町田樹が“プリンスアイスワールド愛”を語る!「プリンスアイスワールド2022前夜祭イベント」リポート2022/05/10
4月29日~5月5日(5月2日は休演)に開催された「プリンスアイスワールド2022-2023『Brand New StoryⅢ』~Our Compass~ 横浜公演」。その見どころを伝える「プリンスアイスワールド2022前夜祭イベント~町田樹プリンスアイスワールドの魅力を語るトークショー~」が4月28日に新横浜プリンスホテルにて開催され、アンバサダーを務める國學院大學助教の町田樹さんとテレビ東京の板垣龍佑アナウンサーが登場しました。
▶「プリンスアイスワールド2022-2023 『Brand New StoryⅢ』~Our Compass~ 横浜公演」リポート はこちら
昨年に続き2回目の開催となった前夜祭ですが、前回は新型コロナウイルス感染症の影響により、板垣アナが出演キャンセルに。町田さんが「私も(来場者の)皆さんも板垣さんを待ち望んでいました」と喜びを伝えると、板垣アナも「私も本当に楽しみにしていました」と返し、来場者からは大きな拍手が沸き起こりました。
まずは、全3章の最終章となる「Brand New StoryⅢ」をより楽しむために、過去の「Brand New Story」からえりすぐりの演技を上映。「シンプルだからこそスケートの美しさが際立つ」という「Open Arms」や、「音楽とパフォーマンスの相乗作用で会場のボルテージが高まっていく感覚になる」というアントニン・ドヴォルザーク作曲の「新世界より」、「旗とスケートの相性のよさをあらためて感じた」という安室奈美恵さん歌唱の「Hero」などを取り上げ、分かりやすくも奥深い言葉でプログラムの魅力を伝えました。
さらに、2011年の「プリンスアイスワールド」から、町田さんの「アランフェス協奏曲」を特別上映。上映後、町田さんは「懐かしいですね。殺陣をイチから仕込まれました」と振り返り、「この演目を見ていただこうと決めたのは1カ月くらい前で『Brand New StoryⅢ』の情報は知らなかったのですが、奇しくもこれと関係のある演出があったり、なかったり…ぜひ楽しみにしていてください」と期待感を高めました。
そして、今回「Brand New StoryⅢ」でお披露目となった、町田さん振り付けによる田中刑事さんのプロスケーターデビュー第1作「ショパンの夜に」についても解説。「失敗の美学」「古典/モダンの対比」「同一動作の対義的表現」と三つのポイントを挙げつつ、制作4年という入魂の作品に込めた思いを明かしました。
予定時刻を大幅にオーバーする熱弁で、プリンスアイスワールドの魅力を語り尽くした町田さんと板垣アナ。横浜公演の模様は、5月29日(午後2:00)にBSテレ東・BSテレ東4Kで放送。また、7月15~18日には東京公演がダイドードリンコアイスアリーナにて開催されます。テレビで、現地で、奥深いプリンスアイスワールドの魅力を堪能しましょう!
【番組情報】
「プリンスアイスワールド2022 横浜公演」
BSテレ東・BSテレ東4K
5月29日 午後2:00~4:00
<解説>町田樹
キーワード
この記事をシェアする