カマキリ先生「昆虫のすごさに匹敵するのが、僕がしゃべった部分のカットされる量(笑)」 4月から始まる二つの“昆虫”番組に注目!2022/04/02
“人間よ、昆虫から学べ!”をキャッチフレーズに、2016年から放送されている「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)。これまで届けてきたカマキリ先生の昆虫授業に、新たな未公開映像も加えた完全版「香川照之の昆虫すごいZ(ゼット)!」(NHK総合)が、4月10日からスタート。また、香川さんがプロデュースを務める昆虫アニメ「インセクトランド」(NHK Eテレ)も4月4日から放送が始まります。
「昆虫の偉大さに触れさせていただく機会として、6年間もカマキリ先生をやらせていただき、とてもありがたいです」という香川さんは、「子どもの頃とは違う視点で向き合っていると、昆虫から教えてもらうことがたくさんあります」とカマキリ先生のやりがいについて話します。
そして、NHK総合では新たに「香川照之の昆虫すごいZ!」が開始。「多くの方の目に触れる機会ができるので、新たな意見をいただける場になればと思い楽しみにしています。あらためて、50歳半ばを過ぎているおじさんが、真剣に昆虫を捕っている姿がどれだけ面白いのかということに注目していただきたいです」とアピールし、「今の子どもたちには、環境のことなど“昆虫1匹で分かることがあるんだよ”ということ、そして“地球に長生きをしてもらうために、昆虫たちのことをもっと考えよう”と伝えたいです」と力をこめます。
さらに、「昆虫は毎シーズン生まれて死んでいくというのを繰り返すので、常に個体が刷新されるんです。なので、毎回新鮮に見ることができるのが一つのポイントです」と昆虫番組ならではの特長を挙げ、「昆虫のすごさに匹敵するのが、僕がしゃべった部分のカットされる量ですね(笑)。寺田心くんとのスタジオトークでは、10分くらいしか放送されないのですが、毎回4時間くらいしゃべっています。さんまさんか香川照之くらいではないでしょうか(笑)。『昆虫すごいZ!』では、カットされたシーンが復活している部分もあると思うので、それも楽しんでいただきたいです」と思わぬ見どころも!?
今後は「以前訪れたマレーシアは、11月という昆虫のオフシーズンだったので、今度はハイシーズンのマレーシアに行って虫捕りに挑戦したいです。いずれは、アジアとは違う種類の昆虫が生息する南米にも行きたいですね」と願望。コロナ渦収束後の海外ロケに期待ですね…!
また、4月4日からNHK Eテレで始まるアニメ「インセクトランド」については、「キャラクターの優しさとともに、昆虫の小ささやはかなさ、地球の大きさや猛威が描かれています。雨粒一滴でも、虫たちにとってはまるで洪水のような脅威の中、長い間地球と向き合ってきた彼らの力強さを描いてほしいと伝えました。本来あるべき、生き物と地球の関係性が5分間に詰まっています。深い目線でも見ていただきたいです」と力強く語りました。
ちなみに、「インセクトランド」のキャラクターの名前は、香川さん自ら名付けたとのこと。フランス人のロマン・トマさんがキャラクターデザインを手掛けたこともあり、フランスで人気のある赤ちゃんの名前からヒントを得たそうです。
4月から始まる二つの“昆虫”番組。昆虫が少し苦手だという人も、新たな発見や面白さに気付けるかも…? ご家族で、ぜひご覧ください。
【番組情報】
「香川照之の昆虫すごいZ!」
NHK総合
午後6:05~6:43
アニメ「インセクトランド」
4月4日スタート
NHK Eテレ
午前8:45~8:50
NHK担当・M
関連記事
- “カマキリ先生”香川照之、“完全変態”のチョウ探し!「昆虫すごいぜ!」が2022年元日放送
- 香川照之が異例の「ゲットできない」宣言! 「捕れないことで、“赤とんぼ”が減っていることを証明したい」。前例のない真面目な授業も「香川照之の昆虫すごいぜ!」
- “カマキリ先生”香川照之が“子カマキリ”寺田心と課外授業で虫捕り対決!
- “カマキリ先生”香川照之が「ベスト・オブ・すごいぜ!」を発表! 夏休みは3週連続で昆虫祭り
- “カマキリ先生”香川照之が大好きな「セミ」を前に大はしゃぎ。「番組が黄金期を迎えました!」
- “カマキリ先生”香川照之が最も愛するオオカマキリの特別授業。「昆虫すごいぜ!」元日放送決定
- 「香川照之の昆虫すごいぜ!」今年の夏は“カミキリムシ”を捜索。「奥の深さを見てほしい」
この記事をシェアする