金曜8時のドラマ「駐在刑事Season3」2022/02/21
番組情報
キャラクター紹介
- 江波敦史(寺島進)
警視庁奥多摩警察署水根駐在所の警察官。住民からは「駐在さん」と呼ばれ親しまれている。かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事だった。 - 加倉井国広(北村有起哉)
警視庁捜査一課・管理官。“組織”を重要視しているため、“人”を大切にする江波とは対立している。 - 内田遼子(笛木優子)
山岳ガイドも行う水根のマドンナ的存在。さらに「水根旅館」の「休処みやこ」の若おかみも務めている。 - 軽部翔平(佐藤寛太)
警視庁第九方面本部奥多摩専任特別管理官。一度見たものは忘れないという特技を持つ。自称・エリート街道を歩む男。 - 和泉玲香(藤井美菜)
捜査一課への転籍を強く希望する警視庁捜査二課の刑事。男社会である警察組織の中で女性としてのプライドと仕事への意欲を持って突き進む。奥多摩で起きたある事件で江波と出会う。 - 池原孝夫(鈴之助)
自然を愛する山岳ガイドで、「水根旅館」の跡取り息子。体を張って江波と共に殺人トリックを暴くこともある。 - 池原美也子(市毛良枝)
奥多摩の老舗「水根旅館」のおかみ。何かと江波を気に掛けていて、事件解決の思わぬヒントを与えることも。
出演者
寺島進/北村有起哉/笛木優子/佐藤寛太/藤井美菜/鈴之助/市毛良枝 ほか
スタッフ・音楽
原作:笹本稜平 「駐在刑事」「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫)/脚本:田子明弘/脚本:入江信吾/監督:小林義則/監督:皆元洋之助/監督:元村次宏/プロデューサー:濱谷晃一/プロデューサー:阿部真士/プロデューサー:田中智子/プロデューサー:元村次宏
主題歌:鈴木雅之「メロディー(Remix’22)」/オープニングテーマ:wacci「トータス」
概要
寺島進主演の人気シリーズ第3弾! 奥多摩を舞台にしたヒューマンサスペンス
寺島進が、義理と人情の“駐在さん”を演じる人気シリーズの第3弾。2014年からスペシャルドラマとして6作品、18年には連続ドラマのシーズン1、20年にシーズン2が放送されてきた、緑豊かな東京・奥多摩を舞台に繰り広げられる義理と人情のヒューマンサスペンス。かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事で、今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている江波敦史役の寺島をはじめ、北村有起哉、笛木優子、佐藤寛太、鈴之助、市毛良枝らレギュラーキャストが今作も続投。さらに新キャラクターとして、藤井美菜が演じる女性刑事・和泉玲香が登場し、奥多摩に波乱を巻き起こす。
記者会見情報
テレビ東京系で放送の金曜8時のドラマ「駐在刑事Season3」のオンライン会見に、寺島進、北村有起哉、佐藤寛太、藤井美菜、市毛良枝が出席した。シリーズスタートから約10年ということで、主演の寺島は「ずっと見続けてくれる『駐在』ファンの方々に感謝するのと同時に、すべてのレギュラーキャスト、スタッフの皆さんに支えてもらってここまで来れた」と感謝の意を述べた。今シーズンからレギュラー入りした藤井は、初回から重いシーンの撮影で緊張したそうだが、「撮影の空き時間に、先輩方が1人ずつ順番にやって来て『セリフ大変だよね』とか声をかけてくださるんです。いっぺんに来ると圧をかけ過ぎてしまうと気を使ってくださったのだと思いました」と、さりげない気配りで緊張がほぐれたことを明かした。寺島は「奥多摩駅に藤井さんを馬車で迎えに行きましたから(笑)」と冗談めかし、和気あいあいとした雰囲気をうかがわせた。
約10年ずっと見続けてくれているファンの方々に感謝です(寺島進/江波敦史)
「駐在刑事」は、2時間スペシャルから始まって約10年経つんですけど、ずっと見続けてくれている「駐在」ファンの方々に感謝するのと同時に、レギュラーキャストの皆さん、すべてのスタッフの皆さんに支えてもらってここまで来れたことをありがたいなと感謝しています。こうしてSeason3が決まったからには、Season2を超えるものをと、みんなで話し合ってしっかり決めました。自然豊かな奥多摩が舞台、それが「駐在」の真骨頂だと思っています。それにプラスして、素晴らしいキャストの皆さんと義理人情あふれるドラマを作りました。すごく癒やされるドラマになってますので、ぜひ最後まで見ていただきたいですね。1話、2話だけですと、藤井さんの演じる和泉玲香を勘違いしたままになっちゃうと思うんです。後半にいくにしたがって彼女の背景が徐々に見えてきますので、よろしくお願いします。
新鮮に、活気にあふれる現場というのが「駐在」の一番の魅力です(北村有起哉/加倉井国広)
Season3決定は素直にうれしかったですね。コロナになってから随分経ちますけど、こうしてまた新しいシリーズを再開できるってことは、「駐在刑事」を愛してくれている人がたくさんいらっしゃるんだなということです。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。今回の見どころは、なんと言っても紅一点の藤井美菜さんですね。はっきり言ってパワーバランスが崩れます(笑)。これまで男臭い現場でしたけど、今回はいろんな意味でドキドキです。新鮮に、活気にあふれる現場というのが「駐在」の一番の魅力で、そのおかげでここまで続けてこれたんじゃないかなと思っています。これからもその新鮮さだけは忘れずに、いつまでも楽しいと思って見ていただけるよう、励んでいきたいと思います。
いつの時代も変わらない義理人情が色濃く描かれた作品です(佐藤寛太/軽部翔平)
Season3ということで、またスタッフやキャストの皆さんに会えることがうれしかったです。「駐在」は夏の暑い時期から撮影が始まるんですけど、その時期になると皆さんに会えるんだなと。今回は新たなキャラクターの登場でパワーバランスが崩れるし、加倉井管理官がいないことがあったり、これまでの「駐在刑事」ではないようなメンバーで事件を捜査していくことがあったり…。まだ解き明かされていない人物の過去が深掘りされていくところがSeason2と大きく異なると思います。いつの時代も変わらない義理人情が色濃く描かれた作品です。どの世代の方がご覧になっても楽しめる内容になっていますので、奥多摩の景色と人情にあふれるストーリーを楽しんでいただけたらと思います。
「駐在刑事」メンバーに加えていただけることを光栄に思います(藤井美菜/和泉玲香)
これだけ長いシリーズに、メンバーとして加えていただけることを光栄に思います。バリバリとお仕事を頑張る30代女性と聞いていたので、自分自身も共感しながら演じがいのある役だなと思ったんですけど、それこそパワーバランスをものすごく崩す、周囲をかき乱す役どころということがプレッシャーでもありました。いいスパイスにならなきゃという責任も感じていて…。でも、実際始まってみるとスタッフさんもキャストの皆さんもすごく包容力があって、それに甘えて楽しくやらせていただいています。今回は、佐藤さんが演じる軽部刑事や、私が演じる和泉玲香という若手刑事が抱えるキャリアの葛藤や迷いも描いているので、ご覧になるその世代の方々にも共感していただけるのではないかなと思います。初めての奥多摩は本当に素晴らしく美しくて、そこを背景にさまざまな人間模様や、事件を解決していくサスペンス要素、そして若手の葛藤などいろんな要素が詰まっています。どの世代の方にも楽しんでいただけるんじゃないかなと思いますので、家族そろってご覧ください。
見どころは、女性が風を吹かせるところ(市毛良枝/池原美也子)
コロナで世の中がすっかり止まってしまって、なかなか“あの場所”には戻れないのかな…と思っていましたけど、こうして満を持して、また夏が始まるんだなとうれしく思いましたね。なんというか「故郷に帰る」って感じがするドラマなので、やっと帰れるんだと思うと本当にうれしかったです。今回の見どころは、女性が風を吹かせるというところでしょうか。いろんな風が吹いてくるのが楽しみだなって思っております。「奥多摩の景色奇麗よね。いつも癒やされてるの」ってよく言っていただくんですが、それは本当にそうで、ここが東京都っていうことはすごいことですよね。小さな東京にこんなに自然の豊かな場所があるということなんですが、そこに感心しているだけではいけないなって(笑)。奥多摩の人間ドラマにスポットを当てる驚きの台本と奥多摩の自然に負けないような人間らしさを表現していきたいですし、実際そうなっているんじゃないかな、と思っています。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆