俺が“総なめ”にしてやろう、と思いましたから」
大矢 「いい感じで空気を変えてくれたよね」
太田 「議員さんが退席した後もスタジオの空気は張り詰めていたけれど、“やかわさん”(小早川)が戻ってきてね」
竹内 「あれは絵的に強かった」
── では、大矢さんの感想をお願いします。
大矢 「今までの『猫ひた』にはない空気感で。今もそうですが汗が止まらずというか」
小早川 「止まっているよ」
大矢 「(振り返って、汗を拭くポーズをしながら)汗がすごく出ているのですが。その中でも僕たちのテンションも伝えられつつ、うまいバランスで行けたんじゃないかと。僕は選挙事務所におうかがいしたのですが、普段の俳優活動では…」
小早川 「えっ、俳優なの?」
大矢 「俳優だよ。『猫ひた』に出演している俳優なんです。そこはTVガイドの読者さんも勘違いしないでくださいね。えっと、普段の俳優活動では体験できないことができて良かったです。もう、すぐビール飲みたいですね」
竹内 「違うでしょ!」
大矢 「違うの? (キメ顔で)こういう空気感がレジェンド大矢です!」
── はい。ありがとうございました。
大矢 「はぁー。疲れますね」
── 議員さんの当確の瞬間に立ち会った大矢さんは、興奮されていたのか、声が高くなって、例のパリジェンヌになっていた気がしましたが…。
大矢 「ちょっと待って、あれは別人ですよ! でも、今までテレビで見ていた万歳の瞬間を間近で見ると熱量とか半端なかったので、あんなテンションになりますよ。貴重な体験でした」
この記事をシェアする