DRAMA ADDICT「蜜と毒」2024/03/22
番組情報
キャラクター紹介
- 小坂マチコ(入来茉里)
夫・亮平と一軒家に2人で暮らす。仕事熱心な亮平を支えるよき妻であり、最近パートに復帰し働いている。亮平の不倫に気付き、自身も社内の後輩・大塚と不倫してしまう。 - 小坂亮平(白石隼也)
マチコの夫。大手商社の部長職を務め、仕事第一主義。取引先の社長令嬢・優梨子と不倫関係を持つ。 - 大塚圭介(柾木玲弥)
マチコの不倫相手で、会社の同僚。容姿端麗でコミュニケーション能力は高いが、執念深い性格。 - 小鳥遊優梨子(大谷凜香)
亮平の不倫相手で、取引先の社長令嬢。亮平へのいちずな愛が暴走し“地雷女”と化す。
出演者
入来茉里/白石隼也/柾木玲弥/大谷凜香 ほか
出演者
入来茉里/白石隼也 ほか
スタッフ・音楽
原作:柏屋コッコ「蜜と毒~逆恨みの復讐」(forcs)/脚本:本山久美子/脚本:大谷洋介/監督:大内隆弘/監督:佐々木梢/監督:金子功/プロデューサー:小林教子/プロデューサー:佐々木梢
主題歌:yukaDD「By Your Side」
概要
入来茉里と白石隼也が夫婦役でW主演。不倫相手に追い詰められていくサスペンス
衝撃的な展開で話題を呼んだ柏屋コッコの電子コミック「蜜と毒~逆恨みの復讐」(forcs)を映像化した、ノンストップ・クライシスサスペンス。一時の感情に流されて不倫の関係を持ってしまった夫婦が、それぞれの不倫相手によって追い詰められていく姿を描く。今作が連続ドラマ初主演の入来茉里と、テレビや舞台などマルチに活躍する白石隼也が、パートナーに不倫されながら自身も不倫に走る夫婦をダブル主演で演じる。それぞれの不倫相手に柾木玲弥、大谷凜香が扮するほか、この4人に関わる人物として、玉井らん、竹野留里、梨本謙次郎、田中洸希(SUPER★DRAGON)、神尾佑が共演する。
記者会見情報
BSテレ東ほかで放送の連続ドラマ「蜜と毒」の記者会見が行われ、ダブル主演を務める入来茉里と白石隼也、共演の柾木玲弥、大谷凜香が登壇した。同作は、入来と白石が演じる夫婦が不倫相手に追い詰められていくサスペンス。2人は共演経験があったということで、13年連れ添った夫婦という設定はやりやすかったが、ラブシーンは気恥ずかしさがあったという。白石は「撮影を通して、不倫とか浮気はよくないなと心から思いました。ほかの異性に目がいってしまうという方に、ぜひこのドラマを見てそう思っていただければ、社会的に意義のある作品になったんじゃないかと」と述べ、入来は「不倫はよくないんですけれども、4人はそれぞれの愛の形を模索してもがいているんだなと思います。不倫ドラマと聞くと、見ることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれないですけど、恋愛ドラマという受け取り方をしてもらえれば」と見どころをアピールした。
以前から知っているだけに、白石さんとのラブシーンはさすがに恥ずかしかったです(入来茉里/小坂マチコ)
最初に原作を読ませていただいてから台本を読みました。原作とドラマでは設定が違うところもありまして、この4人の話にギュッと凝縮されていて、すごく疾走感のあるドラマになりそうだなと。あっという間に台本を読み終えてしまったので、非常に面白いなと思いました。(柾木が演じる)大塚くんのワードセンスには、びっくりしたというか…。物語の後半にいけばいくほど、マチコが大塚に追い詰められていくんですけれども、よくそんな言葉が出てくるなと感心します。大塚の本性が出てくるまでは、亮平の不倫によってマチコは結構傷ついていたので、そこにストレートに感情をぶつけてきてくれてうれしい気持ちもあるんですよね。(大塚の)本性が出るまでは、とても爽やかな優しい青年なんです。白石さんとは、撮影の待ち時間やカメラが回っている時間以外でも結構コミュニケーションを取って、作品をよりよくしていくために、いろいろな話ができてよかったです。でも、以前から知っているだけに、ラブシーンは何かちょっと…。さすがにちょっと、恥ずかしさがありました。大塚くんとのラブシーンは真面目に挑めたんですけどね(笑)。
ここに描かれているストーリーは、実はとてもリアルで現実的な話なのかなと(白石隼也/小坂亮平)
マチコの夫・小坂亮平は本当におばかな夫で、彼が不倫をすることでこの4人の関係がむちゃくちゃにこじれていきます。台本と原作を読んで、これほど恐ろしい話が連続する作品って、なかなかないんじゃないかなと思いました。僕はそこまで男女関係でもつれたことはないんですけど、ニュースを見ると本当に恐ろしい事件が起きていますし、ある種ここに描かれているストーリーは、実はとてもリアルで現実的な話なのかなと思って…。亮平が不倫する優梨子は、本当に容姿が奇麗。男からするとこれだけすてきな方に甘えられたらコロッといくし、多少のわがままでも許しちゃうんじゃないかな。とはいえ、優梨子も非常に狂気的な部分をはらんでいて、恐ろしい部分も出てくるんですけど、そのシーンですごく笑顔でしゃべっている大谷さんがとても魅力的で、ちょっと違う楽しみ方をしちゃっていたかもです。マチコとは結婚13年目という役どころだったので、初対面だとその関係性を一瞬で築くのが難しいところはありますが、入来さんは昔から知っていたのでやりやすかったです。ただ、やっぱり絡みのシーンがあったので、そこはどうしても気恥ずかしかったかったですね。
好青年だけど感情がコロコロ変わる役で、演じたら楽しそうだなと思いました(柾木玲弥/大塚圭介)
僕が演じる大塚圭介は、マチコさんと不倫するんですけれども、マチコさんが会社で孤立している時にそっと声を掛けてあげられるようなすてきな青年の役です。不倫をテーマにしているので、ドロドロしているのは想像できたのですが、自分の想像を超える展開や表現があって、読んでいてすごくワクワクしました。自分が演じる役を中心として読んじゃうんですけど、好青年だけど感情がコロコロ変わる役で、演じたら楽しそうだなと率直に思いました。初恋の人というか、好きだった人にマチコさんが似ているんです。(その人は)お掃除が好きでお花が好きという、優しい女性っていう感じです。ドロドロしているとか衝撃的な作品といわれますが、演者とかスタッフさんとかは今回の作品は挑戦的な部分もあったと思うし、体当たりな部分もあったし、みんな全力で作ったと自負しているので、楽しんでもらえたら本望だなと思います。ぜひ楽しみにしていてください。
亮平に相当ひどいことをしたので、そこも楽しみにしていただきたいです(笑)(大谷凜香/小鳥遊優梨子)
マチコと亮平の夫婦関係を壊すべく、追い詰めていく役柄です。原作を読ませていただいて衝撃を受けて、読んでいる人を引き込む力があるストーリーだなと感じました。グッと感じるシーンもあったり、逆に爽快感すら覚えるぐらいの復讐劇があったりだとか、すごく引き込まれました。台本を読んだ時は、どんな映像になるのか想像できなくて、これからどんな撮影期間になるんだろうと、すごくドキドキしました。撮影中に誕生日を迎えたので、お祝いしてもらってうれしかったです。(白石に対して)劇中では相当ひどいことを、優梨子としてやらせていただいたので、そこも楽しみにしていただきたいです(笑)。私の亮平さんの印象は、優梨子は恋愛をしたことがない本当にピュアな女の子だったので、そんな子が、年上で仕事もバリバリされている大人の男性に出会ってしまったら揺らいじゃう気持ちは分かるなという印象でした。大人の男性が年下の優梨子にハマっちゃうさまも、かわいいっていうか…。結婚している男性の方が、包容力があって、余裕もあるように見えて魅力的に感じたのかもしれません。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆