安田顕&小池栄子が夫婦役で再共演! 映画「私はいったい、何と闘っているのか」でお互いが演じた役とは?2021/12/08
ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系)でも夫婦を演じた安田顕&小池栄子が再び夫婦役で共演。仕事でも家庭でも気を遣いまくる夫・春男(安田)としっかり者の妻・律子(小池)を演じた2人の、息の合ったトークをお届け!
── 映画「私はいったい、何と闘っているのか」で安田さんはスーパーの万年主任・春男、小池さんはその妻・律子を演じています。実際に演じてみてどうでしたか?
安田 「小池さんとは映画のクランクアップの日に初めて連絡先を交換したんです。でもそこから1年近くお互い連絡をせず…」
小池 「ははは! そうでしたね」
安田 「でも先日、先に試写を見た小池さんが初めて連絡をくださったんです。『素晴らしかった。いい映画でしたよ、みんなキラキラしてた』と。もし、いい作品じゃなかったら音信不通のまま終わるところでした(笑)」
小池 「『ヤスケンさん、やっぱりすごいんですね』とも書いたと思います。正直、嫉妬もしました。春男は頭の中でいろいろ考えている人だから、モノローグがものすごく多いんです。こんなの、普通は怖くて手が出せないですよ。でも映画を見ると、違和感なくずっと春男にひきつけられる。こんな役者になりたいと思いました」
安田 「うれしいなあ」
小池 「その後、仕事で大泉洋さんに会って『この映画のヤスケンさんやばいよ、見たほうがいいですよ!』と伝えたら『あっそ』って(笑)」
安田 「…そうですか(苦笑)」
── 安田さんは小池さんの演技をどうご覧になりましたか?
安田 「律子は小池さんが演じてくれたから成り立ったと思います。李(闘士男)監督はクランクイン前、特に同性の方に律子がどう見えるか、すごく心配していたんですよね」
小池 「春男を振り回す身勝手な女性に見えるんじゃないかと。だからそう見えないように心がけました。でも脚本を読んで、彼女がもがきながら一生懸命生きていることは伝わったので、そのまま演じれば大丈夫だろうとも思っていました」
── 安田さんは演じていて、春男と自分との共通点を感じたところはありますか?
安田 「頭の中でいろんなことを考えすぎちゃうところは僕もあるから、理解できます。でも僕も春男も、裏アカウントは持ってないんですよ。拡散はしない。春男は空回りしてズレてしまうけど、それでも善意や道徳に基づいて行動に出る。そこはどうしても忖度しちゃう僕にはなかなか真似できないです。春男のかっこいいところですよね」
小池 「試写を見て、あらためていとおしい人だなと思いました。律子にとって春男はスーパーヒーローなんですよね。李監督は撮影中にすぐ『大丈夫? やりづらくない?』と聞いてくれるんです。そういう監督の人柄がキャラクターに出ている気がします」
── どこにでもいる男性こそが誰かにとってはヒーローというのがすてきですね。
安田 「春男って、つい考えすぎて裏目に出る冴えない男かもしれない。でもこの映画は、そんな冴えない男でも肯定できる作品だと思います」
小池 「たしかに。肯定できる気持ちって大事ですよね」
安田 「律子との関係ではいろんな家族の形があっていいんだということも提示してくれているよね。赤塚不二夫さんじゃないけど、『これでいいのだ』と思える作品になっていると思います」
【OUR『心のよりどころ』ENTERTAINMENT】
安田 「新しいものにアンテナを張らなきゃと思いつつ、10代の頃に触れたものに囚われ続けています。最近は『めぞん一刻』を見るようになっちゃって。変人ばかり出てきて、いとおしいんですよね。アニメのOPテーマである斉藤由貴さんの『悲しみよこんにちは』を聞いては、森雪之丞さんの歌詞に『どうしたらこんなフレーズを思いつくんだろう』とうなっています」
小池 「帰宅後は毎日バラエティー番組を見ています。芸人さんのネタやトークで笑わないと一日の疲れがとれない。最近は岡野陽一さんやザ・マミィの酒井(貴士)さん、相席スタートの山添(寛)さん、空気階段の鈴木もぐらさんといった“借金芸人”の皆さんが好きで。私のモットー『人生はギャンブル』を体現しているような皆さんを見ると、スカッと気持ちよくなります」
【プロフィール】
安田顕(やすだ けん)
1973年12月8日、北海道生まれ。いて座。A型。主演ドラマ「しもべえ」(NHK総合)が、2022年1月7日より放送。映画「リング・ワンダリング」が22年2月、山田裕貴と共演の映画「ハザードランプ」が22年4月15日公開。
小池栄子(こいけ えいこ)
1980年11月20日、東京生まれ。さそり座。AB型。近年の主な出演作に、ドラマ「俺の話は長い」(2019年)、「美食探偵 明智五郎」(20年/ともに日本テレビ系)など。22年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK総合)に出演。
【作品情報】
映画「私はいったい、何と闘っているのか」
12月17日 全国ロードショー
春男(安田)は、スーパーの万年主任。妻・律子(小池)と3人の子ども、家族5人で暮らすマイホームパパだ。一見平凡そうに見える春男だが、脳内は毎日が戦場。仕事でも家庭でも常に空気を読み、気を遣うが、良かれと思ってやったことがことごとく裏目に出てしまい…。
原作/つぶやきシロー 監督/李闘士男 脚本/坪田文
出演/安田顕 小池栄子 岡田結実 ファーストサマーウイカ ほか
【プレゼント】
サイン入り生写真を1名様にプレゼント!
応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/news/present/
(応募期間:2021年12月8日正午~12月13日午前11:59)
ハガキでの応募方法は「TVガイド」12月17日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html
取材・文/釣木文恵 撮影/須田卓馬
ヘア&メーク/西岡達也(ラインヴァント)[安田]、山口公一(SLANG)[小池] スタイリング/村留利弘(Yolken)[安田]、えなみ眞理子[小池]
衣装協力/セーター(¥16,500)、スカート(¥42,900)以上2点、ランバンオンブルー(レリアン) 問合わせ先:03-6834-7224[小池]
この記事をシェアする