Drama Guide ドラマガイド

ばらかもん2023/09/21

番組情報

7月12日~9月20日 フジテレビ系 毎週水曜 午後10:00~午後10:54

キャラクター紹介

  • 半田清舟(杉野遥亮)
    若き書道家。書道界の家元の後継ぎで、若き新鋭として名をはせ、世間にもてはやされてきたためプライドが高い。都会で生まれ育ったが、ある挫折をきっかけに長崎・五島列島で1人暮らしを始める。静かな時間を過ごせるかと思いきや、なるをはじめとした個性豊かで自由奔放な島民たちに翻弄される。しかし、島民たちに助けられ、励まされ、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも少しずつ成長していく。
  • 琴石なる(宮崎莉里沙)
    五島列島の分校に通う、いつも笑顔の小学1年生。明るくたくましく、自由奔放でいたずら好き。祖父との2人暮らしだが、「先生」と呼んで慕う清舟の家に入り浸っている。絵に描いたような健康優良児で、屋外で遊ぶことが大好き。物おじしない性格と柔軟な思考は、ときに清舟へ生き方のヒントを与えることも。
  • 久保田育江(田中みな実)
    七ツ岳病院の看護師で、陽菜を育てるシングルマザー。七ツ岳郷の出身で、看護師になり上京。そこで結婚し陽菜を出産したが、5年前に夫と別れ、陽菜が2歳の時に戻ってきた。東京から島にやって来た清舟のよき理解者となる。
  • 木戸浩志(綱啓永)
    兄貴分として島の子どもたちの面倒を見ている高校3年生。清舟の世話も担当する。運動も勉強もすべて平均レベルで、両親から凡人と言われているが、誰もができるわけではない正しい行いを、普通にできるところが長所。たまにハイレベルな普通ぶりを発揮しては、清舟を驚かせることも。
  • 山村美和(豊嶋花)
    ボーイッシュで勝ち気な中学2年生。運動神経、行動力ともに抜群で、父親譲りの強引さで清舟を振り回す一方、プライドを上手にくすぐり、都合よく使うこともある、ちゃっかりした一面も持つ。子どもたちのリーダー格で、なるにとって姉のような存在。
  • 新井珠子(近藤華)
    漫画家を志す中学2年生。親友の美和と行動を共にしており、趣味に生きるインドア女子。周囲からは“タマ”と呼ばれている。書くことをなりわいとする清舟には、通じ合うものを感じている。BLにハマってしまうが、本人は腐女子であることを認めず、あくまで“文学少女”と言い聞かせている。
  • 木戸裕次郎(飯尾和樹)
    笑顔を絶やさない、親切で世話焼きな郷長。浩志の父親で、清舟が住む一軒家の管理人。七ツ岳郷の代表として、個性あふれる住人たちの面倒を見ている。清明とは30年来の付き合い。アバウトすぎるところもあるが、清舟にとって島での父親代わりとなる存在。
  • 川藤鷹生(中尾明慶)
    清舟の友人で画商。父親が社長を務める「川藤美術芸術舎」でスケジュール調整や仕事の仲介など、マネジャーとして活躍している。中学からの付き合いである清舟の力を信じて支える。
  • 半田清明(遠藤憲一)
    清舟の父親で高名な書道家。清舟によく似て、優しくも不器用であり、無口で無愛想。感情は表に出さず、書で表現する。人を圧倒するオーラの持ち主で、清舟いわく“完璧人間”。清舟が書道を始めるきっかけとなった人物。

出演者

杉野遥亮/宮崎莉里沙/田中みな実/綱啓永/豊嶋花/近藤華/飯尾和樹/中尾明慶/遠藤憲一 ほか

スタッフ・音楽

原作:ヨシノサツキ「ばらかもん」(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス)/脚本:阿相クミコ/脚本:金沢達也/演出:河野圭太/演出:植田泰史/演出:木下高男/演出:北坊信一/プロデューサー:高丸雅隆/プロデューサー:高橋眞智子
主題歌:Perfume「Moon」

概要

杉野遥亮が夢と向き合い葛藤する若き書道家に! 五島列島が舞台のヒューマンドラマ

2023年夏ドラマガイド/ばらかもん

2011年にヒットした「マルモのおきて」(同系)の演出・河野圭太と、脚本・阿相クミコが再びタッグを組み、同名コミックを実写ドラマ化。書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの書道家が、長崎・五島列島で地元の人たちと交流をしながら、書道家としても人間としても成長していく様子をハートフルに描く。「どうする家康」(NHK総合)、「罠の戦争」(同系)など話題作への出演が続く杉野遥亮が、若き二世書道家・半田清舟を演じる。清舟を慕う琴石なる役は、ドラマやCMに引っ張りだこの宮崎莉里沙。タイトルの「ばらかもん」は、五島列島の方言で“元気者”を意味している。

記者会見情報

「ばらかもん」会見

フジテレビ系の連続ドラマ「ばらかもん」の制作発表会見に、主演の杉野遥亮、共演の宮崎莉里沙、綱啓永、中尾明慶、遠藤憲一が出席した。同作は、ヨシノサツキによる同名漫画を、2011年にヒットした「マルモのおきて」(同系)のスタッフが連ドラ化したハートフルコメディー。ゴールデン・プライム帯連ドマ初主演を果たした杉野は、「企画書をいただいて、すぐに参加したいと思いました」と喜んだが、いろいろと意識したそうで、「座長ってどういなければいけないのか? いい作品にするためには、どうしたらいいのか?と考えたところもあったんですけど、自分は自分がやることをやればいいんだというフラットな気持ちになりました」とコメント。「主人公の成長物語でもあるんですが、人と人が出会う中で大切な事を見つけていき、疲れた現代に癒やしや明るさをお届けできるドラマになっていると思います」と見どころを語った。


疲れた現代に癒やしや明るさをお届けできるドラマになっています(杉野遥亮/半田清舟)

「ばらかもん」会見:杉野遥亮/半田清舟

僕が演じている清舟は、五島列島に行って、すごくまったりとしたスローライフを送ります。この前、ふと「日本人って働き過ぎなんじゃないか」と考えたことがあって、週休4日ぐらいでもいいんじゃないかと思った時に、「このドラマは新たな提示をしているのでは?」と感じたんです。そういった意味でも、清舟に憧れる人が出るんじゃないかな。僕も清舟みたいにスローライフを送りたいです。僕は自然とか田舎が好きなので、そういう暮らしが憧れではあります。毎日毎日、情報に追われて自分の感情に行き場がなくなったりした時に、自然とか田舎が心を癒やしてくれるなって思いながら、この作品に挑んでいます。作品は主人公の成長物語でもあるんですが、人と人が出会う中で大切な事を見つけていき、疲れた現代に癒やしや明るさをお届けできるドラマになっていると思います。家族みんなで、週の真ん中の水曜日に見ていただいて、温かい時間のきっかけにしていただけたらいいなと思います。


海で清舟先生と水をバシャバシャするシーンが楽しかったです(宮崎莉里沙/琴石なる)

「ばらかもん」会見:宮崎莉里沙/琴石なる

海で清舟先生(杉野)と水をバシャバシャするシーンが楽しかったです! 杉野さんとは一緒に海に入ったけど、ほかのみんな(キャスト・スタッフ)とはまだ入っていないので、一緒に海に入りたいです!


五島列島は景色や食べ物はもちろん、何より人のよさが最高でした(綱啓永/木戸浩志)

「ばらかもん」会見:綱啓永/木戸浩志

五島列島に2週間ぐらい行きましたが、10日ぐらいオフでした(笑)。ホテルの支配人さんと仲良くなって、毎日支配人さんと観光でいろいろなところに行きました。景色や食べ物はもちろんなんですけど、何より人のよさが最高でした。これはみんなが言うんですけど、五島には五島にしかないよさがあるって。支配人さんも言ってたんですけど「五島は言葉では表現できない」と。行った人にしか分からないと思うので、皆さんにもぜひ行ってもらいたいです。その支配人さんは「ばらかもん」の大ファンで、原作を読んで五島に移住された方なんです。だから、今回すごく喜んでくださいました! 五島列島でロケが休みの日は子どもたちと仲良くなれたんですけど、大人の方々とはあまり話す機会もなかったので。公の場を使って、デートやご飯に誘ってもらって仲良くなりたいです(笑)。


五島はすごく奇麗で、一視聴者としてドラマを見るのを楽しみにしています(中尾明慶/川藤鷹生)

「ばらかもん」会見:中尾明慶/川藤鷹生

このドラマに田中みな実さんが出演しているのですが、僕がクランクインの直前に家でネットニュースを見ていたら「田中みな実、俳優○○と険悪」と書いてあったんです。僕が以前、ほかのドラマで共演した時に、流れでふざけて「うるさいな、おばさん!」みたいなことを言ってしまって、それを根に持っているらしいんですよ(笑)。これから、田中さんとご一緒するシーンがあるので、まず謝罪から始めて仲直りをしていきたいと思います。五島列島に行った時、たまたまタイミングが悪くて、行きも帰りも(悪天候で)飛行機が飛ばなかったんですよ(笑)。でも、島は本当にすごく奇麗で、僕が出てなくて知らないシーンも島で撮影してるので、一視聴者としてドラマを見るのを楽しみにしています。


心だけでも子役になって、何のプレッシャーも感じず、やりたい放題やってみたい(遠藤憲一/半田清明)

「ばらかもん」会見:遠藤憲一/半田清明

女房から書道を勧められてから、その趣味は面白いなと思って、いつか習ってみたいと考えていました。そうしたら今回の話をいただいて、今、習いに行っていますが、難しいですね。「とめ・はね」とかがね。杉野くんは天才的な字を書くんですよ。うらやましいです。すごいなと思っています。僕は、心が「子役」になりたい。常々、子役っていいなぁと思っているんです。夜8時に仕事を終われるし(笑)、(現場には)遊びに来ている感じです。俺たちはどうしても、遊びの気分にはなかなかなれない。そういう境地になりたいんだけど、さすがに子役にはなれないので、せめて心の中だけでも…。遊んでいるような気分で仕事に参加してみたいなという願いです。何のプレッシャーも感じず、やりたい放題やってみたい(笑)。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2025年冬】TVドラマガイド

2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!<br />
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!

2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!

【2024年秋】TVドラマガイド

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!<br />
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.