Feature 特集

「青春シンデレラ」主演の久間田琳加が思う“高校生の特権”――「『もう1回制服を着たくなるから!』と伝えたいです(笑)」2022/10/15

「青春シンデレラ」主演の久間田琳加が思う“高校生の特権”――「『もう1回制服を着たくなるから!』と伝えたいです(笑)」

――久間田さんが「積極的に話してみよう!」と思ったのは、紫苑に感化されたところもありそうですね。 

「それは完全にありますね。『この3人の仲が良ければ、それも映像を通してすごく伝わってくるだろうな』って何度か学園モノの作品をやってすごく感じていたので、『ここは自分が一歩を踏み出してみよう』と思って話しかけていました」 

――思い切って話しかけるのは緊張しましたか? 

「めちゃくちゃ緊張しました…! 初めて本読みで会った時も、初めてお会いした2人と帰り道に一緒に帰るという流れになって。皆さんどうしたらいいか分からないだろうから、『ここは私が回さなきゃ!』と思って、駅に着くまでの10分間はとても頑張りました(笑)。忘れられない現場になると思います」 

学生時代は「ちょっと静かなタイプでした(笑)」

「青春シンデレラ」主演の久間田琳加が思う“高校生の特権”――「『もう1回制服を着たくなるから!』と伝えたいです(笑)」

――久間田さんご自身はどんな高校生でしたか? 

「思い返すと、今とあまり変わっていないと思います。高校時代から意外とこんな感じで、勉強もあまり得意ではなかったけど、意外とテスト勉強とかはちゃんとやるタイプで。でも、こんなにしゃべらなかったと思います。『後ろの席空いてる、あそこ座ろ』みたいな、ちょっと静かなタイプでしたね(笑)」 

――当時の学校はメークOKな校則でしたか? 

「あ…(少し困った顔をしながら)ダメだったかもしれないけど、してた気がします…(笑)。『してるけどしてない』みたいなのをめちゃくちゃ極めていました。それこそ、ビューラーとマスカラとリップをしたり、先生に怒られない程度に頑張る感じでした」 

――高校生の時はまつ毛を上げたらバレたりしませんでしたか?(笑)。

「先生とすれ違いそうになったら、こうやって(顔を伏せるポーズを取って)過ごしていました(笑)。『してるか?』と聞かれても、『い、いや! たぶん勘違いだと思います!』ってギリギリを通っていましたね(笑)」

「青春シンデレラ」主演の久間田琳加が思う“高校生の特権”――「『もう1回制服を着たくなるから!』と伝えたいです(笑)」

――今もしタイムスリップするとしたら、どんなスクールメークで過ごすと思いますか? 

「今の方がいい感じに極ナチュラルにできるのかなって思います。仕事でヘアメークさんにメークしてもらう機会が増えて学ぶことも多いので、今の方がより“バレないメーク”ができると思います」 

――今だから思う“高校生の楽しさ”はどんなところにあると思いますか?

「本当に今思うのは、当時あんなに制服を脱ぎたがっていたのに、いざ卒業すると、やっぱり制服っていいなと思う機会が多くて。私はお仕事を通して着る機会が多いですけど、現役の学生の皆さんには『もう嫌になっても、大人になったらもう1回制服を着たくなるから!』っていうことを伝えたいです(笑)」 

――一方で29歳という“大人の女性”も演じられます。“理想の29歳像”はありますか?

「29歳か…好きなことを続けて、好きなことに囲まれている人生だったらいいなと思いますけど、今はまだ全然想像できないですね。21歳になってやっと、『20代に突入した』というのを感じているので。29歳になったら何しているんだろう…。でも、もっと自立していたいです。もっとご飯とかも作れるようになりたいし、生活スキルを上げたいなと思いますね」 

「これからも“自分”をもっと発信できるようになりたい」

「青春シンデレラ」主演の久間田琳加が思う“高校生の特権”――「『もう1回制服を着たくなるから!』と伝えたいです(笑)」

――メークが好きというお話もありましたが、大人になった今、一番力を入れているポイントを教えてください。 

「まつ毛が一番こだわっているかもしれないです。メークしないと結構まつ毛が下がってるんですけど、そこは地味紫苑の時にそのまま生かしているんです。 普段のメークではまつ毛をパッと上げることが多いので、そこはこだわりを持ってやっています」 

――モデルの楽しさだったり、メークをする楽しさというのはいつ頃から感じ始めましたか? 

「『Seventeen』に入った高校生ぐらいからメークにすごく興味を持ち始めて、そこから自分でもいろいろと研究するようになりました」 

――ビューティースタイルブックの発売やブランド「Laёtirais」の立ち上げなど、美容を伝える側にもなっていると思います。そういった点で大事にされていることはありますか? 

「『Seventeen』モデルとしてスタイルブックを出させてもらった時に格言とかも書かせてもらったりして、その時に『自分の頭の中で考えていることを伝えるって、こんなに大変なんだ』って思ったんです。それって、SNSの時代である今でもすごく大事じゃないですか。だから、これからも“自分”をもっと発信できるようになりたいなとは思っています」 

――現在は「non-no」モデルとして活動されていますが、モデル業と役者業でそれぞれ感じる違いを教えてください。 

「モデルの仕事をやっている時は“なりたい自分像”にスタッフさんの力を借りてなっている気がするのですが、女優業をやる時は、逆に“自分を剥がす作業”というか、素の自分をさらけ出す感じがしていて、そこは女優業とモデル業での違いかなって自分で感じています」 

――役者業への意識の変化は、初主演作「マリーミー!」からの2年間で生まれたのでしょうか?

「『マリーミー!』の時は何もかもが初めてだったので、とにかく毎日過ごすのに必死で、やり切ることしか頭になかったんです。でも2年たった今は、現場の雰囲気とかもちょっとだけ目を向けられるようになったのかなと思っていて、当時の自分より少しは心に余裕ができたのかなと思います。前よりも若干ですけど、視野が広がった感じはあります」 

――「マリーミー!」も本作と同じABCテレビでしたね。そういった点で撮影中やりやすかったところはありますか? 

「あの頃は初ドラマだったので、本当に全部が新鮮で、自分のことにしか集中できなかったのですが、今回はお世話になった方との再会もあったりして、“帰ってこられた感”はありますね。『この会社に何回来たかな、この部屋も何回入ったっけ?』みたいな(笑)。前みたいにギュッと緊張する感じはなく、思ったことや感じたこともお話しやすいですし、ありがたい環境で芝居をさせていただけているなと思います」 

「青春シンデレラ」主演の久間田琳加が思う“高校生の特権”――「『もう1回制服を着たくなるから!』と伝えたいです(笑)」

――この「青春シンデレラ」の撮影が終わった時にはどんな現場にしたいと考えていますか? 

「クランクインしてからすぐにいろいろと考えたのですが、やっぱり関わってくれたスタッフの皆さん、キャストの皆さんに『すごく撮影が大変だったけど、楽しかった!』って言ってもらえたら一番うれしいなと思って、日々撮影しています。『マリーミー!』の時とチームは全然違うので、新たなチームでそう思っていただけたらいいなと思っています」 

――では、役者としての今後の目標や意気込みを教えてください。 

「『マリーミー!』をきっかけにいろんなドラマに挑戦させていただくようになって、今回は年齢が遠い29歳の役であるからこそ、自分の中では挑戦でもあるので、そういう自分とはかけ離れた役にこれからもチャレンジしていけたらいいなと思います」 

――やってみたいジャンルや役はありますか? 

「ほっこりする作品やシリアスな作品が続いていたので、コメディー作品をやってみたいです。日本の作品だと、映画『50回目のファーストキス』(18年)がすごく好きで。キュンキュンするけど、笑えるところも詰まっているような作品にも出てみたいです」 

――最後に、視聴者の方にメッセージをお願いします。 

「この作品はいろんな世代の方に刺さるんじゃないかなと思っていて。学生の方もそうですし、それこそ紫苑と同世代の20代後半の方にも『確かにこういう思い出あったな』と振り返るきっかけになる作品かなと思うので、 見ていただいてキュンキュンをチャージしていただけたらなと思います。絶賛“胸キュン”シーンの撮影を頑張っているので、応援していただけたらうれしいです」 

【取材後記】 

 取材直前、「3人でずっと撮影していたから、急に1人になっちゃって緊張してます!」と意外な心の内を明かしてくださった久間田さん。インタビュー時は終始にこやかに記者の質問に受け答えしてくださり、“人見知りを感じさせない”姿勢がとても印象的でした。写真撮影時には、カメラマンが用意したセットに「かわいい!」という反応を見せながらも、シャッターを切れば次々と表情を作ってくださり、周りにいたスタッフも前のめりで「かわいい…!」と絶賛の声が上がっていました。 

【プロフィール】 

「青春シンデレラ」主演の久間田琳加が思う“高校生の特権”――「『もう1回制服を着たくなるから!』と伝えたいです(笑)」

久間田琳加(くまだ りんか) 
2001年2月23日生まれ。東京都出身。AB型。ドラマ「マリーミー!」(ABCテレビ)、「#コールドゲーム」(東海テレビ)、「お茶にごす。」(テレビ東京)、映画「ミックス。」(17年)、「青夏 きみに恋した30日」(18年)などに出演。また、雑誌「ニコラ」(新潮社)、「Seventeen」(集英社)の専属モデルを経て、現在は「non-no」(集英社)の専属モデルを務めている。 

【番組情報】 

ドラマ+「青春シンデレラ」 
ABCテレビ 
10月16日スタート 
日曜 深夜0:25〜0:55 
テレビ神奈川 
10月17日スタート 
月曜 深夜1:30〜2:00 
※ABCテレビの放送後、TVer、GYAO!で見逃し配信あり 

【プレゼント】

「青春シンデレラ」主演の久間田琳加が思う“高校生の特権”――「『もう1回制服を着たくなるから!』と伝えたいです(笑)」

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

TVガイドweb公式Twitter @TVGweb (https://twitter.com/TVGweb)をフォローし、下記ツイートをリツイート。
https://twitter.com/TVGweb/status/1581844163313614848

【締切】2022年11月11日(金)正午

【注意事項】

※ご当選者さまの住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※当選で獲得された権利・賞品を第三者へ譲渡、または換金することはできません。
※賞品をオークションに出品する等の転売行為は禁止致します。また転売を目的としたご応募もご遠慮ください。これらの行為(転売を試みる行為を含みます)が発覚した場合、当選を取り消させていただくことがございます。賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いませんので、予めご了承ください。
※抽選、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。

取材・文/平川秋胡(ABCテレビ担当) 撮影/尾崎篤志

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.