《「RIZIN」インタビュー》扇久保博正、自身の強みは「粘り強く勝ちにこだわる姿勢」。独占写真もたっぷり公開!2021/12/30
フジテレビの年末といえば「RIZIN」! 今年も12月31日に「大晦日はRIZIN」として放送される。
12月29日には試合前インタビューが行われ、今年の「RIZIN」でデビュー戦に挑む三浦孝太選手らが登壇し、それぞれ試合前の心境などを明かした。
今回、TVガイドwebでは試合前インタビュー会見前後の朝倉未来選手、バンタム級トーナメントに参戦する朝倉海選手、井上直樹選手、扇久保博正選手、瀧澤謙太選手を直撃。独占写真をたっぷり公開するほか、「RIZIN」の魅力や自身の強さなどを聞いた。すでに紹介した未来選手(https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-1307156/)、海選手(https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-1307382/)、瀧澤選手(https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-1307143/)に続き、ここでは扇久保選手の意気込みなどをお届け。なお、井上選手はこのあと午後6:00に記事を公開する。
ベテランの扇久保選手だが、写真撮影でニコニコの表情。洋服のひもの長さを整えたい…と伝えると「言ってくれてありがたい」と優しい言葉も。
1年間の締めくくりである試合が近づいている心境について「1年間、ずっと戦ってきた。やっとここまでたどり着いたなという感じ」と明かし、「(対戦相手の井上選手は)打撃の距離がすごいよくて、寝技の決めがある選手。5分、3ラウンド使ってしっかり戦おうと思う」と気合を入れる。
僕にとって「RIZIN」は…職場?(笑)
「日本中の代表する格闘家たちが集まって戦う舞台。勝ち負けだけじゃなくて人間模様も見える興奮する舞台だと思う」と、「RIZIN」の魅力を教えてくれた扇久保選手。自身にとってはどんな存在なのか聞くと、少し悩んで「職場?(笑)」と笑顔。これには周りにいたスタッフも声を出して笑わずにはいられない。でも、それくらい、扇久保選手にとってはなくてはならない場所なのだろう。
自身の強みについては「僕の場合は、パッと決められる感じではないが、粘り強く勝ちにこだわる姿勢が強み」と告白。続けて、「支えになっているものは家族。『自分を信じれば大丈夫だよ』といつも言ってくれる。その言葉を大事にしている。誰しも何かを諦めたり、心が折れそうになる時があると思う。僕もいろいろと経験してきた。でも、そういうのを乗り越えて前に向かっている姿を見てほしい」と胸の内を明かした。
また、扇久保選手の頭には「THE」の文字が。髪を染めてそりこみを入れるのがルーティンなんだとか。「自分の師匠が鶴屋浩で、イニシャルが“T・H”。そのイニシャルと、ENTERTAINMENTの“E”で『THE』。先輩の松根良太さんがやっていた。それを引き継いでやっている」。
注目カードは「斎藤裕 VS 朝倉未来」
斎藤裕選手が自身以外の試合で気になっている試合に、扇久保選手と井上選手のカードを挙げていたことを伝えると、「そうなんだ」と一言。「僕が気になるのは、やっぱり斎藤選手の試合。同じ修斗のチャンピオン同士で、切磋琢磨(せっさたくま)してきた仲間。(未来選手には)一度勝っているけど、しっかりもう1回勝ってほしい!」と期待を懸けた。
リングの中でプロポーズするかは…お楽しみに(笑)
また、扇久保選手には、かわいらしいパートナーが。優勝したらプロポーズをしたいと公言しているが、気持ちは変わらないか聞くと、クスっと笑って「もちろんです」と。「優勝してマイクで言えたら一番いい。リングの中で言うか…それはお楽しみということで(笑)」とちゃめっ気たっぷりに答えてくれた。
【番組情報】
「大晦日はRIZIN」
フジテレビ系
12月31日 午後6:00~11:45 ※一部生中継
取材・文/Y・O(フジテレビ担当) 撮影/蓮尾美智子
この記事をシェアする