博多華丸・大吉MC「ニッポンわが町うどんMAP4」。愛されている理由は「普段自分が行かないお店が見られるのは楽しいから」2022/02/27
――収録を終えての率直な感想をお聞かせください。
華丸 「ご時世的に試食がなかったので、(収録が)ギュッとしたらこんなに短いんだなって(笑)。テレビを見ている人と同じような気持ちで見れましたね」
大吉 「今までぜいたくさせてもらってたね。でも一食、試食もさせていただいたし。第4弾なのに、知らないうどんが…」
華丸 「そらそうよ! 福岡県だけでどんだけやっとうか、うどん王子(岡澤アキラ)が! 世界まで広げたら何弾までいくか。終わらんよ!」
浜﨑 「大作になりそうですね」
華丸 「本番では『“スターウォーズ”くらい』って言いましたけど、寅さん行きましょうよ。寅さん、寅さん!」
大吉 「でもまあ、本当に見応えがあるというか、やり応えのある番組だったなと思いました」
――印象に残ったうどんやお店は?
大吉 「僕はやっぱり“ちからうどん”さん。和菓子が出るのは知ってましたけど、一緒に食べるのはびっくりしました。結構みんな癖になっていて。『なんでこれがいけないの?』みたいなことをお客さんがおっしゃっているのを見て、やってみようかなと」
華丸 「釜バター(バカ一代)。香川のうどんにうるさい人たちをうならせたアレンジうどん」
浜﨑 「あのうどん、岡澤さんがロケで食べたんですけど『全然違う』と」
華丸 「想像とは違う?」
浜﨑 「はい」
華丸 「カルボナーラ的なのを想像してますけど違うんですか?」
浜﨑 「麺が違うって言ってました、福岡のものとは」
華丸 「麺はね! 俺ら昔この番組で『香川といえば何ですか?』と聞いて、“うどん以外のものが出るまで帰れません”みたいなロケをしたことがあるんだけど」
大吉 「うどんって言われたらうどん1杯食べるっていうルールでね。でも、誰が言うんだよ『香川と言えば、食べ物と言えば』って(笑)。うどん以外出るわけないだろうって!」
華丸 「そうそう」
大吉 「(華丸は)『俺は(たくさん)食べれる』とか言ったけど、すぐおなかいっぱいになって(笑)」
華丸 「5、6杯いったじゃん!」
大吉 「5、6杯じゃ話にならんて(笑)」
華丸 「ならんやったけど(笑)。でも、こんなにいっぱい食べれるんだと思って! するするって入ったから。それは衝撃で覚えてるんですけど。ちなみに、9人目くらいの高校生が『しょうゆ豆』って言ってくれた(笑)。それでわれわれは帰れた(?)終われた(?)んです(笑)」
大吉 「僕らは“香川の奇跡”って呼んでます」
浜﨑 「うどん以外が出たんですね!」
華丸 「おったんよ! 助かった!」
大吉 「3回くらい聞き返したよね(笑)。『しょうゆ豆!? 何それ?』って(笑)。この場を借りて、(あの時の高校生)ありがとうございました!」
――こだわりのうどんの食べ方やお薦めの食べ方などがあれば教えてください。
華丸 「店にもよるよね」
大吉 「お薦めの食べ方!? うどんってそんなに食べ方とかある?」
華丸 「好きなトッピングとか、後乗せとかね」
大吉 「なるほど、なるほど。僕は、そこまでこだわりはなくて、肉うどんにキムチのトッピングがあれば。肉キムチうどんがお薦め。好きですね」
華丸 「肉キムチね~」
浜﨑 「『牧のうどん』にもありますよね」
華丸 「『牧のうどん』の肉キムチおいしいよ」
浜﨑 「おいしいですよね」
大吉 「ほかもおいしいでいいじゃない!」
華丸 「『牧のうどん』はごぼ天(ゴボウの天ぷら)よりも肉キムチの方がいいんじゃないかなって、僕がただ思ってるだけ!」
大吉 「『ウエスト』っていうチェーン店があるんですけど、チェーン店ごとにトッピングメニューが違うから、『このウエストにはキムチあるけど、ここにはないんだ』とか、『その代わりこれがあるんだ!』とか。そのお店オリジナルのものを探すのもいいな、面白い食べ方だなと。でも、僕以上に華丸さんがすごくこだわりがありますのでお聞かせください!」
華丸 「店によるし、日によるし、時間帯にもよる! …けど、朝にしましょう。朝やったら、ミニうどん、『ウエスト』の。に、かしわおにぎり“1ケ”! 1個じゃなくて、1ケ、ね?」
――今回で第4弾。まだ番組には登場していないけど、取り上げてほしい、紹介してほしいうどんがあれば教えてください。
大吉 「…それは誰から?」
浜﨑 「TVガイドさんからです」
大吉 「よかったよかった。番組スタッフさんから言われてるのかと思った(笑)」
一同 「あはは」
大吉 「『もうネタがありません!』って言われてるのかと思った(笑)。いやー、でもどこかねえ…。僕らってね、ほんとに一軒にずっと行くというか。新規開拓しないんですよ、博多のおじさんって」
華丸 「保守的よね」
大吉 「保守的。ガチガチの地味(?)なんですよ。一大政党というか」
華丸 「決まったとこ行っちゃうもんね」
大吉 「だから『うどんMAP』という番組が福岡で愛されてるのも、そういう理由もあるのかなと。普段自分が行かないお店が見られるのは楽しいなって。だから、TVガイドさんには申し訳ないですけど、知らんのですよ(笑)。ほかのうどん屋さんを」
華丸 「もう同じとこばっか行くもんね」
大吉 「そう! 逆に聞かせてください、TVガイドさん! どこに行けばいいですか? 教えてください」
浜﨑 「次回この番組で紹介していただけるかもですね」
ということで大吉さんからのパスを受け、意外と早朝からうどんを食べる人も多い(!?)地元・宮崎の友人へ慌てて「求む! お薦めのうどん屋と食べ方!」と懇願したTVガイド筆者。ただの地元のおいしいうどん店紹介!のようになってしまうのだが…「『天領うどん』の釜揚げ」「うどんと言ったらここ、『くろ』!」「青島の『岩見』のうどん」「『めんくい』のうどん全般!」など、数々の連絡が…! 正直、筆者はどこも行ったことがないのだが…、友人たちいわく絶品のうどんが食べられるのだとか! ぜひ、第5弾が放送される際は、こちらのうどん店を候補に!と願う筆者である(笑)。
――朝の帯番組のライバルでもある川島さんも出演されてましたが、意識するところはありましたか?
華丸 「(笑)」
大吉 「ライバルとは別に思ってもないですけど、でもまあうれしかったですね。3人並んで」
華丸 「そうよねえ」
大吉 「うん、こうやってしゃべれるのは」
浜﨑 「普段あまりないんですか?」
華丸・大吉 「ないねえ」
華丸 「だって、南原(清隆)さんと坂上(忍)さんみたいなもんでしょ?(笑)。言うなれば」
大吉 「言うなればね。お互いそれまで収録でちょこちょこ一緒やったのが、ほとんど会わなくなって」
華丸 「久しぶりに会ってうれしかったね!」
大吉 「3人並んで『見てますか~?』みたいなこと言いたかったけど、このチャンネルは全く関係ないチャンネルだったから、そこは堪えました(笑)」
華丸 「谷原(章介)さんのためにもね」
大吉 「(笑)。『めざまし8』さんのためにもそこは堪えましたよ。ほんとは内心ものすごくうれしかったです。やっぱり頼りになるしね、川島くん」
華丸 「うん、助かる!」
大吉 「川島くんのプレゼンがあまりにもうますぎて、大ベテランの井森美幸さんがちょっと動揺して、ちょっと失敗するっていう(笑)」
華丸 「吉村が動揺するのは分かるけど、なんで井森さんが動揺するのよ(笑)」
――タイトルにちなんで、他にも「○○MAP」という番組や企画で知りたいジャンルなどがあれば教えてください。
大吉 「うどん以外で」
華丸 「〆(しめ)マップは?」
大吉 「あ、いいのが出ましたね」
浜﨑 「地域差出てきそうですよね」
華丸 「〆(しめ)方は個人であるから! 『食べない!』っていう人も、『締めないよ俺は』っていう人もいますし」
大吉 「地球の人口と同じ数だけあるからね、締めパターン。無限にやれる企画じゃないですか。〆(しめ)MAPが実現できるように頑張ります」
【番組情報】
「ニッポンわが町うどんMAP4」
フジテレビ系
2月27日 日曜 午後4:05~5:20
テレビ西日本・フジテレビ担当/Y・O
関連リンク
この記事をシェアする