「R-1」2021優勝・ゆりやん、本番前は新幹線で号泣…かまいたちから「ホンマに優勝、あるんちゃう?」2022/02/01
とにかく面白いピン芸日本一を決める「R-1グランプリ」。第20回目となる今年は、3月6日に決勝戦を生放送! さらに、20周年を記念した「R-1フェス2022~ピン芸と音楽の祭典~」の開催も決定。このイベントには、昨年のチャンピオン・ゆりやんレトリィバァさんや、もう中学生さん、中山功太さんといった人気ピン芸人が出演予定となっています。このたびイベントの開催決定を受け、大阪・北区のカンテレ本社にて、ゆりやんレトリィバァさんの取材会が行われました。
「R-1」優勝後、ネタ作りに変化が
◆「R-1」に対する思い
「勝ち負けがなくなったので、気楽な気持ちです。大好きな『R-1』のフェスに呼んでいただき、ありがたく光栄な気持ちです。ずっと『R-1』で優勝するために、毎日生きているぐらいの感じでした。負けたその瞬間から、来年の『R-1』のことを思って、単独ライブを開催したりしていました。優勝してからも毎週1回、『スロイジ』(MCを務める情報バラエティー「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」)でカンテレに来ているので、『R-1』のポスターを見かけたら、ポスターと私を指さしながら歩いています(笑)」。
◆ネタ作りに変化が
「今までは優勝に向けてネタを作っていたんですけど、勝ち負け関係なく、見ていただきたいネタをシンプルに作らせてもらえるようになりました。とはいえ、そんなに緻密なネタを作っていたわけではないんですけどね。曲を使ったネタは全て曲先行です。ボケてる曲じゃなくても、自分の感覚でテンション上がるな…とか、この曲で登場したら面白そうとか。そういう感覚でネタを作っています」。
◆音楽と笑いとちくわ
「音楽というものは、作る人と聴いてくれる人がありますよね。ネタというのも作る側と聴いてくださる側がありますよね。ちくわも作る側と食べる側がありますよね。音楽と笑いとちくわは切っても切り離せない関係だと思います。(「なぜちくわ?」と聞かれ)こうやって何か言わないといけない時に、最初に出てくる言葉がちくわなんです!」。
「無駄な緊張をして、何もできないのはもったいない」
◆「R-1フェス」への期待
「テレビ番組とか、『R-1グランプリ』とか、もしかしたら舞台でもやったことがないネタをやらせてもらうかもしれません。『R-1』ではペースが崩れるので、人のネタを見ていなくて。今回はそういうことを考えず、他の人のネタを心置きなく見られるのがうれしいです。(「ハートの強さが芸を支えていると思うが、そのこつは?」と聞かれ)あまり強くしようとは思ってないですけど、昔は緊張していましたし、今もしますけど、無駄な緊張をして、何もできないのはもったいないなと。クジラとかからしたら私の緊張なんてどうでもいい。そう思うと、バカらしくなりました」。
◆ヒップホップ、ヒップホップ、ヒップホップ
「普段聴いている音楽は、ヒップホップ、ヒップホップ、ヒップホップです。ヒップホップを聴きます。サウンドトラックも好きで私生活で取り入れています。飛行機に乗ったら、離陸する時は『E.T.』を聴きます。揺れた時は『トップガン』を聴くと怖くなくなります。着陸の時はちょうどのタイミングになるように何回も巻き戻して『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を聴きます。音楽を生活に取り入れると、私生活が非現実的になったりします」。
かまいたちさんから「ホンマに優勝、あるんちゃう?」
◆「R-1」出場者へのアドバイス
「去年はめっちゃイメトレしていました。決勝進出が決まってから本番まで、優勝する時の瞬間ばかりイメージしてて。最後3組になって『優勝は、ゆりやんレトリィバァ』って呼ばれるイメージが明確になりすぎて、新幹線で号泣したことも。そのことを、かまいたちの濱家(隆一)さんに話したら『分かるわ』って。かまいたちさんも、お二人とも『キングオブコント』で優勝する前、そんな感じやったそうで、『ホンマに優勝、あるんちゃう?』って言われました。だから、イメトレをして良かったと思いました。あとは、Creepy Nutsさんの『R-1』のテーマソングは毎日聴いてイメージを高めていたので、今回ご一緒できるのがうれしいです。そしてできれば、カニエ・ウェストとか、カーディ・Bとか海外のラッパーの方にも出てもらいたいです(笑)」。
◆現在は東京在住
「私は今も大阪吉本所属の芸人なんです。大阪が大好きで、先月も今月も半分くらいは大阪にいるので、優勝後もあんまり変わらないかもしれません。バイデン大統領よりは暇です。(会見の最後、念押しで)ちくわについてだけは、情報解禁日を守ってください!」。
【プロフィール】
ゆりやんレトリィバァ
1990年11月1日生まれ。奈良県出身。B型。NSC大阪校35期生として入学し、首席で卒業。2017年、「第47回NHK上方漫才コンテスト」優勝、「女芸人No.1決定戦 THE W 2017」優勝。21年、「R-1グランプリ2021」優勝。「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」(関西テレビ)ではナレーションを務めるほか、「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(関西テレビ)では木曜MCを担当中。
【イベント情報】
「R-1フェス2022~ピン芸と音楽の祭典~」
◆公演概要
大阪会場
日程:2022年3月3日~6日[全4回公演]
会場:なんでもアリーナ(関西テレビ放送1階)
東京会場
日程:2022年3月3日~6日[全4回公演]
会場:日本青年館ホール
◆出演者
3月3日(木)
大阪会場:ゆりやんレトリィバァ ワタリ119 ほか
東京会場:Creepy Nuts ほか
3月4日(金)
大阪会場:AMEMIYA ヒューマン中村 もう中学生 ほか
東京会場:アンジュルム OCTPATH ほか
3月5日(土)
大阪会場:なだぎ武 濱田祐太郎 ほか
東京会場:OWV ほか
3月6日(日)
大阪会場:中山功太 三浦マイルド やまもとまさみ ほか
東京会場:川崎鷹也 Da-iCE ほか
◆チケット情報
チケット発売日 2月19日(土)午前10:00
・大阪会場ピン芸ライブ:3500円 当日券4000円
・東京会場音楽ライブ:7000円 当日券7500円
・配信視聴チケット:3000円
※会場での観劇チケットは、2月1日より、下記のサイトにて随時チケット先行販売も行います。
カンテレイベント公式HP(https://www.ktv.jp/event/r-1fes)
FANYチケット(https://yoshimoto.funity.jp/r/r-1fes2022/)
【番組情報】
「R-1グランプリ2022」
フジテレビ系
3月6日 午後8:00~9:54
MC:霜降り明星 広瀬アリス
文/宮下毬菜(フジテレビ・関西テレビ担当)
関連記事
- ゆりやんレトリィバァ、「R−1グランプリ」優勝者特番で7人から同時にツッコミを浴び「エクスタシーを感じました(笑)」
- 「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」木曜MC・ゆりやんレトリィバァ「視聴者の皆さんの思い出に残るような番組になればいいな」
- ゆりやんがR-1優勝! 喜びを伝えたい相手はマイケル・J・フォックス!?
- ゆりやんレトリィバァの独自路線なものまねが止まらない! 「ものまねグランプリ」に登場するも「自己採点は2点」!?
- 「R-1グランプリ2022」開催決定! 吉住は「チヤホヤされたい」と気合十分
- 「紙芝居で世界を変える」ピン芸人・ZAZYインタビュー「『R-1』で優勝するのは最低条件」
- 霜降り明星が明かす、現在地「まだ、知名度足りない」――「オトラクション」ロングインタビュー
- かまいたち☆深夜0時台に昇格&特番も放送される人気冠番組を語る!
- Creepy Nuts・DJ松永×髙橋ひかる、初対面インタビュー! 「共通のオードリーを介して勝手に親近感を持ってたんですよ。でも…」<「だったらこうすりゃいーじゃない?」対談・前編>
- Creepy Nuts、DJ松永のコメントが一言も使われなかった苦い過去も「テレビは何が正解か失敗か分からない」 「有吉ジャポン」初登場インタビュー【前編】
この記事をシェアする